通話機能のある Huawei Mediapad 7インチタブレットに替えました。

カテゴリー │自分のこと

5月末で使っているタブレットが4年目を迎え、更新時期がきましたが
今回は悩んだ末、解約することにしました。この2年ごとの更新時期を
逃すと違約金を1万円も取られてしまうんですよね。

10インチなのでパソコン感覚で使えて便利なんですが、
一番の問題は重くてかさばること。

本体は世界最軽量の495gでも、ケースに入れると1kgにはなる。
タブレットだけでは電話ができないから、ガラケーも必要、
と言う訳で、2台持ち歩いていたからバッグはズッシリ。

2番目の問題は写真品質がすご~く悪いこと。
タブレットは800万画素、ガラケーは500万画素しかありません。
不鮮明なのでブログアップには使えません。

なので、出掛けるときは必ずミラーレスカメラも持つことになります。
バッグが重過ぎ!

スマホは5年前に持っていたのですが、毎日充電しないといけないのが
煩わしく、その束縛感が我慢なりません。

前々から目をつけていたのが、docomoで見かけた通話機能のある
小さなタブレット。次はこれにしよう、と思ってdocomoに行ったら
SONYがタブレット事業から撤退したので今はない、ですって!

そこで、ネットで似たようなものはないか探したところ、
いいものが見つかりました。


Huawei Mediapad T2 7.0 Pro 7インチ タブレット

Huawei Mediapad T2 7.0 Pro 
ヒューウェイ メディアパッド 7インチタブレット

これね、タブレットでありながら電話ができるのです。
ipadminiより一回り小さいので片手でも持てるから、
スマホ感覚で電話やメールができます。
クチコミを見たら評判もいいし、スペックも申し分なし。

搭載OS: Android 5.1.1
ディスプレイ: 1,920×1,200
サイズ&重量: 187.4×105.8×8.2mm  250g 
カメラ: (外)1,300万画素 (内)500万画素
CPU: Snapdragon 615 オクタコア
内臓メモリー: (ROM)16GB (RAM)2GB
バッテリー: 4,360mAh 
その他: LTE対応、指紋認証

私に取って重要なのはカメラ品質とバッテリー。
スマホには2,000万画素もあるけど、1,300万あれば十分です。

バッテリーのmAh(ミリアンペア)は数値が大きくなるほど持ちがいい
のですが、キャリアのスマホは2,500mAhあれば大容量、
と言っているくらいですから、4,300あれば大・大容量。

実際使ってみて、3日経っても半分も減っていません。
あまり使わなければ5日くらい持ちそうです。
気が向いた時に充電する、というのは束縛感がなくてラクです。


ドコモタブレット Xperia Tablet Z SONY SO-03E

SONY Xperia Tablet Z SO-03E
と比べるとかなり小さい。


ヒューウェイ 7インチタブレット 通話機能付き スマホ

昔使っていたスマホと比べるとかなり大きいですが、横にして地図や
ドラマを見るときは、スマホよりずっと見やすい。

ヒューウェイは楽天モバイルでの取り扱いになるので、
17年間のdocomo生活ともお別れです。

このタブレット、けっこう安くて25,000円くらいでした。
これからは格安スマホなので月々の支払も半分以下になりそうです。

昔のスマホからはだいぶ進化していて、電話がかかってきても
出方はわからないわ、切り方はわからないわ、でオタオタしっ放し(笑)

取説も大まかなので未だに使いこなせず、ようやくメールのやりとりが
できるようになったところ、という体たらくです。

携帯のメアドが変わったことをまだご連絡していませんが、
今はその時間がありませんので、携帯にメールを下さっていた方は
変更をお願いします。下のアドレスの★を@に変えて下さい。

cielbleu719★gmail.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6/30(金)・7/1(土)はお教室がありませんので、
休業とさせていただきます。
不定期な営業で誠に申し訳ありません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アンティーク&フレンチ雑貨
    シエル・ブルー・ドゥ・プロヴァンス
静岡県浜松市中区富塚町2149-7
open: 10:30~18:30 水・木定休
tel/fax: 053-474-7025     
詳細などお問い合わせはこちらからどうぞ 
通話機能のある Huawei Mediapad 7インチタブレットに替えました。




同じカテゴリー(自分のこと)の記事
七夕
七夕(2023-07-08 02:09)

筋肉疲労? 
筋肉疲労? (2023-03-28 04:00)


 
この記事へのコメント
こんにちは!
新しいタブレット、良さそうですね^^
僕もドコモのタブレットを使っているのですが、どうもかさばってしまって...(^^;
オススメであればお店に見に行ってみようと思います!
Posted by もりやまもりやま at 2017年06月30日 11:13
☆ もりやま様

こんにちは!
けっこういいですよ、コレ。軽くてコンパクト。

「店」というのは当店のことですか?
いらっしゃればいつでもお見せしますが、今は事情があって
営業時間がバラバラなので、ブログ下段のお知らせを見てから来て下さい。

志都呂イオンの楽天モバイルには、置いてありません。
担当者も初めてみた、という顔をしていましたよ(笑)
Posted by しえる しえる  at 2017年06月30日 11:50
しえるさん
お返事ありがとうございます!

早速お気に入りの機種になってるんですね!
すみません楽天モバイルさんの方です...
いや、折角ならお知らせをチェックして、
しえるさんのを見せていただこうかな。笑

お店によって取り扱いがないことも
あり得るのですね。下調べをしてから行きます♪
Posted by もりやまもりやま at 2017年06月30日 16:52
☆ もりやま様

やっぱり楽天モバイルのショップのことでしたか。
イオンのEDION内にある楽天には、スマホが少し並んでいるだけでした。
けっこうマイナーなタブレットなのかも(笑)

営業時間をチェックなさって、いつでも当店までお越し下さい。
私のならさわり放題です(;'∀')
Posted by しえる しえる  at 2017年07月01日 18:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
通話機能のある Huawei Mediapad 7インチタブレットに替えました。
    コメント(4)