アンティークドレスのお直し

カテゴリー │アンティーク

アンティークドレスのお直しお盆休み前に、やっとフランスのアンティークドレスをお店に並べました。

ほとんどがゆったりしたワンピースやブラウスなんですが、1枚だけあったボディコンシャスなドレス。
黒地に赤の花柄が個性的です。

これを気に入って購入してくださったお客様、細身の方だったんですが、試着したところ
「小さくて着られない!」icon10
何と、このドレス、5号サイズくらいだったんです。

そこでお直しやさんに出して、大リフォーム。

両脇に黒のサテン地をはめ込んで幅出しをすればいい、と簡単に考えたのですが、胸のフリルはほどいて均等に入れ直し、腰のペプラムも大きくしたウエストサイズに合わせて広げてと、かなりたいへんな作業のようでした。

元々はストラップのないベアトップでしたので、脇線をきれいに見せるため、両脇にはボーン(昔は鯨の骨を使いました)も入っています。

商品代よりお直し代の方がかかってしまいましたが、お客様のサイズにフィットしたステキなドレスに仕上がりました。
とても喜んで下さって、今度お友達の結婚式に着ていきたい!とおっしゃっていました。

アンティークの服は、レディスの他、子供用、メンズと50着ほど揃っていますのでご興味のある方は是非いらして下さい。


同じカテゴリー(アンティーク)の記事

 
この記事へのコメント
可愛いですよね~
映画の中で、オードリーもこのような服を着ていたような記憶が・・・。
このドレスを着たKちゃん、きっと素敵でしょうね。(*^ - ^*)ゞ
Posted by TANA at 2007年08月29日 23:51
>TANAさん
わたくし、花の中ではバラが一番好きなんです。
(ローレン先生にはかないませんが・・・)
よって、このドレスはかなりお気に入りでした。
あとン十年若かったら私が買っていましたね。きっと!
Posted by しえるしえる at 2007年08月30日 23:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アンティークドレスのお直し
    コメント(2)