今年のフランス出張 ホテルの予約は一年前に取ったのに、肝心の航空券が・・・。取れない!

カテゴリー │フランス出張

集中豪雨で、九州から四国、中国、関西地方はかなりの被害が
出ているようですね。

大阪で大地震があったばかりなのに、1ヶ月も経たない内に
この大災害。

日本という国は、本当に自然災害の多い国だな~、と思います。
被害に合われた方には、心よりお見舞い申し上げます。

さて今日は、日本を離れてフランスのお話し。
去年は取りこみ事があって行けなかったフランス出張。

実は去年の内に、パリ往復航空券が無料になるだけの
JALのマイルがたまっていました。

そこで、「今年は行くぞ!」
と気合を入れて、1月には特典航空券の予約を入れました。

出発は8/31、帰国は9/7でいつも通り7泊8日の旅。
ネット予約したら、「キャンセル待ちになります。」と言われたものの、
「ま、大丈夫だろう。」と、かな~り、楽観視していました。

何故かと言うと、数年前も同じように特典航空券で4月に予約したら
「キャンセル待ちの方が24人います。」
と言われながらも、7月末には順番が回って来て行くことができたから。

が、先日JALから連絡が入り、
「6ヶ月間のキャンセル待ち期限が過ぎましたので、
取り消しさせて頂きます。再度お申込み下さい。」だと!

「え~っ!私の前に何人キャンセル待ちがいるんですか?」
と問うと、
「64名いらっしゃいます。」

そりゃ~無理でしょ。
今から再度申し込んでも、行けるのは来年になってしまいそう。

はて。どうしましょう。
今年は3年ぶりにリールへ行くつもりで、既に去年の9月には
リールのホテルを予約してあるのです。

リールのホテル イビスリールセントルグランパレ

イビス・リール・セントル・グラン・パレ
ヨーロッパ最大の蚤の市が開かれる、フランス北西部の町リール。

毎年9月初旬のある一日だけは、町中のホテルが満杯になります。
みんな1年前には予約を入れると言うので、私もすかさず予約しました。
前回より3ヶ月も早く(笑)

駅から徒歩10分。WベッドにBT付きで1泊2万円なので格安です。
イビスはチェーンのホテルなので、施設としての質は悪くありません。

せっかくいいホテルが取れたのに、とかなり落胆しています。
はて、これからどうしましょう。。。

正規の運賃だと燃油サーチャージが上がったので、
JALを使うと往復18万円もしてしまう。。。

格安の中国国際航空なら110,000円だけど、乗り継ぎがあるから
片道18時間もかかるし、第一そんな長時間中国語に囲まれるのは
何としても避けたいのが本音。

いっそ出張を先に延ばそうか、とも思うのですが、10月からマイルの
期限切れで、消滅が毎月少しづつ始まるからもったいないし。

あ~。悩ましいことです。消えゆくマイルとの戦い。
とりあえず棚上げしておいて、お盆が過ぎたらまた考えることにしよう。



同じカテゴリー(フランス出張)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年のフランス出張 ホテルの予約は一年前に取ったのに、肝心の航空券が・・・。取れない!
    コメント(0)