【藤井聡太棋聖 7月19日が18歳の誕生日】 エッ!あら!まあ! 

カテゴリー │自分のこと

藤井聡太棋聖 最年少タイトル奪取 誕生日 

日付が変わってしまいましたが、昨日新聞を読んでいたら
将棋の藤井聡太さんが、史上最年少でタイトルを取った、
というニュースが載っていました。

いやいや、タイトルを取ったのはその前日のニュースで見ていましたが、
7月19日が誕生日、ということは初めて知りました。

んまあ~、私と誕生日いっしょなのね!
とビックリした次第です。

子供の頃のあるあるで、
「芸能人で同じ誕生日の人って誰?」

という話で調べてみたら、7月19日生まれの芸能人、それは
三波春夫さんです。

という答えが出てきたので、それ以来話題にするのはやめました(笑)

それにしてもすごいですね。
将棋って知的なゲームだから、頭が良くないと勝てないはず。

天性の聡明さにプラスして、相当な努力をしているのでしょう。
将棋のことはわかりませんが、これからの活躍が楽しみです。

私は、といえば何の努力もしないせいか、何のご褒美もありません。
息子達からも音沙汰がない。。。。えーん

そもそも7月は慌ただしいので誕生日どころではないのです。
7月に入るとすぐ、家施食(うちせがき)と言って、
お位牌をもってお寺に行かなくてはいけないし、

7日は夫の3回目の命日だったし、
13日からお盆でそれなりの支度があったし、
16日は寺施食会でまたお寺で法要があったし。

その3日後に誕生日だからって、祝う気持ちになどなれませんよね。
これはこのあとも、私が生きている限りずっと続くわけです。
もう、死ぬまで誕生日など祝ってもらえそうもないワw

こうして静かに、また一つ歳を重ねましたしょんぼり




同じカテゴリー(自分のこと)の記事
七夕
七夕(2023-07-08 02:09)

筋肉疲労? 
筋肉疲労? (2023-03-28 04:00)


 
この記事へのコメント
Joyeux anniversaire !
とても遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
良い年になるよう願っています(^^)
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by lejlplejlp at 2020年07月26日 23:44
☆ lejlpさま

Merci beaucoup!
今年ほど見通しのきかない誕生日を迎えたのは初めてですが、
希望を失わず前を向いて生きて行きたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
Posted by しえる しえる  at 2020年07月28日 11:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【藤井聡太棋聖 7月19日が18歳の誕生日】 エッ!あら!まあ! 
    コメント(2)