ロシアのウクライナ侵攻に、中国のコロナ感染拡大。どちらも思わぬところに影響が出て振り回されています。

カテゴリー │フランス出張

実店舗を閉めてもう4年半になります。この間、一度もフランスに入っていません。

主にアンティークを買い付けに行き、ついでにボタンや雑貨を買ってくる、というスタンスでしたので売る場所が無くなった今、行く必要がなくなった訳です。

ボタンは卸し会社で買っているので、メールのやり取りで送ってもらうことができ、去年もおととしもパリから送ってもらいました。

ただ、品番のわかる購入実績のあるボタンしか買うことができないのが悩みの種。

やはり新しいデザインのも欲しいな~、と言うことと、アンティークも今までのように陶器やホーローなどはやめ、アクセサリーや布物など、イベントでも売れそうな物に絞ればいいかな、と9月にはいく予定を立てています。

去年の9月にはJALのチケットも取ったし、蚤の市の開かれる街のホテルも予約しました。

前回と同じ朝10:40羽田発、現地時間同日16:15パリ着の便を取りました。

出発の3時間前には空港に着いていたいので、当然前泊で蒲田辺りのホテルも取ってあります。

それがですね、今日JALからメールが届き、
出発時間が朝8:30に、到着時間が16:45になる

エ、エ”~ッ!ですよね。
朝5時半には羽田に着いていなくちゃいけないってこと?!ホテルに泊まる意味ないじゃん!電車動いてるの?

今までは12時間30分でパリに着いていたのに、それが15時間ぐらいになりました。

理由は書かれていませんでしたが、ロシアのウクライナ侵攻の影響で、ロシア上空が飛行禁止となり、南回りや北回りにルート変更をせざるを得なかったのでしょう。

南回りと言うのは中国や中東上空を経てヨーロッパに行くルート、北回りはアラスカのアンカレッジ経由で北極海上空を飛んでヨーロッパに行くルート。

どちらにしても大回りになり、航空業界だけでなくいろいろな方面に影響が出そうです。

私は既にチケット買ってあるからいいけど、これから同じ日のチケットを買おうとすると、パリまで片道28万円ですって!(燃油サーチャージ31,500円込み) 倍近い値上がりです。あぁ、ヨーロッパは遠くなりにけり。。。


5/11に「よりみちマルシェ」というフランスがらみのイベントがあり、それに間に合うように、3月下旬、パリ在住のメグさんにモノプリのエコバッグの買い付けをお願いしました。

2年前にも送ってもらったことがあったので、今回も郵便局の「コリシモ」という段ボール付きのパック小包みで70個送ってもらう予定でした。

今どんな色柄のバッグが販売されているのかわかりませんので、店頭にある物を各一でまず買って写真を撮って送ってもらい、日本で売れそうな色柄を選んで必要数を出す、という手順を踏んだので、商品が揃ったのは4月に入ってからでした。

が、コリシモで送ろうとしたら、飛行機便が減っていて、通常は1週間で日本に着くところ、2週間以上かかりそうだ、とのことで、メグさんの提案でDHL(国際宅配便)で送ってもらうことにしました。

「段ボールサイズが違うので、今度は85個入りました。これから発送します。」
と言うメールを受け取ってから待つこと2週間。

「来ない」「来ない」と焦れていたのですが、香港のDHL(世界各国に支店があるのです)からメールが来て、「香港に届きました。これから通関後、日本に送ります。」

そこから更に1週間待っても届かない。イベントに間に合うかな~と焦る。

香港にメールでいつ届くのか問い合わせたら、5/2には届くでしょう。
と言ったのに、届いたのは5/6でした。まあ、連休でしたからね。

何と、パリから届くのに1カ月近くかかりました!

DHLが香港経由で届くとは知らなかったのですが、中国のロックダウンの影響により、そこで何日も滞留していたようです。

送料8,500円の他に関税5,100円かかり、これならコリシモの方がよかった?
とは思いましたが、何はともあれ、イベントに間に合ったし、可愛いエコバッグが無事についてホッとしました。

ウクライナ情勢に中国のコロナ感染拡大、どちらも海外の話のようですが、思わぬところで自分の生活に影響が出ていることに驚きました。どちらも早く終息に向かうといいですね。

DHL 国際宅配便 モノプリ エコバッグ

満身創痍、と言った体のDHL荷物。みかん箱よりやや小さめサイズ。

国際便はコリシモにしろヤマトしろ、通関で一度あけて中を見るので、そのあとの荷姿が悲惨です。

多分発送する時は上部が平らになっていたと思うのですが、盛り上がってパンパン(笑)もっと丁寧に入れて下さいよ~。

MONOPRIX モノプリ エコバッグ 携帯用

中身は柄と無地合わせて11種類、85個のMONOPRIXエコバッグ

携帯用なので、畳んで袋に入った状態です。
このあと全数検品して、一部だけイベントに持って行きました。

まだ写真も撮ってありませんし、10点は縫製不良が見つかりましたので、これからミシンをかけてお直しします。

海外の品は日本人から見ると品質がイマイチなので、必ず検品して良品だけを出します。

6/11(土)・12(日)の古民家ギャラリー・遊での「フランスのいいもの展」には全部出しますが、その前に写真を撮ってお見せします。

お取り置きも致しますので、ご希望がありましたらオーナーメッセージをお願いします。


★出店予定のイベント(詳細は今後ご紹介します。)
6/11(土)12(日) 古民家ギャラリー遊「フランスのいいもの展」
6/18(土)~20(月) 浜松駅前ソラモ「アート&クラフトフェア」
6/25(土) 三方原・布やフジモト「手作りマーケット」
6/26(日) 東方塚会館「かんざんじマルシェ」
7/2(土)・3(日) 浜松城公園「アートカルチャーフェア」
7/16(土)~18(月) 浜松駅前ソラモ「アート・メッセ浜松」
7/24(日) 東方塚会館「かんざんじマルシェ」
7/30(土) 三方原・布やフジモト「手作りマーケット」
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アンティーク&フレンチ雑貨
  シエル・ブルー・ドゥ・プロヴァンス
静岡県浜松市中区富塚町
tel/fax: 053-475-4404
 
●ネットショップ
https://www.cielbleu-provence.com
●インスタグラム
https://www.instagram.com/cielbleu719/

イベント出店とWEB販売を中心としますので、
当分のあいだ店舗販売はお休みいたします。    
詳細などお問い合わせはこちらからどうぞ 
ロシアのウクライナ侵攻に、中国のコロナ感染拡大。どちらも思わぬところに影響が出て振り回されています。




同じカテゴリー(フランス出張)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロシアのウクライナ侵攻に、中国のコロナ感染拡大。どちらも思わぬところに影響が出て振り回されています。
    コメント(0)