行くのは1年も先ですが、早々にフランス行きの航空チケットをとり、ある町のホテルの予約も取りました。

カテゴリー │フランス出張

フランス パリ アンティークショップ

来年のフランス行きは9月1日(金)出発と決めました。

出発の360日前になるとチケットの予約ができますので、ちょうど360日前の昨日、JALのホームページから予約を入れました。

特典航空券なので、おそらく1便に5席くらいしか取れる席が無いのだと思います。残席4、と出ていたので無事ゲットできました。

今回はいつもより長く、13日間の予定で行きますので、帰国便の予約が取れるのは9/17。忘れないようにしないと!

今、ウクライナ情勢の影響で航空運賃がすごく上がってますよね。これまで、パリ往復の運賃はJALの直行便でも12、13万円くらいでした。(季節により異なりますが9月初旬出発の場合)

で、もし明日の9/9(金)、パリに直行便で行こうとしたら、いくらかかるのか調べてみました。

運賃¥307,000+燃油サーチャージ¥65,990で、¥362,990 

片道ですよ!往復なら72万円!

いやはや驚きました。それでもこの値段で行く人はたくさんいるんでしょうね。

私はたまったマイルを使って行く訳で、今までだったらパリ往復は54,000マイルでしたが、まさか10万マイルとかに上がってないでしょうね、と差し引かれたマイルを見たら、26,000だったので、ホッとしましたよ。(笑)

26,000マイルというのは¥26,000ということなので、不思議なくらい良心的ですね。
が、燃油サーチャージは無情にも¥51,350、クレジットカードで払うことになりました。

燃油サーチャージは往復で10万円以上になりますから、昔だったら閑散期の往復航空チケットが買えた金額です。もう以前のように気軽に海外には行けなくなりました。

航空チケットとともに、早々に予約したのがリールの町のホテルです。リールはベルギーとの国境近くの町ですが、行くのは実に8年ぶりくらいで4回目だったかしら?

去年ホテルを探したときは、9月中旬でも1万円台の三ツ星ホテルがたくさんあったのですが、今年は1年以上前だというのに駅近には3つくらいしかホテルが表示されないのです。

9月に大きな蚤の市があり、その時だけはホテルが完売状態ですが、普段はほとんど観光客も行かない所なので、もしかしたらこのコロナ禍でつぶれたホテルが続出したのかもしれません。

それでも駅から10分くらいの所に朝食付き¥18,500のホテルがあったので、迷わず予約を入れました。

フランス リールのホテル 三ツ星ホテル

部屋はごく普通。シャワー、トイレ付き、Wベッドで過去に泊まったリールのホテルと比べても、朝食付きでこの価格ならいうことなし。

フランス リール ホテル 蚤の市 海外買い付け


食堂もきれいだし、まあ、いいんじゃない。という感じです。

が、一応外観も見てみようと、Googleマップに住所を入力すると、

Lille City Hotel パッサージュ 

エッ、どこなのホテルは?
なに、この怪しげなネオンは!?


ありましたよ、ホテルの看板が。
ネオンの右上に小さいのが(笑) 入口はどこ?

左の建物のホテルは別のホテルです。

ネオンには「パサージュ」と書いてあります。パサージュというのはアーケードのある商店街のことですが、えっ、この奥にホテルがあるの?

普通はサイトに外観写真が載っているのですが、このホテルは道理でないはずだわw
最初にこれを見たら、まちがいなく予約するのを躊躇しますね(笑)

何だかよくわかりませんが、駅の近くのホテルはあと3万円以上の所しかありませんでしたので、選択の余地がありません。フランスの物価高の影響もあって、ホテルのグレードも下がっているような気がします。

さて、来年は無事に行けるのでしょうか・・・。

★出店予定のイベント(詳細は今後ご紹介します。)
9/15(木) 染地台「きらりマルシェ」
9/17(土)~19(月祝) 浜松城公園「アートカルチャーフェア」 
9/24(土)~26(月) 浜松駅前ソラモ「アートフェスティバル」
9/29(木)~10/1(土)横浜大さん橋ホール「素材博覧会」
10/8(土)~10(月) 静岡市「アートフェスティバル」
10/15(土)16(日)蒲郡ラグナリア「フレンチブルーミーティング」
10/22(土)23(日) 二俣の古民家ギャラリー・遊
           「フランスのいいもの展」  
10/29(土) 三方原の布やフジモト「手作りマーケット」
10/30(日) 西塚サーラ「トクヤマーケット」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アンティーク&フレンチ雑貨
  シエル・ブルー・ドゥ・プロヴァンス
静岡県浜松市中区富塚町
tel/fax: 053-475-4404
 
●ネットショップ
https://www.cielbleu-provence.com
●インスタグラム
https://www.instagram.com/cielbleu719/

イベント出店とWEB販売を中心としますので、
当分のあいだ店舗販売はお休みいたします。    
詳細などお問い合わせはこちらからどうぞ 
行くのは1年も先ですが、早々にフランス行きの航空チケットをとり、ある町のホテルの予約も取りました。




同じカテゴリー(フランス出張)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
行くのは1年も先ですが、早々にフランス行きの航空チケットをとり、ある町のホテルの予約も取りました。
    コメント(0)