明日の準備

カテゴリー │アンティーク

明日の準備明日からの営業に備え、今日は午後からお仕事。
隠し持っていたアンティークを新たに出し、ドレッサー上の商品を全面リニューアルしました。

棚の上には可愛い柄の片手鍋を、上段にはホーローのマグカップをズラッと並べてみました。

お鍋の出身地はフランスアメリカチェコスロバキアとさまざまです。
並べてみると、アメリカのものは一目でわかりますね。
色使いがとてもポップです。
同じ赤でも、ヨーロッパの赤とは彩度が違い、元気な赤、と言う感じがします。

明日の準備中段は、フランスのキャニスター(調味料などの容器)で揃えてみました。

ブリキ、陶器、ホーロー、ガラスといろいろな素材のものが揃っています。
現代のようにタッパなどと言うものはありませんでしたので、砂糖・塩・コーヒー・小麦粉などはこういった容器に入れて保管していたんですね。

ほとんどのキャニスターには中味が一目でわかるよう、名前が書かれています。
どれも状態のいいものばかりですので、まだまだ現役で使えますが、インテリアの一部として棚にチョコンと置くと可愛いですね。

下段にはガラス製品やこまごましたものを並べましたが、こちらはまた後日ご紹介します。



同じカテゴリー(アンティーク)の記事

 
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます!
何やらヨサゲな商材が増えますネ(笑)

本年もどうぞ宜しくお願いします♪
Posted by 和の森和の森 at 2008年01月05日 20:25
☆ 和の森さん

おめでとうございます。今年もど~~~ぞよろしくお願いたします。
年末にゆ~ゆ~さんちでお会いできると思ったら、欠席でしたね。
近い内にレール代を持っていきながら、ちょこっとお邪魔します。

2月始めにフランス行きが決まったので、バベットに何か和物の
お土産を買って行かなくっちゃ!
和の森さんとこも何やらヨサゲな商材が増えてますしねぇ~(笑)
Posted by しえるしえる at 2008年01月05日 23:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
明日の準備
    コメント(2)