フランス買い付け記⑥ フランス出張に持って行く、ビジネス七つ道具

カテゴリー │フランス出張

明日から駅前のソラモで開催されるイベントに出店しますので、今日は搬入日。

その前に、遅れに遅れていた決算資料を会計事務所に提出して、やっと肩の荷が下りました。

今回はいつも以上に時間がかかって、本当に大変でした!

何が大変かって、何とかpayというアレですよ!

当店ではかなり以前からPayPay楽天payaupay、最近になってd払いと大きく分けて3社のQRコード決済を導入しています。

そしてイベント時専用の楽天カードリーダーによるクレジット決済、ネットショップ専用の佐川ファイナンスによるクレジット決済、とカード決済も2社

取引1件ごとに弥生会計の「振替伝票」という帳票に入力しなくてはなりません。

例え1件当たりの売上が100円であってもです。1か月に30件ぐらいになる時もありますし、1円でも入力間違いがあると集計が合わなくなるから、何回も何回も見直します。

更に悪いことに決済会社自体のデータに間違いが多い!

何とかPayの残高払いなのに「クレジット」と分類されていたり、確かにpayで売ったはずなのに先方の集計データに記載されていなかったり・・・。

何とか帳尻は合わせましたが、皆さん、どうしているんでしょうね?

国を挙げて非接触型決済を推進していますが、店側としては事務処理がすごく大変。まぁ、やめる訳にはいかないでしょうが、PayPayだけに絞ろうかと、密やかに検討中です。

それはさておき、中断していたフランス買い付け記<準備編>の続きです。

出張七つ道具 海外買い付け フランス出張

先日、変換プラグやラゲッジスケールなどの便利グッズはご紹介しましたが、今日のは日常使いの七つ道具。

これも前回の出張で無くなった物なので、また新しく用意しました。

セロテープ、マステ、メジャー、ペン各種、マジック、線引きなどの文房具を入れる袋は、口が大きく開くお弁当袋がとても便利。

母が作った形見の袋を無くしたので、知り合いの布物作家さんに作ってもらいました。

ファスナー袋や写ってないですがビニールテープとポリ紐も持って行きます。不要になったら捨ててきます。

中華料理などテイクアウトの食品を買うことが多いので、プラスチック容器も2、3個。タッパは重いので使い捨ての軽いやつね。そして使い捨てのスプーン・フォーク・ナイフとお箸。

時節柄、消毒液やジェル、ウエットティッシュは必須です。マスクは白だと目立ちすぎると思って、ベージュのを買っていきましたが、結局飛行機の中までしか使うことはありませんでした。

フランスに入ったら、誰一人としてマスクなどしていません!

ベージュとは言え、とてもマスクをつける勇気はありませんでした。だから感染するんだよ!

あと、持って行って良かった!と思ったのはお扇子と帽子。

扇子は向こうでは誰も使っていませんが、暑いメトロの中では大活躍(笑) ウチワを持って行けばよかった、と思ったほどです。

黒くて四角いのは、収納できるトートバッグと、多分先日紹介した洋服を入れるケース。

ミニ裁縫セットを入れて完成ですが、このカッターやハサミの入ったお弁当袋は必ずスーツケースに入れて預け荷物にします。機内持ち込み荷物に入れると没収されます。

あと、今回は期間が長かったので、洗濯用の針金ハンガー3本とピンチ数個、液体洗剤エマールをミニボトルに入れて持ちましたが、ホテルにミニ石鹸が付いているので、それで事足りたような気もします。

写真はありませんが、スマホの充電コードや洗面道具など、生活必需品もお忘れなく。

ビジネスで行く海外なので、観光旅行とは持ち物が違うかもしれませんが、共通して言えることは「軽くてコンパクト」であること。

重さがとても重要なのです。

コロナも少し落ち着いたし、そろそろ海外旅行でも、とお考えの方、旅行グッズを用意する際は、帰りにお土産でいっぱいになることもありますから、捨てて来ても惜しくない100均グッズで揃えることも念頭に置かれるといいですよ。

私は下着や靴下などはボロいのを着て行って、帰りに向こうで捨ててきます・笑

*************************************************
★出店予定のイベント(詳細は今後ご紹介します。)
9/23(土)~25(月)浜松駅前ソラモ「アートフェスティバル」
9/28(木)~30(土) 横浜大さん橋ホール「素材博覧会」
10/7(土)~9(月祝) 「アートフェスティバル静岡」
10/14(土) ご縁日和~笑顔のマルシェ(初)
10/21(土) サーラプラザ湖西「おさんぽマルシェ」(初)
10/22(日) 東坊塚会館「かんざんじマルシェ」
10/28(土) 三方原、布やフジモト「手作りマーケット」
11/1(水) 道の駅とよはし「水曜日のマルシェ」
11/3(金) 天竜区二俣「おもいで古魅知」
11/4(土)・5(日) 西塚サーラ「トクヤマーケット」
11/11(土) 東区ナフコ「ツーワンマルシェ」(初)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アンティーク&フレンチ雑貨
  シエル・ブルー・ドゥ・プロヴァンス
静岡県浜松市中区富塚町
tel/fax: 053-475-4404
 
●ネットショップ
https://www.cielbleu-provence.com
●インスタグラム
https://www.instagram.com/cielbleu719/

イベント出店とWEB販売を中心としますので、
当分のあいだ店舗販売はお休みいたします。    
詳細などお問い合わせはこちらからどうぞ 
フランス買い付け記⑥ フランス出張に持って行く、ビジネス七つ道具




同じカテゴリー(フランス出張)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フランス買い付け記⑥ フランス出張に持って行く、ビジネス七つ道具
    コメント(0)