フランス買い付け記⑨ 09/02 2日目はパリを離れてリールへ移動

カテゴリー │フランス出張

長旅の疲れもあり、1日目の夜は11時にはベッドに入って寝てしまいました。

が、3時には目が覚めてしまい、ゴソゴソと荷物整理。

2日目はベルギー国境近くの町、リールに行く予定でしたので、1泊用の荷物をキャリー付きのバッグに移し、大きなスーツケースはホテルに預けておくことにしました。

朝食付きのホテルを選んだので、7時になるのを待って食堂へ。

ホテル・ド・レピュブリック 食堂 ビュッフェスタイル

ネットにはビュッフェスタイルと書いてありましたが、けっこう地味目なビュッフェガーン

品数が少ないけど、まあ、コンチネンタルスタイルよりはマシですね。

ホテルの朝食 パン 牛乳 ヨーグルト コーヒー バナナ

パンと牛乳、ヨーグルト。ついでにバナナもぬかりなくゲットちょき

ちなみに最後まで食堂には私ひとり。
みんな朝が遅いのか、それともあまりにも人気のないホテルなのか・・・ガーン

北駅発8:45のTGV(高速列車)を予約してありましたが、駅でまごつくのでは、と思い7:40にはホテルを出発。

パリ 北駅 Gare de Nord TGV フランスの高速列車

北駅と言うのは、パリの北に位置しているからではなく、パリの北方向に行く列車が出る駅なのでそう呼ばれています。

なので、ベルギーのブリュッセルに行くときはこの駅から乗ります。
早朝でも構内には人がいっぱい!びっくり

頭上の電光掲示板に、列車の停まっているホーム番号が出るまで待つしかないのです。座り込みたくなる気持ちはわかるひみつ

日本だと最初からホームがわかっているんですけどね。

発車20分くらい前になってようやく自分の乗る列車の場所がわかり、改札(今はスマホ画面を見せるだけ)が始まるので、予約席の車両が遠いとホームをダーッシュ!(笑)スタコラ

が、ここでトラブル発生!

日本でSNCF(フランスの国鉄)サイトから予約したので、スマホに表示されるQRコードを見せるだけなんですが、なぜか「失敗」と表示されて改札を通れない・・・。

何回やってもダメなので諦めて、次の列車にしようと構内のATMで新しい切符を買うことにしました。

当然、予約した70€(¥11,200)は戻ってきません。いや、すぐに手続きすればキャンセル料19€を差し引いて返金されたかも、ですが、その時は焦っていたので気が回りませんでした。

おまけにまたもや発券機のATMと格闘すること30分。
だってね、小文字で入力したはずのIDが大文字で表示されてしまうのです。

どうやって小文字に直すのかわからず、近くの女性に聞いても首をかしげるばかり。

ATMの前で固まっていたら、一旦はそばを離れていった女性が戻ってきて、大文字のままで大丈夫!と教えてくれました。なあ~んだ!(笑)

って、普通、IDやパスワードは小文字でしょうが!ムカッ

Enterして無事にチケットをゲット。
乗れる列車を3本も見送り、結局TGVに乗ったのは11:46でした。

8時に北駅に着いたのに、3時間半も駅にいたのか?私は!
先が思いやられる。

TGV 高速列車 車内 

リールに行くのは3回目ですが、これまで乗った中で一番内装が素敵でした。

TGVには1等と2等がありますが、日本のグリーン車と普通車ほど料金の差が無いので、席があれば1等をとります。テーブルも広い!

しかもひとり席というのがあって、横は通路なので気がラクです。

TGV 1等 ひとり席 バナナを食べる

既に12時を過ぎ、あまりに気をもんだのでお腹が空きました。
ここで、持ってきたバナナ登場(笑)

リール 駅前 ブラッドリー・リール 

ちょうど1時間でリールに着きました。
駅前はすごい人・人・人!

毎年この時期にヨーロッパで1番大きな蚤の市が開かれるので、世界中から人が集まるのです。

まずはホテルに行って荷物を預けよう、と歩き出しましたが、まさに芋の子を洗うような混雑でちっとも前に進みません。

リールの教会

住所を頼りにGoogleマップを見ながら歩いていたら、大きな教会が。

リールの町なかではほとんど写真を撮っていませんが、パリと同じように古くて素敵な歴史的建造物がたくさんあります。

30分近くかかってようやくホテルに到着。
次回はリールのホテルと蚤の市のお話です。
お時間がありましたらまたお付き合いください。

*************************************************
★出店予定のイベント(詳細は今後ご紹介します。)
1/24(水)~25(木) マックスバリュ浜松立野店
1/27(土) 三方原布やフジモト「手作りマーケット」
1/28(日) 東坊塚会館「かんざんじマルシェ」
1/31(木)~2/3(土)横浜大さん橋ホール「素材博覧会」
2/10(土)~12(月祝) マックスバリュ豊田店出店
2/14(水) サーラ佐鳴台「よりみちマルシェ」
2/15(木)~18(日) マックスバリュ三方原店出店
2/20(火)~22(木) ラフレ初生1F南入り口 出店(初)
2/24(土)25(日)産業展示館「陽だまりさんぽみち」(初)
3/10(日) 雄踏総合体育館「ZAKKA & CRAFT」
3/13(水)~15(金) ラフレ初生1F南入り口 出店
3/23(土)~25(月)浜松駅前ソラモ「アートフェスティバル」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アンティーク&フレンチ雑貨
  シエル・ブルー・ドゥ・プロヴァンス
静岡県浜松市中区富塚町
tel/fax: 053-475-4404
 
●ネットショップ
https://www.cielbleu-provence.com
●インスタグラム
https://www.instagram.com/cielbleu719/

イベント出店とWEB販売を中心としますので、
当分のあいだ店舗販売はお休みいたします。    
詳細などお問い合わせはこちらからどうぞ 
フランス買い付け記⑨ 09/02 2日目はパリを離れてリールへ移動




同じカテゴリー(フランス出張)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フランス買い付け記⑨ 09/02 2日目はパリを離れてリールへ移動
    コメント(0)