フランス土産

カテゴリー │おいしいもの

フランス土産

フランス語のジョンル先生が、クリスマスからお正月にかけて帰省なさったのですが、
今回もまたたくさんのお土産をいただいてしまいました。
ありがとうございました。

上の袋入りは生徒さん達へのお土産。マドレーヌです。
入門編から上級編まで4クラス、20人ほどいますが、本場のマドレーヌにみなさん大喜びです。

フランス土産下段左はコーヒー
「L'or(ロール)」と書いてありますが、英語で言うと「The gold」ですね。
その名の通り、金ピカのパッケージに入っています。
「MAISON DU CAFE」というメーカーのものでしょうか。

フランスで飲むコーヒーは、濃くて苦味が強く、私はちょっと苦手なんですが、
このコーヒーはとても飲みやすく、日本人好みの味でした。

真ん中は「テ・ベール」と書いてありますので、「緑茶」!なんです。
紅茶も緑茶も葉は同じと聞きますから、フランスに緑茶があっても
不思議ではないのですが、何と、オレンジとレモン入りです。
大きめの茶葉に混じって、乾燥させたオレンジの花びら(?)とレモンピールが入っています。
とても香りが強くて、個性的な味がします。

右端はチョコレートですが、ただものではありません。
さすがにフランス人の先生が選んだだけあって、ほんと~に美味しいのです。
今まで食べたチョコレートの中では、最高ランクの☆☆☆☆☆です。

Lindt(リンツ)というメーカーのものですが、元々はスイスの会社だったとか。
頂いたチョコはヘーゼルナッツ入りでしたが、スーパーでいろいろな種類を売っているそうです。
今度行ったら、絶対、大量に買ってきます。
ごちそうさまでした。



同じカテゴリー(おいしいもの)の記事

 
この記事へのコメント
緑茶が気になります。緑茶にオレンジ、レモンってどんな感じなのでしょう??フランスではポピュラーだったりするんでしょうか??
Posted by いちご狩りの長良園 at 2010年01月24日 05:07
☆ いちご狩りの長良園さま

紅茶にもお花や果物が入ったものがありますので、
それの緑茶版、といったところでしょうか。
ウチの店でお出しするアイスティーは、「ジャルダンブルー」と言って、
ヒマワリと矢車草の花びらが入っていますよ~♪

フランスでは緑茶はあまり飲まないと思いますけど・・・。
香りがとても強くて、お味は?・・・ビミョーです。(笑)
よろしかったら、ぜひ飲みにいらして下さい(^_^)/~
Posted by しえるしえる at 2010年01月24日 13:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フランス土産
    コメント(2)