消しはんマトリョーシカ

カテゴリー │消しゴムはんこの会

不定期ながら、ときどきお店で開催する「消しゴムはんこの会」
2年前にスタートしたときからずっと狙っていたのですが、今回、念願かなって
私も参加することができました。

「こう見えても、手先は器用なのよ!」
と見得を張ったものの、思えば手先を使っていたのはン十年も前の話し。
ソワソワと持参した彫刻刀や下敷きなどを出し、準備する私を見る
講師のbibi先生の面差しは、心なしか不安げでした。。。ガーン

消しはんマトリョーシカ

最初は、彫刻刀の扱いになれるため、「涙型のはんこ」作りからスタート。
と言っても2cmくらいの大きさなので、カーブをきれいに作るのに悪戦苦闘。

それができたらこの日の課題、「マトリョーシカ」ちゃんにトライ。
エッ!初回からいきなりこんな難しいのを!?
(前回の方達はドーナツだったんですが・・・)

とは思ったものの、「器用」を自認している私としては、
「片目が無くなったらどうしよう・・・。」
「エ~。何?このフリルの細かさは!」

という内心の不安を押し殺して、黙々と作業をするのでした。

上の画像の手は、強引にお誘いしたプリザのローレン先生
日頃、手先を使ったお仕事をなさっているだけに、サクサクと掘り進んでいきます。

消しはんマトリョーシカ

でもね。ちゃ~んとできましたよ。
ほら。カワイイでしょ?ニコニコ

大きさは3cmくらいでしょうか。
フリルや水玉の中はくりぬいてあります。こまか~い!
ちなみに、右下の黄緑色のコは、ローレン先生の作ったマトリョーシカちゃん。
さすがにカーブもきれいに彫れています。

予定の2時間を30分以上オーバーしてしまいましたが、何とか完成ちょき
自分で作ったと思うと、可愛さもひとしおです。

明日は消しゴムはんこの会、第2回目があります。
今度はイニシャルはんこだそうです。ラクショーだわ~力こぶ
できたらまたお見せしますね。







同じカテゴリー(消しゴムはんこの会)の記事
消しゴムはんこ
消しゴムはんこ(2009-01-21 01:33)


 
この記事へのコメント
前回に比べてラクショ~そうなので、
もうひとつお題を用意しましたよ ふふっ
ふたつ頑張ってつくりましょ~(●´艸`)ムフフ
Posted by bibi at 2010年10月25日 02:32
頑張りましたね。
私も、マトリョーシカちゃんとアルファベット彫ったのですが、消しゴムはんこは挫折しました。
今月、スタンプカーニバルに東京まで行ってきたのですが、消しゴムはんこのブースもたくさんあり、みんななんと上手な事!
出来上がったのを買うことにしました。
でも、ちょっとまだ未練が・・・・
Posted by ちかこ at 2010年10月25日 05:50
こんばんは^^☆

マトリョーシカちゃんとってもかわいらいです!^^
初回でこんなにきれいに仕上げてしまっのですね!
すごすぎです!!^^♪

そうそう!今日スタンド2台無事に届きました!
素敵でした~!!^^
クリスマスカラ-のラッピングと
お便りもありがとうございました!^^(嬉♪)

掛川にいたころアクセサリ-を作って委託で置いてもらって
いたことがあるのです^^
(りとさんみたいに本格的でなくあくまでも趣味の範囲ですが・・・)
久しく制作はお休みしていたのですが
行きつけの美容室で置いてもいいよ^^
と言ってくださったので
また復活してみようかと思いまして
スタンド購入に至った次第です^^

明日記事にさせていただきますね^^
Posted by shell at 2010年10月25日 23:00
☆ bibiさま

今日はありごとうございました。
ラクショーかと思ったら、想像以上にアルファベットが小さくて
悪戦苦闘(汗)  ハァ・・( ´△`)=3

でもまあまあの出来ですよね。ウン(・∀・)イイ!!
次回が楽しみだわぁ~♪

☆ ちかこさま

その後、ぜんぜん作ってませんか?
消しはんって、スクラップブッキングにも使えそうですよね。
また再開なさればいいのに~♪
作りだすとけっこう楽しいですよね。

☆ shellさま

こんばんは。
スタンド、気に入っていただけたようで良かったです~ヾ(*´∀`*)ノ

shellさんもアクセサリーをお作りになるんですか!
ぜひぜひ作品を見せて下さいね。
あのアクセスタンドに、shellさんの作品を掛けていただけるなんて、
嬉しいです!
明日ブログを拝見させていただきますね。
Posted by しえるしえる at 2010年10月26日 00:39
しえるさん 器用なんですね〜☆知りませんでした(笑)

凄い!!誰でも できるんですか?
しえるさんが できるなら私も できるかな(笑)

私、実は 不器用なんです;^^これ本当です
なんか やってみたいなぁ〜☆
Posted by りと at 2010年10月27日 22:42
☆ りとさま

はい。そうなんです。
これでけっこう、器用なんですよ(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ

なあ~んて。実は誰でもできますよ~。
出来栄えの善し悪しは別として(笑)
こんど募集するときいかが?
ひらがなで「りと」とか作ったら可愛いかも~^^
Posted by しえるしえる at 2010年10月28日 00:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
消しはんマトリョーシカ
    コメント(6)