ステーショナリーカフェ「konohi」さん

カテゴリー │はまぞうブロガーさん

昨夜はネット接続が出来なくて、掛川雑貨屋さんツアーのご報告が遅れてしまいました。
我が家の無線が接続されてなかっただけかしら?
気を取り直して、さっそくご紹介しますね。

ステーショナリーカフェ「konohi」さん

静岡での用事を済ませて、向ったのはこちら。
ステーショナリーカフェ「konohi」さんです。

雑誌にも取り上げられていますので、もう行ったよ~、と言う方も多いかも知れませんね。
掛川駅から車で15分とは言え、回りは畑ばかりという、まさに隠れ家的なお店です。

古民家、というほど古くはないのですが、昭和の中頃に建てられた家でしょうか、
私などは、「わぁ~、懐かしい~!」と、かつて住んでいた実家を思い出してしまい、
玄関を見ただけでもう、ワクワク・ドキドキ。

ステーショナリーカフェ「konohi」さん

かつては茶の間であったであろう、と思しき部屋に足を踏み入れると、
そこはまさに『The Showa』

建具を入れ替えたり、できるところは自分達で改装した、と言う室内は、昭和の懐かしさと
優しさに溢れています。こういうレトロな雰囲気の好きな私にはたまりません。

2間を1部屋にして、雑貨スペースとカフェスペースが半分づつになっているのですが、
カフェスペースはその半分が畳敷きで、自宅にいるようなくつろぎ感があります。
私は、書籍スペースに変身した床の間の前に席をとり、すっかりリラックス。

ステーショナリーカフェ「konohi」さん

商品のステーショナリーも、とっても可愛いのです。
昭和の古い文房具もあれば、チェコやフランスなど外国のオシャレな文房具もある、
といった、いうなればステーショナリーのセレクトショップですね。
オーナーさんのこだわりが感じられる素敵な物ばかりで、ぜ~んぶ持って帰りたくなります。

ステーショナリーカフェ「konohi」さん

今日こちらでいただいたのは、『季節の手作りスープと手作りパン』のセット。
スープは「じゃが芋のヴィシソワーズ」で、パンは「黒ゴマとくるみのロールパン、
オレンジ&チーズのパン」の2個セットです。

パンがとっても美味しくって、おかわりしようかと思ったくらい。
時はすでに3時。このあと行く予定のお店は4時半閉店とのことでしたので、
後ろ髪引かれる思いでkonohiさんをあとにしました。

ステーショナリーカフェ「konohi」さん

konohiさんの雑貨スペースで真っ先に目がいったのは、床に置かれた古いトランク。
ん~。アンティークね。どこのかしら~?って。これ、職業病ですね。

で、そのトランクの中にひっそり沈み込んでいた、この領収書に目がクギ付けでした。
コクヨのデッドストックものです。

文房具やさんの店先にあったのかしら?四隅が黄ばんで、ブルーの色合いといい、
黄ばみ具合と言い、紙面のデザインといい、なんとも可愛いじゃないですか!
お店で使おうかな?いえいえ。やっぱり使わずに持っていたいわ。(笑)

この小さな金属製のものは、カードスタンド
いぶしのゴールドがなんともいい感じでしたので、店には木製のが50個もあるというのに
2個買ってきました。可愛いので、カウンターに置くことにしましょう。

konohiさん。お店も雑貨も素敵ですがそれよりもっと素敵だったのは、
オーナー姉妹のお二人でした。

閉鎖的なドアの店って、最初はちょっと緊張するものですよね。(←私でさえ。にんまり)
靴を脱いで廊下を進み、どっちのドアかしら・・・と迷っていた時に出迎えてくれた、
眩しすぎる笑顔。もうね。クラクラ(笑)

次の店への行き方をお聞きしたら、お忙しいのにPCを持ってきて地図をプリントアウト
までして下さって、何だか申し訳ないほどでした。
お2人共とっても優しくて感じが良くて、接客業のお手本にしたくなるような方でした。

懐かしい文房具と優しい笑顔に出会える店、konohiさん。
ぜひ出かけてみてくださいね。

★ステーショナリーカフェ konohi
掛川市家代855-1
TEL: 0537-26-1036    休:日曜・月曜   営業:12:00~19:00



同じカテゴリー(はまぞうブロガーさん)の記事

 
この記事へのコメント
しえるさん、こんにちは。

雑貨屋さんであり、カフェでもあるんですね。ステキです。

先日購入した大きなクッキーですが、3枚入りが3個はいっていました。
塩味がする生地はよくありますが、
塩粒が入っていて、噛むと塩味のきいたひと味違った味のクッキーになって、二度美味しかったです!
職場で大人気でした(^v^)
Posted by ララ★ララ★ at 2011年07月29日 15:38
しえるさん^^

掛川無事到着されたんですね(笑)

konohiさん ホント素敵ですよね^^

お店も店主さんも、癒されますね〜^^

私も また行きたいと思っています♪
Posted by りと at 2011年07月29日 17:51
☆ ララ★さま

Konohiさん、雑貨とカフェが半々のスペースですが、
どちらかと言うとカフェがメインになっているように思います。

あの大きなクッキー、塩味と書いてはありましたが、
塩粒が入っているんですか?変わってますね~。
今度たくさん仕入れたときに私も買ってみなくちゃ!

職場の方に気に入っていただけて良かったわ~^^

☆りとさま

う~ん。事故らなかったという意味では無事ですけど、
バイパス下りて5分でいけるはずのKonohiさんに、
1時間かけて行った場合は「無事」ではない?(笑)

全然方向違いの、掛川城の前を5回も通りましたが、なにか?
Posted by しえるしえる at 2011年07月29日 23:28
しえるさんへ

先日はありがとうございました。
ただ今コメントを拝見してビックリ・・・!
バイパスを下りてから1時間・・・(汗)

わかりにくくてすみません〜(汗汗)

そんな思いをしてまでいらしてくださって嬉しいです。
ブログにも素敵に載せていただき感謝感謝!!です。

またこちらの方面にいらした時には、ぜひお立ち寄りくださいませ。
お待ちしております。
Posted by konohikonohi at 2011年07月30日 00:52
☆ konohiさま

こちらこそ、ステキな時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。

わかりにくいのではないのです!
私が間違えて「西郷」というバイパスで降りてしまい、仕方がないから、
アンジュールさんに先に行こうとしたのが間違いの元だったのです!

Google地図にある「大池橋」の交差点がわからず、何度も掛川城の前を
通った挙句、あきらめてkonohiさんに向ったからなんです。(汗汗)
次回は「大池」ICで降りるから大丈夫です!
また寄らせていただきますね。
Posted by しえるしえる at 2011年07月30日 01:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ステーショナリーカフェ「konohi」さん
    コメント(5)