フランスのトイレ事情

カテゴリー │フランス出張

今日は定休日。
イベントも終わり、久々にどこへも出かけない、のんびりとした一日でした。
本当は、6月に開催するイベントのDM配布に出かける予定でしたが、雨が降っていたので
「ま、来週でいっか!」ということで、パソコンにたまった画像の整理をして半日を潰しました。

2月に行ったフランス出張の写真を見て、思い出したことがありますので今日はその話を。
いつかはフランスへ旅行をしたい、と思っている方、必見ですよ(笑)

あまり美しくない話で恐縮ですが、フランスへ行って私が困ることベスト3
に入るのがトイレ問題。

私が行くのはたいてい2月の寒いとき。トイレも近くなりがちです。
日本だと街なかでトイレに行きたくなれば、デパートやスーパーに入ったり、
車ならガソリンスタンド、電車なら駅のトイレを使いますよね。

が、パリではデパートに入っても、おいそれとはトイレが見つからないのです!
ずっと以前、BHVという雑貨のデパートでトイレに行きたくなり、天井についているはずの
例のトイレマークを探してキョロキョロしたのですが、どこにもない!

で、トイレはどこですか?と聞くと、5階にあると言うのです。
5階の隅っこの非常扉を開けた階段横にありましたが、長蛇の列・・・
そりゃそうですよね。6階建ての大型店舗にトイレが1ヶ所だけでは。
しかも女性用の個室も7~8個しかないし。

フランスのトイレ事情

よく泊まるホテルの地下鉄最寄駅「オテル・ド・ヴィユ」
赤と青の椅子が可愛いし、広告も素敵なんですが、この地下鉄と言えど例外ではありません。
改札の外はもちろん、どこにもトイレなどありません。
もちろん、職員用のはあるんでしょうけど、一般乗降客が使えるトイレはないのです。

フランスのトイレ事情

有料の公衆トイレはあります。大きな通り沿いにこんな風に。
一人出た後、その前でしばらく待っている人がいたので、不思議に思っていたら、
一回一回、中を自動で洗浄するんだそうです。清潔だとは思うのですが。。。

「入ったはいいが、出られなくなったらど~しよ~」
と、中からドアをドンドン叩く自分が想像されて、小心者の私には入ることができませんわーん

パリで買物中にトイレを使いたくなったらどうするか?
幸いなことに、至る所にあるカフェに飛び込むのです。
時間がある方はお茶を飲んで使い、時間が無ければチップを払ってトイレだけ借りましょう。
カフェ側も慣れたもので、お金を払えば嫌な顔はされません。

トイレでビックリしたことがもう一つ。
フランスでは、まだ一度も暖房便座にお目にかかったことがありません!
前回泊まった4星ホテルにも無かったし、あんなにきれいなパリの空港にだってありません。
ウォッシュレットなどとんでもない、という感じです。

驚きついでにもう一つ。
パリの地下鉄、冷暖房の設備がないのです。
駅の中はもちろん、列車で冷暖房が付いているのはほとんどないようです。
冬になったら列車の座席は暖かくなっているもの、と思っていた私には驚きでした。

そういえば、エスカレーターやエレベーターも無かったわぁ。
買い付けた大荷物を持って、昇りの階段を下から見上げてはため息をついたものです。

でもね。考えてみたら、これが普通なんじゃないかな、と思えるのです。
高速のPA、コンビニ、カフェ、どこへ言っても暖房便座が当たり前になっている日本、
冷房の入っていない地下鉄に乗ると、あまりの暑さに悪態をついてしまうほど
便利さの上にあぐらをかいている日本人。

省エネだ、節電だ、と言いながら、自分の快適さだけは不可侵領域にしているような気がします。
フランスは、モードの国、芸術の都パリ、と称されるほど文化水準の高い国ですが、
フランスでの人々の暮らしはかなりシンプルです。

日本人の私にとっては不便を感じることがたくさんあるのですが、逆に
「日本人って甘やかされすぎているのかな?」と思ったりもします。
海外から日本を眺めると、いろいろな気づきがあります。
日本人にとって不便なことは多々あるし、少々トイレ事情は悪いですが、
それを補って余りあるほど美しくてステキな国、フランスへ是非一度お出かけ下さい。



同じカテゴリー(フランス出張)の記事

 
この記事へのコメント
しえる様

日本のトイレ事情は本当に最高だといつも思います。

しかしパリは本当に大変ですよね!
嬉しくない事ですが、昨年あたりからマクドナルドがシャンゼリゼ~リボリ通りに開店したので、トイレに関しては、ちょっぴり安心要素が増えましたよ。

このパブリックトイレは使うのに勇気が入りますよね!
私は、娘と一緒だったのでお互いに外で待っていて使いましたが
中はとても広く、綺麗でビックリしました。
次回、「緊急時」には是非、ご利用なさってみて下さいね。

いつも泊まるホテル、娘のアパート(サンポール)から多分一駅分
歩いていける距離ですね。
何時か、ご一緒できたら~と夢を膨らませています。

では1日に~
Posted by プルーン at 2012年04月28日 01:36
☆ プルーンさま

このトイレ、使ったんですね~^^
でも、私、閉所恐怖症、及び高所恐怖症という
ガラスの心臓の持ち主なので、とても入れそうにありません(笑)

マックのトイレは、何か頼めばノーチップでいいのかしら?
パリでもマックは見かけたのですが、まだ入ったことがありません。
だって、パリのパンってほんっとに美味しいから、
マックに入る気がしないんですよね~。
でも、今度はトイレのために入っちゃうかも^^

プルーンさん、出発間際のコメントですね!
今頃は飛行機の中かしら~。
1日、楽しみにしています(^_^)/~
Posted by しえるしえる at 2012年04月28日 18:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フランスのトイレ事情
    コメント(2)