行ってきました。『写真とことばで パリの個展』

カテゴリー │お知らせ

おとといご紹介した、kumikoさん写真展に行ってきました。
数年前、パリに半年間滞在し、語学学校へ行く以外はひたすらパリの街を歩き、
写真を撮りまくっていたというkumikoさん。

そこに住む人の日常の一コマを切り取った写真や、思いがけない場所から撮ったエッフェル塔。
旅行者ではなく、生活者の目線で捉えたパリがそこにはあります。

私もパリ滞在の5日間はずっとカメラを持ち歩き、たくさん写真も撮るのですが、
ブログで皆さんにお見せすることを目的としているので、珍しいもの、楽しいもの、素敵なもの、
といった情報性を重視して撮影しています。

人に見せるためではなく、自分の心に訴えかけるものにカメラを向けているkumikoさんの
写真には、情感が溢れています。

どこかよそよそしくて気位の高い街パリ。
写真展『パリの個展』では、そこに隠された優しい一面も垣間見せてくれます。
写真に添えられた、wakanaさんのコトバともどもお楽しみください。

行ってきました。『写真とことばで パリの個展』


行ってきました。『写真とことばで パリの個展』


行ってきました。『写真とことばで パリの個展』


行ってきました。『写真とことばで パリの個展』

パリで知り合ったという、大阪在住のコスチュームジュエリーデザイナー、大森さんのブランド
「le ciel」のアクセサリーも並んでいます。

行ってきました。『写真とことばで パリの個展』

クチュリエールでもある、大森さんのお母様の作品、バッグやポーチたち。

行ってきました。『写真とことばで パリの個展』

フランス関連の情報満載のフリーペーパー「エクラタン」も、創刊号からズラッと並んでいます。
この表紙には、kumikoさんの写真がたくさん使われているそうです。

実は、シエルの店にこのエクラタンを届けてくれるのがkumikoさんなのです。
写真展を開くことになったとお聞きして、いち早くフライヤーを置かせていただきました。

kumikoさんはほぼ毎日会場にいらっしゃると思いますので、パリや写真にご興味の
ある方は、ぜひお出かけ下さい。

※アクセサリーなどの販売は、5日・6日12日・13日・14日(土・日・祝)のみ。

PARIS 写真とことばで パリの個展
・日時: 1月5日(土)~1月14日(月・祝) 10:00~18:00(最終日は16時まで)
・場所: サーラプラザ浜松1F イベントスペース 入場無料
       浜松市東区西塚町200 ※無料駐車場所あり



同じカテゴリー(お知らせ)の記事

 
この記事へのコメント
素敵な催しで、私もとても興味があります。
が、いかんせん、遠すぎて出かけてゆけないのが残念です。。。

私もそろそろパリが恋しくなり(その前に、日本へ行かないと>。<)
4年間暮らした娘は、もっと恋しいと思います。
何時かKumikoさんにもお目にかかれる日を楽しみにしています。
Posted by プルーン at 2013年01月09日 09:49
☆ プルーンさま

前回パリに行ったのが去年の1/31ですから、もうすぐ1年になります。
ちょっとパリが恋しくなって、せめて写真だけでも見たい、
と思って見に行ってきました。

kumikoさんが滞在していたのは7年前だそうですが、その後また
旅行で行った時の写真も入っているとか。

街角のカフェ、裏通りの石畳、セーヌのゆったりした流れ、何もかもが
まるで昨日撮って来たかのように、同じ顔を見せてくれています。

何回行ってもまた行きたくなる、不思議な魔力を持っていると思いませんか?
私も半年くらい住んでみたいわぁ~^^
Posted by しえるしえる at 2013年01月10日 01:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
行ってきました。『写真とことばで パリの個展』
    コメント(2)