海外格安航空運賃 JAL空港手ぶらサービス

カテゴリー │フランス出張

昨日、旅行代理店に行くと4,200円かかる、と書きましたが、これはチケットを予約したら
代金に上乗せされる、という話ね。プランの相談はもちろん、無料ですよまるっ

浜松は便利な所で、国際線を利用する時、東京・名古屋・大阪と、使える空港の選択肢が
広いので助かります。

中でも名古屋のセントレアは、直行バスe-wingを使えば西インターから1時間20分で
到着するので、便利なことこの上ない。

数年前まではフランス行きJALの直行便があったのですが、不採算路線とかで廃止になり、
それ以降は毎回どこから、どこの会社の便で行こうかと悩んでしまいます。

できればJALを使いたい、でも成田や関空は出発時間の関係で前泊せざるを得ず、
新幹線代+宿泊費が追加され経費もかかるし。。。
夫と息子の男所帯になる家を空けるのは、できるだけ短期間にしたい。。。云々睡眠

海外格安航空運賃 JAL空港手ぶらサービス

夜の羽田空港

で、名古屋出発にこだわり、旅行社の方に探しもらったところ、
「フィンランド航空¥147,370、大韓航空¥132,960の席が一つずつありますがどうですか?」

と言うので、どうしようかな~、と2~3分悩んでいる内に、画面を見ていた担当者が、
「あ、どちらの便も残り一席が埋まってしまいました!」びっくり
「でも、フィンランド航空はあと¥15,000、大韓航空はあと¥6,000円アップすればお席が
とれますよ。」ってガーン

知らなかったのですが、『残席連動性』と言って、残席が少なくなるに従ってだんだん値段が
上がっていくんですね。予約も間際になると高くなるのは知っていましたが、こういうカラクリに
なってたんだぁ~ひみつ

隣に座った人が私より5万円も安く乗っているかもしれない、と思うとシャクなので、と言うのは
ウソですが、他の理由でこの2社はスッパリあきらめて、しつこくJALで再検索してもらい、結局
決めたのはこちらのプラン。悩んでいる内にどんどん値段が上がってしまいますからね。

往) 名古屋発8:10→成田着9:20、成田発11:10→パリ着16:45
復) パリ発13:30→成田着翌朝8:00、成田発9:55→名古屋着11:05

成田・名古屋間の国内線は同じJALならタダなんだそうですね。
これなら前泊しなくてもいいし、新幹線代もかからないから出費も抑えられます。
とはいっても、これで¥188,000 高っっ!

羽田発深夜便より、1泊多くパリに泊まることになるからこれも痛い・・・。
やっぱり、繁忙期の旅行は早め早めに予約をとった方がいいですね。いい教訓になりました。

海外格安航空運賃 JAL空港手ぶらサービス


私がJALにこだわる理由は2つあり、その一つがこの『宅配手ぶらサービス』
出発前に自宅までスーツケースを取りに来てくれて、あとはパリの空港で受け取るだけ、
帰りもパリの空港で預けたら、途中で受け取ることなく自宅まで届けてくれるのです。
これで往復3,000円。安いでしょ?

しかも、日本の空港に帰ってきた時、別の手荷物があればそれも1個500円で届けてくれるから
自分のバッグだけで自宅に帰って来れるのです。これは便利です。
詳しくはこちらをご覧下さい。

もう一つは貨物室預けの荷物が、23キロ2つまで無料、と言う点。
他の航空会社はほとんど23キロ1つなので、私のようにたくさん買い物をする者にとっては
大助かりです。この他に機内持ち込み手荷物1つ(10キロまで)はO.Kですし。

パリのヤマト運輸で23キロの段ボールをエアで自宅に送ると、今の為替レートでは3万円くらい
しますから、それを考えると外国の航空会社とそれほど変わらないのです。

あ、あと一つこだわるワケがありました。
外国の飛行機って、日本語の話せるアテンダントはいても、機内アナウンスはその会社の
現地語と英語だけなんですよね。

もし、何か(胴体着陸とかハイジャックとか・笑)あったとき、何を言っているのかわからなくて、
私はきっと逃げ遅れるに違いない! と思うのです。
これが一番大きな理由かもあはは



同じカテゴリー(フランス出張)の記事

 
この記事へのコメント
ANAも遂に6月1日から、無料預け入れ1個になりました(23Kg)>。<
オンラインチェクインすれば9月までは2個でOK
でも、万年エコノミーのわが身には、辛く厳しいわ、、、
夏は、私もJALで帰ります~
Posted by プルーン at 2013年05月26日 03:52
☆ プルーンさま

ANAがそうなら、JALもまた無料預け入れ1個に戻っちゃうかしら~。。。
確か2年ほど前に2個になったばかりだと記憶しているのですが。
それまでは、28キロ1個でしたよ。

前回の大韓航空では、たった1.5キロオーバーで2万円以上
超過料金とられた苦い思い出があるので、荷物の重量にはピリピリ^^;

一時帰国、もうすぐですね。
お会いするのを楽しみにしています^^
Posted by しえるしえる at 2013年05月26日 16:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
海外格安航空運賃 JAL空港手ぶらサービス
    コメント(2)