フランス買付け記3 フランスの家庭の朝食、フランスのキッチン風景

カテゴリー │フランス出張

フランス、ロワール地方で泊まった民宿のインテリアが素敵だった、という記事を
書いてからもう5日も経ってしまいました。

あまりに素敵で写真もたくさん撮りましたが、紹介するのに3日くらいかかりそうなので、
それはまた他の機会に回すとして、話を先に進めましょう。

話はフランス到着後、1泊目の朝から始まります。
日本では毎朝起きるのが9時なのに、フランスへ来るとなぜか明け方2~3回は目が覚めます。
やはり緊張しているのでしょうか。案外蚤の心臓のようです。


フランス買付け記3 フランスの家庭の朝食、フランスのキッチン風景

7時ごろ部屋の窓から外を覗くと、左には村の教会が、そして目の前はパン屋さん。
でも、早すぎてまだ開いていません。


フランス買付け記3 フランスの家庭の朝食、フランスのキッチン風景

今度は反対側の窓から外を覗いたら、大工さんが屋根の修理をしていました。
じ~っと見ていたら目が合ったので、ドギマギしながらも
「ぼんじゅ~る!」と挨拶すると、おじさんも「ボンジュール!」と返してくれましたよ。

何とものどかな風景が広がっています。


フランス買付け記3 フランスの家庭の朝食、フランスのキッチン風景

一通り建物の中を探索して写真を撮ったので、そっと表に出てみました。
あ、ここの民宿の看板がありました。

「LE CHANTON ROUGE (ル・シャントン・ルージュ)」と言う名前なんですね。
ちなみに、民宿のことは「chambres d'hote(シャンブル・ドテ)」と言うようです。


フランス買付け記3 フランスの家庭の朝食、フランスのキッチン風景

朝食は8時にお願いしておいたので、民宿のオーナーのSarah(サラ)さんが支度に
きてくれました。まだ自宅キッチンが工事のため使えないと言う、恵理子さんも一緒です。
(フランスでは工事など、納期はまず守りませんからね。いつ終わるかわかりません。)

サラさんはスコットランドだかアイルランドの方で、40代前半、独身のきれいな人でした。
インテリアコーディネーターの資格を持っているそうで、この民宿も数年前に買い取って、
設計はもちろん、自分で壁を塗ったりタイルを張ったりして改装したとか。
どうりでセンスがいいはずだわ!


フランス買付け記3 フランスの家庭の朝食、フランスのキッチン風景

フランスの一般的な家庭の朝食はこんな感じですね。
山盛りのパン。数種のシリアル、ヨーグルト、ジュース、コーヒー。

パンの美味しいことと言ったら!こんなに大きいのに2つも食べた上、シリアルも2杯(笑)
フランスのコーヒーは濃いので、ミルクで割ってカフェオレにして飲みます。
クロワッサンと、チョコチップ入りのパンは必ず出ます。なぜに朝からチョコ?


フランス買付け記3 フランスの家庭の朝食、フランスのキッチン風景

シリアルも日本ではお目にかかれないような種類です。ちょっとグラノーラみたい?
左のはサラさんがブレンドしたそうですが、すごく美味しくて、全種類制覇しましたよ。

シリアルも可愛いガラスボトルに入れておくと、お洒落なインテリアになりますね。
真似したいところです。


フランス買付け記3 フランスの家庭の朝食、フランスのキッチン風景

手刺しゅうの入ったテーブルクロスが素敵だったので、聞いたらサラさんのおばあちゃまが
刺繍したものだとか。使うのがもったいないような・・・。民宿ってイイワ~w


フランス買付け記3 フランスの家庭の朝食、フランスのキッチン風景

さて、ブロカント巡りに行こう!と1階のサラさんのダイニングにお邪魔したのですが、
ここがまた素敵なキッチンでしたので、思わず激写!

民宿と言っても夕食は出ませんので、サラさんのプライベートキッチンです。広い!
なかなか外国の家のキッチンなど見る機会はありませんから、興味シンシンです。
壁のタイルの貼り方、見て下さい。

フランス買付け記3 フランスの家庭の朝食、フランスのキッチン風景

モノがいっぱい置いてあるのに、グチャグチャな感じがしないのはどうしてかしら?
インテリア雑誌に出てきそうなくらいお洒落な感じがします。

あ、うちの店でも売っているコランダーが壁にかかっています!グリーンの。
アンティークのホーローブレッド缶もあるし、上手にアンティークを取り入れていますね。
ガラス瓶を使った収納など、参考にしたいものです。

ブロカント(アンティークショップ)巡りまで話がたどり着きませんでした。
買い付けの様子は次回に持ち越しです。
乞う、ご期待!って、期待されるほどのものではありませんが。



同じカテゴリー(フランス出張)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フランス買付け記3 フランスの家庭の朝食、フランスのキッチン風景
    コメント(0)