東京からやってきた、商品撮影用の三脚と新年の誓い。

カテゴリー │★シエルブルーのこと

骨董まつりも終わり、今日からようやくお正月モードに突入です。
が、朝は10時過ぎまで寝ていたものの、骨董まつりに持って行った商品や備品の
片づけがあるので、そうそうのんびりもしていられません。

お昼過ぎから夜8時までかかって、ようやく商品の棚戻しが終わりましたので、
これで仕事初めの5日には、皆さまをお迎えすることができます。

時間がかかったのは、年末に入ってきた商品の写真撮りもしたからなんですが、
この写真撮影の強力な助っ人が、はるばる東京からやってきましたのでご紹介しましょう。


東京からやってきた、商品撮影用の三脚と新年の誓い。

助っ人と言っても、人間ではありませんパー 三脚でしたぁ~!
あ、右の背の高い方の子ですよニコニコ

実は5~6年前、ネットショップ立ち上げに際し、デジ一カメラ、スタンド式撮影用ライト、
グラデーション背景紙各色、背景紙スタンド、と通販でプロ並みに撮影機材を揃えました。

なのに、なぜか三脚だけはヤマダ電機でテキトー買いをしてしまい、大失敗!
中でも一番高い¥2,980のを買ったのですが、撮影のことには全く無知だった私。
これがすごくチャチなしろものだったことに、あとから気が付きました。

上の画像の左の低い子がそれですが、テーブルの上の商品を撮影しようにも、高さが
足りなくて撮れない!せっかく買ったからと、下に段ボール箱を置いて撮っていましたガーン

しかも、使っている内にカメラを乗せる台がグラついてきて、シャッターを押すたびに
首を振る始末。これじゃ、手で持って撮った方がマシ、とここ数年使っていませんでした。

日々の新入荷商品の撮影は手持ちでもいいのですが、やっぱりネットショップ用は
何カットも撮るので、「中古でもいいから三脚が欲しいな~」と、昨年5月のカメラ講座の時
photomaterial Hamamatsuの鈴木さんにこぼしたら、年末も押し迫った29日、
買って持ってきてくれたのです。

「セミナーで東京へ行ったので、カメラ屋を覗いたら、安くていいのがあったから。」
って・・・・。これ、折り畳んでも結構大きくて重いんですよ。
ずっと前にポロリとこぼしたことを覚えていて下さって、本当に嬉しく思いました。

実はこの前の話があって、10月頃にも
「ネットオークションに良さそうなので出ていますよ。¥2,500ならお買い得かも。」
と教えて下さったのですが、フランス出張から帰ったばかりで貧乏だった私は、
それを買うだけの余裕がなくて、見送りました。

そんな私の懐具合を案じて下さって、今回はその半額以下、メチャ安の三脚を東京で
ゲットしてきて下さったと言うわけです。鈴木さん、本当に優しい方です。

半年ほど冬眠状態だったネットショップも、こんな助っ人が来たからには再開しなくては!
今年の目標の一つはこれですね。

★毎週一回、必ずネットショップを更新する。
はい。がんばります!鈴木さん、ありがとうございました。




同じカテゴリー(★シエルブルーのこと)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東京からやってきた、商品撮影用の三脚と新年の誓い。
    コメント(0)