フランスの新幹線(TGV)は、3か月前の発売直後に買えば安い!

カテゴリー │フランス出張

パリ往復チケットが取れたら、次はフランス国内での移動手段、TGVの予約です。
TGV(テージェーヴェー)と言うのは、日本の新幹線と同じ高速列車です。

フランスの新幹線(TGV)は、3か月前の発売直後に買えば安い!

パリだけだったら必要ないのですが、最近パリのアンティークは高くて手が出ませんので、田舎まで足を延ばすようにしています。
今回も現地でのアテンドは恵理子さんにお願いしましたので、まずは彼女の住んでいるロワール地方に行って2日間を過ごすことにしました。

その後2人でパリに入って1泊、翌日はベルギー国境近くの町まで行って1泊、またパリに戻って市内で2日間買物、という予定です。
全行程で5回分のTGVチケットが必要ですが、全席指定ですので希望する時間の列車に乗るためには、早めに予約しなくてはなりません。ちなみに予約は3ヵ月前から可能。

日本を22:55に発った飛行機は、翌日早朝4:30にシャルル・ドゴール空港に着きます。そこからロワールの主要駅ル・マンまではTGVで1時間半。

6時頃の便があるといいな~、と思っていたら、始発が何と8:31!
しかも1回乗換で2時間半もかかるのです!
一番早い直行は9:49で、ル・マン着は11時半頃になってしまう・・・。

始発に乗っても空港で4時間半も時間を潰せないし、どうしよう~と思っていたところ、パリのモンパルナスから出ているTGVにちょうどいい時間の列車が見つかりました。
空港からモンパルナスまでは、エールフランスの直行バスが6時から30分おきに出ていて、約75分で着きます。料金は16.6€(約2,300円)

モンパルナス駅で8:08のTGVに乗れば、9:03ル・マン着。この列車に決めたところで、「レイルヨーロッパ」と言う、日本の代理店のサイトで料金を調べます。


フランスの新幹線(TGV)は、3か月前の発売直後に買えば安い!

このTGV、実に面白くて、「格安」「フレキシー」という2つの料金体系があります。
そして、それぞれに1等と2等があるのです。

「フレキシー」と言うのは、予約の変更・キャンセルができる切符。海外旅行の場合は何があるかわからないので、できればこのフレキシーにしたいところです。特にフランスはストが多い上、何日も続くことがあるので特にね。

とは言え、経費節減のため私はいつも格安でとります。
1等と言うのは日本でいうグリーン車ですが、グリーン車と一般車両ほどの違いはありません。座席が少し広いかな~という程度でしょうか。

フランスの新幹線(TGV)は、3か月前の発売直後に買えば安い!

9/2 空港→ル・マンの時刻表を出して見ました。(8/11現在)
8:31発の場合、格安2等で¥6,000、1等で¥9,700、フレキシー2等¥8,700、1等¥16,700

面白いことの2つ目は、乗る日時によって値段が異なること。乗車日が近づくにつれて高くなるし、乗客が多い時間帯も一日の内では高い。
今日¥6,000の格安2等は、6月初めに見たとき4,000円台でした。あ、「最後の座席です。」と書いてあるのは、ウソです。2か月前にも書いてありました(笑)

全行程分で¥43,400+手数料¥1,620。クレジット購入ができ、eチケットも利用できますが、今回は恵理子さんがSNCF(フランスの国鉄)で買ってくれると言うので、お願いしました。

実は、日本の「レイルヨーロッパ」で買うと、2~3割高いのです。
今回、全線フレキシー2等を買ってもらいましたが、約¥45,000とかなりお得でした。

英語がわかる方でしたらSNCFのサイトを英語表記にして直接買うと、より安く買えます。eチケットなので送料もかからず、カードも使えます。
恵理子さんが転送してくれたSNCFからのメールがこちら。PDFのeチケが付いています。

フランスの新幹線(TGV)は、3か月前の発売直後に買えば安い!

これで交通機関の手配は完了。あとはホテルですね。
パリにはホテルがたくさんあるので、間際でも結構取れます。
でも、チェックするポイントはいくつかありますね~。その話はまた後日。

9/2(水)~10(木)フランス出張のため、休業となります。
11日(金)から、通常営業となりますので、よろしくお願い致します。





同じカテゴリー(フランス出張)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フランスの新幹線(TGV)は、3か月前の発売直後に買えば安い!
    コメント(0)