【フランス買付け記4】モンパルナス駅からル・マンへ

カテゴリー │フランス出張

出張初日。ストを回避し、電車とメトロを乗り継いで、何とかモンパルナス駅に到着。
パリ到着時は10度だった気温も、この頃には15度くらい。が、寒い!


【フランス買付け記4】モンパルナス駅からル・マンへ

去年はこのモンパルナスに宿を取り、拠点にしたので何度も駅には来ているのに、
TGV乗り場がわからず、大きなスーツケースを持ってウロウロ。

ここで、スーツケースのキャスターの具合が悪いことに気付きましたが、
こんな所で気づいてもどうしようもないですよね~。
押しても引いても妙に重いし、斜めに進みたがる。なんてこった!およよ


【フランス買付け記4】モンパルナス駅からル・マンへ

人に聞きながら何とか乗り場に到着。
発車20分前になると、この電光掲示板に自分の乗る列車が何番線から出るのか表示されます。

日本のように改札口などなく、列車の前に駅員が立って一人一人チケットを確認するので、2人いても時間がかかる事この上ない!効率の悪い国です。えー


【フランス買付け記4】モンパルナス駅からル・マンへ

予約した席は15号車。斜めに進むスーツケースを力で押しながら、長いホームを先頭車両からず~っと歩いたので既にクタクタ涙

ようやく15号車にたどり着き、自分の席を探すのですが、席番表示が見当たらない!
普通、窓の上とか棚の下とかにありますよね。

「エ~ッ、どこにあるのよ~。」と、上を見上げてキョロキョロしている私を見かねて、
後ろのマダムが私をツンツン。
「ここよ!」


【フランス買付け記4】モンパルナス駅からル・マンへ

マジですか。ガーン
TGVも走る線によって内装が全然違うようです。


【フランス買付け記4】モンパルナス駅からル・マンへ

予定通り8:08のTGVに乗り、ル・マンに着いたのは9:03。

途中で電話したものの、まさか私が予定通りの時間に着けるとは思っていなかった恵理子さんは少々遅れてくることに。ニコニコ

フランス到着一日目は、ル・マンの街でいろいろ買物する予定です。
行く所は恵理子さん任せなので、この時点では何が買えるのかわからなかったのですが、この日の夜はすごい収穫にホクホクしていましたよ。

明日は、この日に回った店をご紹介しましょう。
パリを離れると面白い店がいろいろあります。




同じカテゴリー(フランス出張)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【フランス買付け記4】モンパルナス駅からル・マンへ
    コメント(0)