【フランス買付け記21 海外旅行では忘れ物にご用心! 】

カテゴリー │フランス出張

年末の29日以来の買付け記更新です。
「買い付け記、見てますよ~。」と言って下さるお客様は多いのですが、
骨董まつりの時、男性のお客様から言われたのには驚きました。

「フランス買付け記、いつも見てますよ。
面白いですね。失敗談が多くて。」


だそうです。(笑) ありがとうございます。
海外出張は、何回行っても行く度に想定外のハプニングが起きます。

今度こそは完璧に!と出発前に固く心に誓うのですが、
また今回もしでかしました。

フランス滞在5日目。この日と翌日はパリで買物をする予定でした。
ボタン屋、ビーズ屋、モノプリ、エマ、とあちこち回って、できれば
新しい店も開拓したいな~と、心躍らせていたものです。

ところがですね、パリ在住のもう一人のアテンダント、メグさんの家にも
行くことになっていたので、連絡用に携帯の充電をしなくっちゃ、と
充電コードを出してみたら、


【フランス買付け記21 海外旅行では忘れ物にご用心! 】

無い!コンセントに差し込むプラグが無い!

ちなみに私はガラケー+タブレット派。
ガラケーの充電コードは、アダプターの所で接続されているのです。

出発前夜、充電したあと、コードをグイ!と引っ張ってコンセントから
抜いてバッグの中に詰めたはずですが、抜けたのはアダプターから
先だけだったようです。ガーン

何てこった!とこの日は朝からDocomoへ充電に。
パリにはドコモショップが1軒だけありますが、故あって、毎年のように
行っています。昔から買付け記を読んで下さっている方はご存知だと思いますが。ニコニコ

場所はオペラ座近くのピラミッド駅から徒歩1分。便利な所にあります。
その近くには「〇マト運輸」もあるので、その駅には毎年行っています。

それでも泊まるホテルの場所が違うので、地図で地下鉄の乗り換えを
調べないとスンナリとは行けません。

フランスではフランスで買った地図を持ち歩きます。
B6判の小さなサイズで、パリ全体が載っているのでとても便利です。



【フランス買付け記21 海外旅行では忘れ物にご用心! 】

去年、愛用の1冊を落としてしまったので、今年新しく買いました。
まだ使い慣れていないこともあり、ここでもまた大きな失敗を・・・。

Pyramides(ピラミッド)と、中綴じの左側に駅名が書いてあるので、
その左のが駅だと思いました。そのときは。

ホテルは右上のピンクマーカーのGare du Nord(北駅)なので、
一つ上の駅で乗り換えて、また2つ目で乗り換えれば30分で行ける、
と思ったものです。

ところが、例によって乗り換え駅でまた反対方向の電車に乗るわ、
乗ったはいいが降りる駅を間違えるわ、でピラミッド駅まで1時間も
かかってしまいました。うわっ

おまけに、あとで気が付いたのですが、ピラミッド駅は中綴じの右側の
でしたわキャー
そこならホテルから徒歩10分の東駅から6つ目だったんですよね~。

自分の方向音痴ぶりに呆れながらも、充電のため携帯を預け、
まずはビーズ屋さんに向かいました。

ビーズ屋はピラミッド駅から4つ目、「オテル・ド・ヴィユ駅」にあります。
パリっ子達に人気の町、マレの入口なので、とても賑やかな駅です。


【フランス買付け記21 海外旅行では忘れ物にご用心! 】

去年、一昨年と行ったビーズ屋さん。
でも、本当に行きたいのはここではなく姉妹店の方なんですが、
2年前から改装中とかで閉まっているのです。

こちらの店は1本売りで量が多すぎるし、天然石ばかり。
姉妹店の方はバラ売りで1個から買える上、ビーズが素敵なんです。

今年もダメだろうな~と思いつつも、
「バラ売りの店は再開しましたか?」と、聞くと、
「やっている。」と言うじゃないですか!

場所は歩いて数分の所なので、喜び勇んで姉妹店に向かいました。
ところが、行く途中で、またまたハプニングが!
どんなことが起こったかはまた明日。



同じカテゴリー(フランス出張)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【フランス買付け記21 海外旅行では忘れ物にご用心! 】
    コメント(0)