浜松の美味しいお蕎麦やさん 「手打ちそば処 ふじ花」 

カテゴリー │おいしいもの

このところ店内イベントや東北旅行の記事が多くて、ブログ用に
撮った商品写真は溜まる一方です。

ちょっとしたお出かけのときに撮った写真は更に溜まっていて
全てお蔵入り状態でしたが、せっかく撮ったのだから、と今日は
蔵から引っ張り出して浜松の美味しいものをご紹介致します。


浜松の美味しいお蕎麦やさん 「手打ちそば処 ふじ花」 

知る人ぞ知る、浜松の隠れたお蕎麦の名店「ふじ花」さん。
噂にたがわずお蕎麦の美味しい店でした。


浜松の美味しいお蕎麦やさん 「手打ちそば処 ふじ花」 

予約して行ったのですが、それでも待合室で20分ほど待ちました。
外観は普通の民家ですが、中はログハウス風で大きな吹き抜けが
あり、吹き抜けの横の中2階が待合室になっています。


浜松の美味しいお蕎麦やさん 「手打ちそば処 ふじ花」 

「おっ、これは!」
と出て来た湯呑みを見てニンマリニコニコ

二つとも益子の作家さんの器です。
実はこちらのお店、弁天島のうつわやさんの器を使って
下さっているのです。

いつも「うつわや展」のフライヤーを置いて下さっていると聞き、
これは何としてもお礼に伺わなくては、と言うことでお邪魔しました。


浜松の美味しいお蕎麦やさん 「手打ちそば処 ふじ花」 

浜松の美味しいお蕎麦やさん 「手打ちそば処 ふじ花」 

私が頼んだのは「そば膳」
ざるそばと田舎そばの2種盛り合わせに、天ぷら、そば焼き味噌、
デザートのセットです。

それに+200円でそばがきを付けてもらいました。
ちなみに、そば膳は要予約です。


浜松の美味しいお蕎麦やさん 「手打ちそば処 ふじ花」 

天ぷらは旬の野菜を揚げたもので、彩りもきれいです。


浜松の美味しいお蕎麦やさん 「手打ちそば処 ふじ花」 

デザートはそばアイス。
この楕円の小鉢も、以前うつわや展に並んでいましたよ。

オーナーさんは脱サラして、東京の蕎麦屋で修業してきたそうですが
信州で食べたお蕎麦と同じように、つなぎの入らない美味しいお蕎麦でした。

そもそも私はうどん派で、蕎麦はめったに食べないのですが、
昼は毎日ソバ、と言うほど蕎麦好きな夫が絶賛するほどですから
相当な美味しさです。

まだ1時前だったのですが、私たちの後に入って来たお客さんには
「すいませ~ん。今日はもう売り切れです。」

と断っていましたので、行く時は予約したほうが良さそうです。
お蕎麦は一日30食分しか打たないのだとか。

蕎麦好きな方には是非行っていただきたいお店です。
そして、出てくる器もお楽しみください。

手打ちそば処 ふじ花(ふじはな)
浜松市西区白洲町266 (フラワーパークの近くです。)
TEL: 053-487-2240
営業時間 : 11:30~14:00(蕎麦がなくなり次第終了。)
定休日:木・金曜日



同じカテゴリー(おいしいもの)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浜松の美味しいお蕎麦やさん 「手打ちそば処 ふじ花」 
    コメント(0)