フランスのセーヌ川が氾濫して街は水浸し?

カテゴリー │フランス出張

大雨が続いたフランスのパリでは、セーヌ川が一部で氾濫し、
ループル美術館やオルセー美術館展が休館となったり、一部の
列車が運休となったりで、大変なことになっているようです。


フランスのセーヌ川が氾濫して街は水浸し?

セーヌ川に掛かるアール橋から、中洲にあるシテ島を撮った写真。

フランス出張に行き始めて最初の3~4回は、この近くのホテルを
利用していましたので、時間のあるときはよく川沿いの店を覗いたものです。

普段はゆったりした流れで水位もそれほど高くないのに、道路が
冠水するほど川の水が溢れたなんて信じられません。

なんでも、5月の降水量が過去150年間で最高を記録するほどだったとか。
観光旅行で行った方は雨が多くて大変だったでしょうね。

今年も8月末からまたフランス出張を計画しているのですが、去年の
同時テロ以来、パリの街はまだ厳戒態勢が続いているようです。

4/4のブログで、フランス行きの航空券をExpediaという旅行サイト
経由で購入したことは書きましたが、このExpediaで30日以内に
ホテルを予約すると割引があると言うので、既にホテルも予約しました。

去年は出発5日前に予約したせいか、ほんっとに酷いホテルでした。
エレベーターはあるものの階段の途中だったから、重い荷物を
ずり上げなくてはいけなかったし、部屋の鏡は割れてるし、カーテンは
片方のタッセルがないし・・・挙げればきりがないほど。


フランスのセーヌ川が氾濫して街は水浸し?

今年のホテルは、モンパルナス駅近くの「ホテル・バークレー・パリ」
旅行サイトの写真を見る限りではよさげですが、どうなんでしょう。
旅行サイトの写真に騙されたことが何回あることか!

モンパルナス駅は、恵理子さんの住むロワール地方行きのTGVが
出る主要駅なので、ホテルも高目ですね。

2年前にも3泊しましたが駅から15分もかかった上、道路が石畳で
スーツケースを転がすのが大変だったことを思い出し、駅から
5分と言うホテルにしました。不動産屋の言うの5分と同じかな~。

今年はベルギー国境近くの町には行かず、ロワールに3泊します。
おととし泊まった、あの素敵な民宿にまた泊まれるのかしら~

と思っていたら、恵理子さんから
「隣町に素敵なホテルがあるので、今年はそこにしませんか?」
とう提案があったので予約を取ってもらいました。


フランスのセーヌ川が氾濫して街は水浸し?

「ロジ・ホテル・ドゥ・フランス」
ツタのからまる田舎のホテル、という佇まいですが、旅行サイトで
写真を見てビックリ。プールもあるし部屋もクラシックで素敵!


フランスのセーヌ川が氾濫して街は水浸し?

お姫様ベッド?
が、私の泊まるのは1泊75€(¥10,000)の部屋なので、もちろん
こんな部屋ではありませんが(笑)

このホテルの近くにいつも行くアンティークショップがあるし、
民宿のある村より便利そうです。

出発3ヵ月前になったので、あとはTGVのチケットをネット予約
すれば準備はほぼ完了です。

海外出張に行くとき、毎年一つは新しいことを試しているのですが、
一昨年は海外Wi-Fiレンタル、、去年はネット予約による外貨交換、
どちらも便利でした。

今年は現地でのATMによる日本円調達をやってみようかと目論んでいます。
蚤の市に行く時はいつも現金を持ち歩くので、物騒なんですよね~。
うまくいったらまた一番いい方法をお知らせします。

さて、今年はどんな買い物ができるでしょうか。
楽しみです。



同じカテゴリー(フランス出張)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フランスのセーヌ川が氾濫して街は水浸し?
    コメント(0)