フランス出張から帰国しました。楽しかった?い~え。最悪でした。

カテゴリー │フランス出張

水曜日の18時半、ぶじ日本に戻って参りました。
23時ごろ自宅に辿り着き、缶ビールを飲みながら買ってきた駅弁を
食べ、ようやく一息ついたところです。

フランス出張はいつも通り5泊7日(機内1泊)でしたが、今回は去年
まで毎回行っていたベルギー国境近くの町には行かず、パリで一日
過ごした後、翌朝のTGVでル・マンに向かい、そこで恵理子さんと
落ち合ってロワール地方を中心に買い付けをしました。

ロワールに3泊した後、大量の買い付け品を運ぶため恵理子さんに
同行してもらい、またパリに戻ってきました。

初めて行ったロワール地方の蚤の市は、予想外に規模が大きく、
安くて良いものがたくさん買えたので、TGVの車内ではどうやって
日本に持ち帰るか頭を悩ましながらも、気分はウキウキでした。

ところが、パリの終点モンパルナス駅に着いたときには、そんな
ウキウキ気分も吹っ飛んでしまいました。

荷物を一つ盗まれてしまったのです!


フランス出張から帰国しました。楽しかった?い~え。最悪でした。

これは出発時に羽田で撮った写真ですが、赤い方は貨物室に
預ける大型のスーツケース、左の黒い方はキャリー付きのリュック。

機内持ち込みサイズで、現地での買い付けにも活躍します。
これをやられてしまったのです。

ロワールからの帰りにはこの2つの他、赤いスーツケースの中に
入れて日本から持って行った、一回り小さなスーツケースを含め
3つの大きな荷物と、大きなエコバッグが2袋、という大荷物でした。

TGVという新幹線は日本と違って、車両と車両の間に荷物置き場が
あり、スーツケースは普通そこに置くようになっています。

貴重品を入れたバッグだけ持ち、それ以外の荷物は全部そこに
置いたのですが、駅で降りようとしたらリュックだけが無くなっていたのです。

まあ、大したものは入っていなかったのですが、リュックと言っても
10キロ近い重さがあったのに、よく持って行きましたよね。

って、感心している場合ではありませんが、何より困ったのは
Wifiルータと、携帯、タブレット、カメラ、の充電器やコードが全部
そこに入っていたこと。

メインは着替えや洗面用具、傘、筆記具、本など身の回り品と、
出張に必要な七つ道具でした。

商品も小さな人形など2~3は入れたかも知れませんが、これは
あとでチェックしてみないとわかりません。

一番痛いのは、初日にパリで買ったビーズ!
一時閉店などで3年間行けなかったビーズ屋に、ようやく行けて
3時間もかけてジックリ選んで買ってきたビーズがぁ~(涙)

JALカード付帯の損害保険で大方補てんはされますので、金銭的な
被害はさほどないのですが、明日こちらの保険会社に連絡して
盗難にあった物のレシートを探したり、リストを作ったりする手間暇を
考えるとゲンナリします。

そんな訳で残り少ない電池のタブレットでは、ブログアップもできず
楽しみにしていた下さった方には申し訳なく思っています。

写真は新しいバッテリーを入れて行ったので、最終日までたくさん
撮りましたから、整理がつき次第また【フランス買い付け記】を
アップしますので、少々お待ち下さいね。
多分、1週間くらいは先になると思います。

しかしですね。
あのリュック、盗んでいった人はガッカリしたでしょうね。

ビーズはともかくとして、洋服なんてジーンズと着古したTシャツ2枚、
カーディガン、パジャマと下着だけだし。
汚れたソックスやパンツも入ってますけど(笑)

荷物は100%戻ってきませんから、無くなった物はスッパリ諦めて
また一から揃えましょう。

お金で買えるものはいいのです。貴重品は無事だし命はあるし。
海外に行くということは、それなりのリスクを背負っていかなくては
いけません。これくらいでは凹みませんよ。

木曜日は一日休んで、金曜日からまた元気に営業します。
出発日に東京の取引先で仕入れたカレンダーや手帳などが
11日(日)には届くはずですので、来週以降、どうぞ見に来て下さいね。

今回買ってきた物は、11/18(金)~22(火)の「フランスのいいもの展」
から店頭に並べます。



同じカテゴリー(フランス出張)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フランス出張から帰国しました。楽しかった?い~え。最悪でした。
    コメント(0)