【フランス買付け記3】リニューアルしたエールフランスの機内と食事。

カテゴリー │フランス出張

8/31深夜の22:50に羽田を発ち、パリまでは12時間30分。
長いようですが、食べて寝て、食べて寝て、その合間に映画を1本見ると着いてしまいます。

この春、エールフランス(以下AF)機がリニューアルしたと聞いていたので、楽しみにしていたのですが、去年どうだったのか記憶にないので、「ふ~ん。」という感じ。


エールフランス リニュールした機内

黒とオレンジで統一され、きれいにはなりましたが、座席の狭さは変わらないし。
画像はエールフランスのHPから借りました。

機内が異様に寒くて、周りを見るとみんなブランケットを首まで引き上げて蓑虫のようになっていました(笑)
幸い、私は去年フランスで買った700円コートを持って来ていましたので、コートとブランケットで防寒。信じられます?

エールフランス 機内 モニター画面

モニターがタッチパネルになっているのは去年と同じですが、面白いな~と思ったのはこちら。


エールフランス 機内 モニター 飛行マップ

飛行マップというのでしょうか、飛行機の現在地を表示するアレです。
昔のは、地球儀の上を飛行機が粛々と進んでいくだけでしたが、今のはGoogleビューのように、指でグルグル回していろんな方向から見ることができるので、すごく面白いのです。
これでたっぷり30分は遊びました(笑)


エールフランス航空 機内食 日本食

AFの機内食は、洋食か和食を選べるのでその時のメニューによって決めます。
この日は“野菜の煮込み”だというので、和食をチョイス。

ご飯に芋にパンか~。炭水化物のオンパレードだわw
AFの機内食を美味しい、と言う方もいますが、私はちょっと苦手。
はっきり言ってあまりおいしくありません。

パンとワインとデザートのケーキは美味しいですけどね。
メインもサラダも半分残してしまいましたが、パンだけはナプキンにくるんで、周りの目を気にしながらもこっそりバッグの中へ。


エールフランス航空 機内食 朝食

到着の2時間くらい前に出るのが朝食。
現地着は朝の4:30なので、ここでしっかり食べておかないと、次に食べられるのが何時になるかわかりません。

カニのようなクロワッサンに笑えました。
小さな丸いパン一つを残して完食。
ここでもパンをナプキンにくるんで、ジュースと共にそっとバッグの中へ。
これがあとで威力を発揮します。

そうこうしている内に、定刻どおりシャルルドゴール空港に到着。
現地気温は14℃。
コートを持って来て良かった~と思った瞬間です。

空港からはバスを利用するつもりでしたから、荷物を受け取ったあとはバス乗り場へ。
初めて利用するバスなので微妙に緊張しました。続きはまた後日。




同じカテゴリー(フランス出張)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【フランス買付け記3】リニューアルしたエールフランスの機内と食事。
    コメント(0)