パソコン用の画像編集ソフトは「Paintgraphic」がお勧め。高機能なのにリーズナブルです。

カテゴリー │お知らせ

昨日、ブログアップするための画像を加工しようと、
PCに入っている画像編集ソフトのアイコンをクリックしたら、

有無を言わさず、「バージョンアップして下さい。」
というウィンドウが開きました。

3年ほど前から使っているソフトですが、初めてのことなので
エッ!と思いながらも『次へ』『次へ』とクリックし、何とか終了。

デスクトップにニューデザインのアイコンができたので、
「さて、やりましょう。」とクリックしたら、エラーメッセージが・・・。ガーン

再起動してもエラーメッセージが消えないので、ソフトの販売元に
メールで対処方法を問い合わせたら、すぐに返事が来て、

あれをしろこれをしろ、といくつかの対処方法を教えてくれたのですが、
Windowsの更新はいいとしても、テンポラリファイルの最適化とか
ハードディスクの修復・デフラグとか、あ~。めんどくさっ!

デフラグなんて時間のかかる作業をこんな真夜中にしたくない、
ということで、今日は画像を必要としないお話しをしましょう。
画像は入れましたが、他のサイトからお借りしました。

何の話か、というと、そのエラーの出た画像編集ソフトの話。
値段が安いのにすごく高機能で、使えるヤツなんです。
エラーが出て使えないのに使える、って変な話ですが(笑)


ソースネクスト 画像編集ソフト Paintgraphic


【Paintgraphic(ペイントグラフィック)】
ソースネクスト社の写真編集ソフトウェア。
上の画像はハード版ですが、私が使っているのはダウンロード版。

と言っても単体で買ったわけではなく、ソースネクストの「超ホーダイ」
という、120以上のソフトを自由にダウンロードできるサービスを
購入し、その中の一つとして利用しているのです。

「超ホーダイ」利用料は3年で1万円くらいだったかしら。
あまりソフトを使わない方だったら、単体で買っても5千円位だから
Adobeのフォトショップ並の機能を考えると、圧倒的に安いと思う。

私の持っているフォトショップのバージョンが古くて、Windows8.1
にインストールできなかったので、いろいろな画像編集ソフトを
試した結果、このペイントグラフィックに落ち着きました。

個人的には、フォトショよりずっと使いやすくて好きです。
何がいいかと言うと、色合調整でも何でも、同じ画面で元画像と
補正後の画像を見比べることができるので、とっても便利。

さらにすごいな~、と思うのは、歪み補正が簡単にできること。
写真を撮ると、レンズの影響で物体が歪みますよね。

ペイントグラフィック 画像 ゆがみ補正

建物はこんな風に下の方が大きく写ってしまいますが、
肉眼で見るのと同じように補正することができます。

真っすぐなはずの天井のラインがカーブして移った画像も、
簡単に真っすぐなラインに直せます。

他にどんなことができるのかは、ソースネクストの
こちらの頁に詳しく載っていますのでご覧下さい。

フォトショを使ったことのある方なら簡単に作業できますが、
そうでない方は作業画面を見ただけで引いてしまうかも。。。

でも、「超ホーダイ」を利用すると、その中に
『ここまでできる!Paintgraphic』という解説ソフトがあるので、
それを利用する、という手もありますよ。

ちなみに、私がインストールした最新盤は「バージョン4」です。
さて、明日はエラーメッセージが消えるよう頑張らなくっちゃ。



同じカテゴリー(お知らせ)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パソコン用の画像編集ソフトは「Paintgraphic」がお勧め。高機能なのにリーズナブルです。
    コメント(0)