コンロの魚焼きグリルは手入れが面倒なので、鉄製の蓋付きグリルパンを買ってみた。

カテゴリー │うちのこと

不思議なくらい食べ物の好き嫌いはないのですが、
あえて一つだけ苦手なものを挙げるとしたら、煮魚でしょうか。

と言っても魚が嫌いと言う訳ではないので、出されれば食べるし、
サバの味噌煮などは作ります。

多分、美味しく料理できないからだと思うのですが。。。
なので、我が家で魚と言えば、たいてい刺身か焼き魚になります。

その焼き魚、食べるのはいいけど後始末が面倒で嫌いです。
皆さんのお宅ではどうしているのでしょうか。

IHヒーター IHコンロ 魚焼き グリル

IHなので、コンロの上に網を置いて焼くわけにはいきません。
ガスコンロと同じようなグリルが付いているので、この中で焼きます。

網の下のトレイに水を入れて焼くタイプなんですが、焼き終わったら
一回一回洗わなくてはいけない。

魚から出る脂でベタベタするし、毎回トレイと網を洗うのって
けっこう面倒。。。って、そう思うのは私だけ?

トレイにアルミを敷いても、やっぱり脂分はこぼれるので
毎回洗うことに変わりはないし、なんかいい方法はないかな~、

と思っていた時に、ネットで見つけたこれを買ってみました。

グリルパン 鉄製蓋 ハンドル付き 蓋付きグリルパン

鉄製蓋・ハンドル付 グリルパン

遠赤外線で中からふっくら焼ける!
対流熱でムラなく焼き上げる。
高火力で石釜風


というコピーに惑われて、それほど安くはないのだけれど、
ついポチってしまいました。

野菜を蒸し焼きにできる、って魅力的に感じますよね。

グリルパン IH ガス 遠赤外線効果 エコ料理

買ったのは幅18×奥行30×高さ5.5cmの角型。
写真を見る限りではサンマが5匹入るそうです。

本体にはシリコーン樹脂塗装がしてあるとかで、ピカピカです。
レシピの小冊子も付いていました。

魚焼き グリルパン 蒸し焼き効果 鉄製

グリルのサイズって測りにくいので、商品が届くまでは
入るかどうか不安でしたが、ギリギリ入りました!

今までのトレイ+網の上に置いて使います。

まだ2回しか使ってないので、魚以外の料理に使えるかどうかは
わかりませんが、焼き魚に関しては、

お手入れがすごくラク!
表面がツルッとしているので、洗うのが簡単だし、今までのように
扉にセットしなくてもいい。

ウェーブ状になっているから、余分な脂は凹んだ所に落ちるから
網がなくても大丈夫そう。

ネットのクチコミを見ると、長く使っているとシリコーン樹脂が
剥がれて焦げやすくなる、とありましたが、後始末が楽になった
ことを考えると、それくらいヘーキ、と思えてしまいます。

ただ、難点は自動焼きができなくなったので、こまめに手動で
焼き時間を見なくてはいけないところでしょうか。

それも馴れれば解決できそうなので、このグリルパンは
『買って良かったもの』リストに、めでたくランクインしました。

蓋をすれば蒸し焼きになるので、サツマイモやトウモロコシ、
鶏肉などがふっくら焼ける、というので、いつか試してみましょう。



同じカテゴリー(うちのこと)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コンロの魚焼きグリルは手入れが面倒なので、鉄製の蓋付きグリルパンを買ってみた。
    コメント(0)