今年のフランス出張 またもやJALの特典航空券でキャンセル待ちしても、予約が取れない!

カテゴリー │フランス出張

昨日は1年に1回の健康診断に行って来ました。
毎年のことながら、バリウムを飲むので翌日のお昼頃までは調子が悪い・・・。

あまり行きたくはないけれど、健康第一ですからね。
しぶしぶながらも受診して、あとは結果を待つのみです。

同じ1年に1回でも、行きたくてたまらないのがフランス出張。
去年は往復運賃が無料になるだけのマイルがたまったので
8/31出発の便を1月に申し込みました。

が、私の前に64人がキャンセル待ちしている、と言われ、
結局行くことができませんでした。

で、今年こそは!
と去年の10月に8/28出発、9/4帰国の便を予約しました。

その時点でキャンセル待ちの人数を聞いたら、5人。
「5人なら大丈夫ですよね。行けますよね。」

と、無駄と知りつつも電話口の方に念押しすると、
「そうですね。」と、軽い返事が。

そして4月に入って「帰国日の便が取れました。」
という嬉しい知らせが入り、とりあえずは一安心。

しか~し。その後なんの音沙汰もなく、
6月のキャンセル待ち期限がきてしまいました。

帰りの切符だけあっても、往きの切符がなければ行けませんよね~。

正規の運賃を払えばもちろん行けるのですが、
もうこの時期になると早期割引がないから高いのです。

かといって、外国の航空会社だと安いけどトランジットが
入るのでやたら時間がかかってしまいます。

今年は久しぶりにベルギー国境近くの街、リールに行こうと
去年の10月にはホテルも予約したと言うのに。。。

フランス リール ホテル・ドゥ・ラ・ペ リール

ホテル・ドゥ・ラ・ペ
パリからリールまでは向こうの新幹線、TGVでちょうど1時間。
このホテルはTGVの駅から徒歩400mと至近距離にあります。

リールでは毎年9月にヨーロッパで一番大きな蚤の市があり
その時ばかりは2日間で200万人の人が集まるとか。

なので、ホテルは1年前に予約しないとまともな所はとれません。
以前、半年前に探したら市内だと1泊3万円以上の部屋か、
安いけどシャワーとトイレが共同のひどい所しかありませんでした。

今回は早めに探したので、1泊18,000円で駅近のいいホテルが
取れたというのに、昨年に引き続きキャンセルです。アーア(´Д`)

でもまあ、今年は何とかボタンをパリから取り寄せできたし、
アンティークも国内で仕入れたし、行かなくても困ることはありません。

ただね、マイルは一定の期間で順番に消滅していくので、
必要なマイル数をキープしておけるかどうかが問題です。
せっせとJALカードを使ってマイルを稼いでおかねば。

来年こそは行けるよう、9月になったらソッコー予約を入れなくっちゃ!



同じカテゴリー(フランス出張)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年のフランス出張 またもやJALの特典航空券でキャンセル待ちしても、予約が取れない!
    コメント(0)