雑草&くずの葉との戦い after

カテゴリー │うちのこと

はびこる雑草やくずの葉との戦いはいかに?
さっそくその成果をお目にかけましょう。

と、その前に、戦闘グッズをご紹介しますね。

電動草刈り機 高枝バサミ 蚊よけスプレー 


・蚊よけスプレー
 やぶをつつくので、蚊の反撃に合います。
 
 周辺にシューっとやると8時間は蚊がこない。
 と書いてあるけど、何ヵ所も刺されましたよ。

・高枝バサミ
 10年前に買ってめったに使わなかったせいか、切れない!
 ハサミが小さいから細い枝しか切れないし、役立たずでした。

・電動草刈り機
 3年前までは夫が毎年これでウィーンと刈ってくれたけど、
 去年おととしと日の目を見ず、今年ひさびさの登場です。

・枝切りバサミ
 これはけっこう使えます。雑草から枝切りまで何でもいける。

あとは脚立や100金で買ったミニ熊手などなど。

雑木林 雑草 木の枝切り after

どうです!
垂れ下がりがなくなって、刈り上げ状態(笑)

と言っても、私が刈ったのは下の雑草だけ。
木の枝は二男くんを駆り出して、切ってもらいました。

雑草&くずの葉との戦い after

道路側から見てもスッキリ。
でも、電信柱に絡みついた蔦は手の施しようがありません。

雑草&くずの葉との戦い after

実際にきれいにしたのは5mくらいで、その先はもうギブアップ。
何が大変って、1mもある雑草や木の枝を片付けるのが…。

90Lのゴミ袋7~8個分くらいは出ましたから、
少し先の歩道橋の所まで持って行って、崖下にバッサバッサ。

内緒ね。
近くに捨てると、数か月後には枯れ葉となって逆襲してきますので。

これでちゃんと歩道を歩けるようになりましたよ。
でも、葛の葉って1日に1mは伸びるらしいので、戦いはエンドレスかも。



同じカテゴリー(うちのこと)の記事

 
この記事へのコメント
スッキリしましたね(*^o^*)
車を停める時、気になっていたのです。
大変だったでしょう!
それにしても道具が揃っていますね〜
次男くんの活躍がスゴイ‼️
Posted by コーラスラインコーラスライン at 2019年08月03日 15:48
☆コーラスラインさま

そうでしょ~(^^)/
ほんとはもっと早い時期にやりたかったけど、
長雨でけっきょくこんな暑いときにやるはめに・・・(-_-;)
一番西側に車を停めると、屋根に木の枝が付きそうでしたよね。
これで当分だいじょうぶそう~(*^^*)
Posted by しえる しえる  at 2019年08月04日 00:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雑草&くずの葉との戦い after
    コメント(2)