来年9月のフランス買い付け、この街のホテルだけは365日前に予約が必要です。

カテゴリー │フランス出張

帰りの飛行機のチケットも予約し、ヤレヤレと思ったところで、「しまったぁ!」と声を上げました。一つ、忘れていたことがあったのです。

今年は久し振りにベルギー国境近くの街、リールに行こうと思っています。

そこでは毎年9月に大きな蚤の市が開かれるのですが、世界中からたくさんの人が集まるので、早めにホテルを取らないといけないのす。

毎年、開催日が終わるとその日の内に1年後の宿泊予約をする人がほとんどなので、その5日後、つまり宿泊予定の360日前では、駅近の安くていいホテルはまず取れません。

残っているのはドミトリーのように格安だけど相部屋とか、1泊3万円以上するような高級ホテルばかり。

あいた~っ!
9/5に来年分のホテルを予約しなくちゃいけなかったのに、忘れていた!

10年ほど前になりますが、初めてこの街に行った時は事情を知らず、宿泊予定の9カ月前に探したら、街なかには全然なくて駅から10km以上離れた所のホテルを予約しました。

朝食代を入れても1泊¥9,000ぐらいで安かったのですが、会場のある街なかまでタクシーで30分、¥6,000ぐらいかかりました。往復ですからね、結構なタクシー代になります。

あぁ、もうろくなホテルは残っていないかも・・・。
と、悲壮感を漂わせながらネットでホテル探しをすること半日。

まあ、これならいいか、と思えるようなホテルを見つけ、とりあえず予約は入れました。

フランス リール ホテル ブラッドリーリール

イビス スタイルズ リール サントル グランド プラース
(ibis Styles Lille Centre Grand Place)

長ったらしくて、とても覚えられませんガーン
でも、イビスと言えば、あちこちにあるチェーン展開のホテルなので、悪くはない。

外観は私の好きな歴史的建造物ではないし、大したことありませんが、リールユアラップ駅から徒歩8分で、朝食付き¥13,000ならまずまず。

でも、今年行くつもりで去年9月に予約したホテルは365日前だったこともあり、駅前で朝食無しだけど¥10,000強だったから、やっぱり5日間の出遅れは痛かった・・・。

この街の蚤の市は、去年も今年もコロナで中止になりましたので、来年こそは、と皆さん必死なんでしょうね。

朝食付きホテル ビュッフェスタイル 

ホテルの食堂。朝食はビュッフェスタイルらしいのでこれもまずまず。

フランスのホテルの朝食には、ビュッフェ式の他、コンチネンタル式があります。

それを知らず、朝食付きに惹かれて予約したら、クロワッサンとコーヒー、ジュースだけのコンチネンタル式で、妙に寂しかったことが・・・。それ以来、ビュッフェ式であることを写真で確認するようにしています。

リールにはアテンドをしてくれる方と2人で行きますので、あまりグレードの低いホテルでは失礼ですし、かと言ってあまりに高いホテルというのも困る、と言う訳です。

とりあえずリールのホテルさえ予約しておけば、プロヴァンス地方とパリのホテルは来年でも十分なので、ゆっくり探します。

来年、本当に行けるのでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アンティーク&フレンチ雑貨
  シエル・ブルー・ドゥ・プロヴァンス
静岡県浜松市中区富塚町
tel/fax: 053-475-4404
 
●ネットショップ
https://www.cielbleu-provence.com
●インスタグラム
https://www.instagram.com/cielbleu719/

イベント出店とWEB販売を中心としますので、
当分のあいだ店舗販売はお休みいたします。    
詳細などお問い合わせはこちらからどうぞ 
来年9月のフランス買い付け、この街のホテルだけは365日前に予約が必要です。

*************************************************
★出店予定のイベント
9/25(土)26(日) 浜北森林公園「フォレスト雑貨フェア」
        11/13(土)14(日)に延期になりました。
10/2(土)~4(月) ソラモ「アート・メッセ浜松」
10/16(土)17(日) 古民家ギャラリー遊「フランスのいいもの展」
10/21(木)~23(土) 横浜大さん橋ホール「素材博覧会」
10/30(土) 布やフジモト「手作りマーケット」



同じカテゴリー(フランス出張)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
来年9月のフランス買い付け、この街のホテルだけは365日前に予約が必要です。
    コメント(0)