町工場のおやっさん

カテゴリー │起業準備

町工場のおやっさんこちら、神田町にある(有)大洋木工所さん
です。

先週火曜日の『起業家セミナー』で、ここのH社長さんと初めてお会いしたのですが、

「お店用に、木でできたコレコレこういうものを探しているんですが。。。」と、私が言うと、

「うちにあるから取りにいらっしゃい」と嬉しいおことば! icon02

さっそく、お邪魔しました。icon27

自動車工場や縫製工場は見学したことあるんですが、木工所へ伺うのは初めて。
いただくものはいただいて、その後、社長さんの案内で中を見学させていただきました。
椅子の足のようなパーツものから、メガネケースや携帯ケース、名刺入れなどの小さな
ものまで作っています。

今まで見学した工場は、大量生産で何ともそっけないものでしたが、ここ、大洋木工さんは
数人の職人さんが機械に向ってもくもくと木を削っているという、『3丁目の夕日』の世界でした。
(歳、ばれます?)icon07

H氏も、社長さんというより、職人さんという風情で、ご自分で作ったと言う木工品を次から次へと出されて説明してくださるようすは、本当に仕事を愛し、誇りをもってらしゃるんだな~と感じました。

花博で木製のオートバイをご覧になりませんでしたか?
あのオートバイを作ったのはこの大洋木工所さんです。icon22

お店の改装工事が始まった頃からずっと探していたものが見つかった嬉しさから、つい、2時間もおしゃべりをしてしまいました。
「作って欲しいものがあったら、何でも作ってあげるよ」と、嬉しいおことばをいただき、
力強い味方を得たような気分です。icon32

将来的にはオリジナルの木の雑貨や玩具を置きたいと思っていますので、
その時お願いする先があるというのは心強いものです。

靴ベラやゴミ箱など、木製ではあまり見かけない製品を幾つかお店に置かせて
いただけそうです。
昨日の90559さんを含めて、大量生産ではない木の雑貨をいろいろ取り揃えて
いきたいと思います。


同じカテゴリー(起業準備)の記事
ラッピングの講習会
ラッピングの講習会(2006-11-30 01:46)

オープン2日前
オープン2日前(2006-11-29 00:05)

改装工事完了です。
改装工事完了です。(2006-11-25 23:19)


 
この記事へのコメント
いいですねー
うらやましい。
私も一度、大洋木工さんにおじゃまして、
H氏とお話がしたいと思っています。
電話では一度お話させてもらったことがあります。
Posted by ケロ at 2006年11月13日 13:23
>ケロさん
H社長さんのこと、ご存知なんですね。
とてもいい方です。
2日前からはまぞうブロガーの仲間入りしたのですが、更新されていない
ところをみると、どうも悪戦苦闘してらっしゃるようです。
「モッキチ」というタイトルでしたので、覗いてあげてください。
今日は更新されて入るかしら?
Posted by しえる at 2006年11月13日 22:47
大洋木工さんは僕もいろいろお世話になってます。
なかなか頼れる人なので、心強い味方ですよ(^^)
Posted by yas90559 at 2006年11月13日 23:07
>90559さん
さすが同じ業界ですね。
社長さん企画のテープカッターとか、靴ベラとかいろいろ見せていただきました。
直線の90559さん、曲線の大洋木工さん、それぞれに持ち味があって、
それぞれに美しさがあります。
私はどちらも好きです。
Posted by しえる at 2006年11月14日 00:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
町工場のおやっさん
    コメント(4)