オープンまで、あと10日

カテゴリー │起業準備

フレンチ雑貨&カフェ Ciel bleu de Provence 
                  (シエル ブルー ドゥ プロヴァンス)――プロヴァンスの青い空
12月1日(金) いよいよオープンです。

詳しいことは、明日でき上がる予定のDMをご紹介しながら書き込みます。
明後日は500枚のDMの宛名書きです。
友人と、採用が決まったパートさんとで書いてもらいましょう。
わたしは・・・・・・・・

まだまだ走り回ります icon26
カフェをやるというのに、テーブルも椅子もキッチンの台も、コーヒーカップすら、まだ準備できていないのですからicon07
ほんとにこれでオープンできるの?とみなさん、おっしゃいます。
延々とブログを書いてる場合じゃないって!

でも、まあ、最後には何とかなるものです。 ←人生経験の長~い私は、かなり楽観的です。
夜中にジタバタしても仕方ありませんので、商品をちょこっと紹介しましょう。

オープンまで、あと10日上の2つは「マルシェバッグ」と言って、プロヴァンス地方では老いも若きも持ち歩いています。

若い女性は通勤やお出かけに、マダムは買物にと、大活躍です。
男性が肩に掛けていたのには驚きましたが。icon08

下の3つは絵柄ちがいの小物入れ。


オープンまで、あと10日この陶器の色を「プロヴァンス・カラー」と言います。

きらめく陽光のイエロー、植物のグリーン、澄んだ空のブルーなど、自然界の色を表しているそうです。
オリーブ油ポットやにんにくおろしの小皿など、日本ではあまり見かけないものを幾つか買ってきました。でも、これは南欧のイメージを出すためなので、少ししかありません。

オープンまで、あと10日この柄はプロヴァンス柄といわれています。
かなり大きな円形なので、アウトドアでのパーティなどに使うと楽しそうですね。
左の四角いのは、本物の手作りオリーブ石鹸。
マルシェで買ったので、包装されていません。
残念ながらディスプレイ用です。
石鹸は輸入時の規制品で、日本語表示がしてないものは販売できないのです。

でも、日本の輸入元からしっかりラッピングされて日本語で原料明記されたマルセイユ石鹸も仕入れましたので大丈夫。オリーブ油100%の石鹸は肌に優しいのでとても人気があります。


同じカテゴリー(起業準備)の記事
ラッピングの講習会
ラッピングの講習会(2006-11-30 01:46)

オープン2日前
オープン2日前(2006-11-29 00:05)

改装工事完了です。
改装工事完了です。(2006-11-25 23:19)


 
この記事へのコメント
あともうすこしですね~!パートさんも無事きまってよかったですね(^^)。

マルセイユ石鹸は人気ありますよねー。ハンドソープより石鹸のほうが手荒れが少ないので好きです~。

オープンまで体に気をつけてがんばってください!
Posted by あるぼる at 2006年11月22日 09:25
とってもとっても楽しみです(^_^)
雑貨が好きなので、お近くならパートとしてお手伝いさせて頂きたい
心境でした。
あまりにも遠すぎます(^^ゞ

私の知り合いの、トールのお教室をしている先生に伝えました。
「じゃんじゃん宣伝しちゃう!」って言ってましたよ(^^)v

絶対遊びに行きます~こっそりと。

ラストスパート・・・体調崩されませんように「ファイティン!!」
Posted by Kie at 2006年11月22日 13:44
はじめまして。(こちらではですが)

シエルさんのやる気と熱気が伝わってくるブログですね。

さすがです。

いよいよ、オープンも間近ですね。
体調だけはくれぐれも気をつけてください。

無理しすぎないでくださいね。

創業塾でお依頼された件は、数名を除きご連絡をいただきましたので、
今夜か、明日の夜に、メールさせていただきます。

名前がプリティー・ピンクだと女性みたいですね(笑)
Posted by プリティー・ピンク at 2006年11月22日 18:27
二枚目の写真の陶器、素敵ですね!
行ったこと無いけど、南仏の空気が伝わってくるようです。
なんか欲しくなってきた.....う〜ん、マンダム。
Posted by KTZK at 2006年11月22日 23:09
>あるぼるさん
この1週間で16人の応募があり、3人の方とお会いし、お2人の方を採用しました。
でも、やはり30代の方は、全て土日の出勤ができないと言われたので、電話の段階でお断りせざるをえませんでした。
感じの良さそうな方もいたのですが、残念です。ん~。難しいものです。

>kieさん
ありがとうございます。
コッソリとではなく、お名前をおっしゃってくださいね~。(^o^)丿
オープンまであと少し。もう一踏ん張りせねば!

>プリティピンクさん
はじめまして~(?) コメントありがとうございます。m(__)m
老骨にムチ打って頑張っています。
でも、こうして頑張れるのも、みなさんの暖かい励ましや手助けのおかげです。
地域の皆さまに愛される店になることが、応援してくださった皆様への最大の恩返しだと思って頑張ります。
今後とも、よろしくお願いいたします。

>KTZKさん
けっこう可愛いですよ。にんにくすりおろし皿は10cmくらいの大きさかしら?
南欧グッズは、評判がいいようなら、来年1月にまた行きますので追加で仕入れてこようかと思っています。
わかんないんですよね~。なんせ、雑貨の経験がないので。
ですから、他の商品も発注は、せこく各1点づつです。
 
Posted by しえる at 2006年11月23日 02:08
30代のかただとご結婚されている方が多くて、だんなさんがいるから土日NGなのでしょうかね~。
土日は忙しいので出勤して欲しいですもんね。なかなか難しいですねー。
Posted by あるぼる at 2006年11月24日 01:14
>あるぼるさん
ご主人と言うより、やはりお子さんですね。
月2回なら出てもいいとか、夏休みなど子供の長期休暇時は休みたいとか、午後3時までとか・・・・。
それに、お子さんの病気で当日、突然お休みされることもありますので、
面接の時そのへんはしっかり確認しておく必要があります。

浜松では30代で独身の方や、ディンクスの方は東京ほど多くないんですよね。
Posted by しえる at 2006年11月24日 02:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オープンまで、あと10日
    コメント(7)