パソコンの大掃除

カテゴリー │自分のこと

今使っているパソコンも購入して丸4年。
歳をとったせいか、最近すこぶる動きが遅いムカッ
いえ、私ではなく、PCがパー

Cドライブの空き容量を見たら、残りは僅か20%しかない!
とりあえず、緊急避難でマイドキュメントをDドライブに移して、
いつ取り込んだのか、何なのかわからないダウンロードソフトを削除して、
ネットショップ用商品の元画像をDVDに出して、と1日がかりでPCの大掃除です。

パソコンの大掃除

そして、仕上げにメモリーの増設をしました!
ノーパソのメモリー増設はキーボードを上げて、スルッ・パチンで、以外と簡単でした。

PC自体は512MBなので、メモリーは1GBにしましたが、
増設した途端、もう~、早い早い!

今までは立ち上げやシャットダウンのときなど、あまりに時間がかかるので
その間に一仕事できるほどでしたが、メモリーを増やしたらあっという間に立ち上がってくれます。
作業中も、クリックしたらすぐ切り替わるし、快適、快適。ニコニコ
ストレスがたまりません。
こんなことなら、もっと早く増設すれば良かったわ~。

とはいえ、空き容量不足は解消されませんので、すぐ使わない画像などは
DVDに出した方がよさそうです。
画像より、最初から入っていた使わないソフトを削除した方がいいですね。
プログラムからの削除は時間のあるときに、慎重に、慎重に。



同じカテゴリー(自分のこと)の記事
七夕
七夕(2023-07-08 02:09)

筋肉疲労? 
筋肉疲労? (2023-03-28 04:00)


 
この記事へのコメント
こんばんは。

>最初から入っていた使わないソフトを削除した方がいいですね。

この辺は削除しない方がいいかも・・・です。

不要なソフトも含めて「ゼロ」で工場から出荷されているので、
その不要なソフトを削除すると「マイナス」になって、
PCの調子が悪くなる恐れもあるようです。

余計なお世話ですみません( ・∇・)
Posted by パソコン先生とホテルマン→なみくんパソコン先生とホテルマン→なみくん at 2010年06月10日 22:13
☆ なみくんさま

そうなんですか・・・。
私のはイラストレーターやフォトショップが入っているので、
その関連の画像がやたら多くて容量を食うんですよね。
20~60MBクラスがゴロゴロ^^;

この辺を一回整理した方がよさそうですね。
作業的には、不要ソフトを削除した方が早そうですが・・・。

富士通のPCは最初からインストールされているソフトが多すぎますよね。

ご忠告ありがとうございました。
Posted by しえるしえる at 2010年06月10日 23:40
ご無沙汰しています。パソコンネタでしたので、お節介に登場しました。しえるさん、次はビジネスモデルを買われたらいいと思います。マイクロソフトオフィスですら、不要なら最初から入ってないものも選べますよ。上の方のコメント通り、削除して不調になることはしばしば聞きます。不要なら最初から無いもの(ビジネスモデル)をおすすめします。
Posted by ぶん屋あき at 2010年06月11日 12:32
☆ ぶん屋あきさま

こんにちは。コメントありがとうございます。
お久しぶりですね~^^

昨年ヒューレットパッカードを手にいれたんですが、とってもシンプルで
取説すら入っていないと言ういさぎよさです。(汗)
MSオフィスしか入っていないので、軽いこと!
といいつつ、普段はやはり使い慣れたFMVを使ってしまいますね~。
でもそろそろ乗り換えないと・・・。
Posted by しえるしえる at 2010年06月12日 02:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パソコンの大掃除
    コメント(4)