茶房ギャラリー「すいか」さん

カテゴリー │はまぞうブロガーさん

今日明日は、出張前の最後の定休日。
アレコレ準備もしなくっちゃ! 午後からは遠鉄百貨店やビックカメラやカインズにも
行かなくっちゃ!と思っていた昼下がり、りとさんから突然呼び出しの電話が。

「今、お茶屋さんとすいかさんでランチしてるんだけど、こない?
もうすぐ鉄匠館さんも来るし!」


ず~~~っと前から行きたいと思っていたすいかさん
実は去年の春頃から、このお3方とのすいかさんツアーを企画していたのですが、
なかなかスケジュールが合わなかったり、やっと決行が決まった去年の9/21は
あの猛烈な台風のせいで、泣く泣く中止しただけに、これはもう行くっきゃありません。

茶房ギャラリー「すいか」さん

以前、オルガンサンがあった時に行ったことがあるのですが、外観は全く変わっていました。
私の好きな物がたくさんありそうで、この時点からもうワクワク・ソワソワ

茶房ギャラリー「すいか」さん

アンティークなものとそうでないものが上手にミックスされたファサード。
オーナーさんのセンスの良さが感じられ、しばし見とれてしまいました。

茶房ギャラリー「すいか」さん

カフェなんですが、店内のあちこちに雑貨が置かれ、居心地の良い空間を作っています。
オーナーさんセレクトの雑貨は、雑貨屋の私が欲しくなるほど素敵なものばかり。

イギリスのアンティークアクセサリーもあれば、イランのグラスやお皿もあり、
アジアンチックな置物もある。
日本の作家さんの陶器があると思ったら、昭和レトロな雑貨も置いてある。

言うなれば多国籍なんですが、バラバラのものが見事に調和していて、
素敵な「すいかワールド」を作っている、という感じでした。

茶房ギャラリー「すいか」さん

雑貨に心を奪われながらも、2時半を過ぎお腹もへっていましたのでランチをいただきました。
ほんとはブログで見た「野菜たっぷりカレー」を食べたかったのですが、
りとさんとお茶屋さんと鉄匠館さんが食べつくしたようで、既に品切れえー

もう一つのランチ、野菜トーストセットをいただきました。
右はポタージュかと思ったら、豆乳スープでした。
トーストも美味しかったけど、スープは豆乳くささが全くなくて、これがまた美味しい!

茶房ギャラリー「すいか」さん

出てくる器がね、とっても素敵なんです。
作家さん物かしら~、このコーヒーカップ。かなり私好みです。

すいかさんはお店の雰囲気も素敵だし、お料理も美味しいのですが、何と言っても
一番の魅力はオーナーのyoko(ようこ)さんのお人柄でしょう。
初めてお話するのに、まるで古くからの雑貨屋仲間のように、商品のこと、お店のこと、
手作り作家さんのこと、いろいろたくさんお話して、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

また行きたい店がもう一軒増えました。
りとさん、お茶屋さん、鉄匠館さん、そしてyokoさん、ありがとうございました。

茶房ギャラリー すいか -suika-
浜松市中区東伊場1-29-23
tel:053-523-6550
営業:日~水 11:30~18:30  金・土 11:30~23:00
定休:木曜日 



同じカテゴリー(はまぞうブロガーさん)の記事

 
この記事へのコメント
しえるさん^^

さすがバッチリ記事がまとまって素晴らしいです^^

昨日は、突然の成り行きで
しえるさんのフランス出発前に実現できて

嬉しかったです〜^^

不意の約束の方がすんなり会えましたね(笑)

すいかさん素敵ですよね〜^^
あの・・・しえるさん、私達、カレー食べ尽くした(笑)
次回は、カレー食べて下さいネ(笑)

また、一緒にぜひよろしくお願いします^^
Posted by りと at 2012年01月26日 10:23
ほんとよね、りとさん
さすが記事がバッチリきまってます!

まさか昨日4人が集合出来るとは思わなかったので
しえるさんも来ると聞いた時は、驚きました!

すいかさん素敵でしたね。
うふふ
カレーは、私の分がラストでした(笑)
次回また、ご一緒してカレー食べて下さいね。
Posted by お茶屋お茶屋 at 2012年01月26日 14:06
☆ りとさま

結局、私達って計画してもムダってことかしら?
思いついたらソク実行!
次回からはこれで行きましょう!(笑)

カレー、りとさんとお茶屋さんが2人前づつ食べたとか。
違いました?^^;

また行きましょうね~。

☆ お茶屋さま

楽しかったですね~^^
すいかさんだけのはずが、勢いでもう1軒の店までお付き合いいただき、
ありがとうございました。<(_ _)>
お茶屋さん、もう行ったことがあったんですよね~。

なんだかんだと3時間以上。
楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまいます。
次はどこに行きましょうか?
Posted by しえるしえる at 2012年01月27日 00:26
本当にありがとうございました。

井の中のかわずの私は皆様の懐の深さと優しさとユーモアに楽しい時間をすごしました。

普段のお客様の人数が ばれちゃjましたね。
カレーが足りませんでしたので。

パリの御話を又まってます。

すばらしき お仲間に乾杯。
Posted by suikanoyokosuikanoyoko at 2012年01月27日 20:15
☆ suikanoyokoさま

こちらこそありがとうございました。
yokoさんの魅力に引きずり込まれてついつい長居をしてしまい
申し訳ありませんでした。

ほんっとにステキなお店ですね!
私の大好きな雰囲気です。
またぜひ寄らせて下さい。
Posted by しえるしえる at 2012年01月28日 01:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
茶房ギャラリー「すいか」さん
    コメント(5)