フランス買付け記 5日目 パリの蚤の市

カテゴリー │フランス出張

パリでの楽しみは、何と言ってもこの蚤の市でのアンティークの買付け。
しかし、寒い!お昼頃になっても気温は上がらず、2、3度くらいしかなかったのでは?
鼻をかみかみ、何か良い物はないかと順番に店を覗いて行きます。

フランス買付け記 5日目 パリの蚤の市

フランスでは、蚤の市のことをブロカントと言うのですが、扱っている商品のことも
ブロカントと言い、アンティークショップのこともブロカントと呼ぶらしい。

そのブロカント、ご覧のように青空市で、土日だけの開催です。
パリ南部の郊外にあるこの蚤の市は、200軒以上が並ぶ大きな市ですが、この寒さで
いつもより出店が少なかったような気がします。

ユーロ安で助かるわ~、と思う一方、売っているアンティークも年々高くなっていて
おいそれとは手が出ません。
値段を聞いてはしばし考え、やっぱりやめた!と諦めては次の店に移る、この繰り返しです。

フランス買付け記 5日目 パリの蚤の市

あるお店の奥にあったこの白い引き出し、塗料の剥がれ具合が何とも可愛くて一目惚れ。
ちょっと高かったのですが、日本に持ち帰ることにしました。
1930年頃の物だそうですが、状態もいいしこういった小家具はめったにお目にかかれません。

他にも古い双眼鏡やカルトナージュの箱、銅のポットなど、まあまあの収穫でした。
1時を過ぎ、片付け始める店も出てきたし、とにかく寒いので我々も引きあげることにしました。

帰り道、中華料理店を見かけたので、あったかいラーメンでも食べたいね~
と、飛び込んだのですが・・・

フランス買付け記 5日目 パリの蚤の市

ラーメンはありませんでした(´・ω・`)ショボーン
中華料理と言えど、フランスでは前菜、メイン、デザートとそれぞれ選ぶようになっています。

デザートの替わりにお茶でもいいというので、迷わずジャスミンティーをチョイスヽ(´ー`)アッタカ~イ
前菜は北京スープ。初めて飲みましたが、見た目ほど味は濃くなく、
チョイ辛で美味しかったですよ。

フランス買付け記 5日目 パリの蚤の市

メインは豚肉のなんとかを頼んだのですが、出てきたのは酢豚で、思わずニンマリ。
フランス語のメニューを見ただけでは、何が出てくるかわからないんですよね~。にっこり

フランス買付け記 5日目 パリの蚤の市

パリも郊外まで足を延ばすと、こんなトラムが走っています。
古い建物の多いパリの街の中にあって、ひときわモダンで目を引きます。

実は、日本を離れる前にお客様から、このトラムの小さな模型を買って来て欲しい、
と頼まれていたので、一旦ホテルに戻って荷物を置いてから、このトラム探しに出かけました。
はて、どこで売っているのやら。。。―明日に続く―



同じカテゴリー(フランス出張)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フランス買付け記 5日目 パリの蚤の市
    コメント(0)