フランス買付け記 6日目 雪のパリ

カテゴリー │フランス出張

2月5日(日)、フランスでの買い付け最終日です。
この日は3ヶ所の蚤の市巡りをする予定でしたので、朝早くからスタンバイ。

フランス買付け記 6日目 雪のパリ

が、外に出たら、雪が降ってる!雪さぶっ!

フランス買付け記 6日目 雪のパリ

普段なら車がビュンビュン走っているリボリ通りも、日曜日は閑散としています。

フランス買付け記 6日目 雪のパリ

まずは、アリーグル広場のマルシェへ。
ここは月曜日以外は市が立ち、食料品が安いことからパリ市民には人気のスポット。
こんな悪天候でもたくさんの店が並んでいました。

フランス買付け記 6日目 雪のパリ

マルシェ横の広場では、蚤の市が開かれることもあるので、かなり期待してきたのですが・・・。
10時だと言うのに、閑散。。。

ボチボチと品物を出しているブロカントもあったので、カフェでお茶を飲みながら待つこと30分。
このあたりはアラブ系の住民が多いようで、カフェの中も髭をはやした男性ばかりでビックリガーン

このアリーグル広場のブロカントは当たり外れがあり、運が良いとすごく良い物が
見つかるし、運が悪いと全然店が出ていないこともある、ちょっとスリリングな場所です。
寒さに震えながらも、可愛い木箱やトレーなど数点買ってきました。

フランス買付け記 6日目 雪のパリ

お昼頃、別の蚤の市が開かれている14区に向います。

フランス買付け記 6日目 雪のパリ

つい、いたずら描きしたくなるのは、万国共通ですね。Vous allez bien
わたくし、フランス語は挨拶程度しかわかりませんが(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ
これは英語で言う「How are you?」かな?

フランス買付け記 6日目 雪のパリ

こちらの蚤の市には10軒以上のブロカントが出ていて、メグさんと二人で「良かったね~。」
こういった小さくて移動スタイルの蚤の市には、観光客はもちろん、日本からの業者も
ほとんど来ないので、けっこう良い物を安く買うことができます。

ここでは、かなり大きなホーローの看板やポット、シャンデリアのパーツなどを買いました。
このパーツ、ピンクの可愛いガラスなので、ビーズのように使ったら可愛いかも。

その後、また地下鉄に乗って3ヶ所目の蚤の市に行ったのですが、残念ながら雪のため
中止になったようで、影も形もありませんでした。ガッカリ・・( ´△`)=3

既に夕方4時。翌日は11時の飛行機に乗るため朝は5時起きだし、買った物を荷造り
しなくてはならないので、今回の買付けはここで切り上げることにしました。

フランス買付け記 6日目 雪のパリ

パリの街なかでは、よくメリーゴーランドを見かけます。
これはホテルの近くの地下鉄「サンポール駅」の前にあるメリーゴーランド。
いつも朝か夜しか通らないので、シートがかかっているのですが、夕方通ったら
珍しく動いていました。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

2月12日から延々11回に渡ってのフランス買付け記、毎日読んでくださった方、
お疲れ様でした(。v_v。)ペコ そして、ありがとうございました。

今回はデジ一を持って行ったのに、寒くて手がかじかんで、ろくな写真が撮れませんでした。
それでもまだご紹介してない、お店や素敵な場所の写真がありますので、
機会を見つけて少しづつブログに載せていきたいと思います。

買ってきたものも、先週半ばに宅配便で届いたのですが、まだ段ボールの中です汗
これから商品リストを作ったり、アンティークはお手入れをしたり、お値段をつけたり、
あれこれ準備をしてイベントに備えます。

「フランスのいいもの展」
今回買い付けてきたアンティークや、ボタン、ビーズ、アクセサリー、エコバッグなどは
このイベントで販売します。
可愛いものがたくさん出ますので、どうぞいらして下さいね。

◆日時: 3月16日(金)~20日(火) 10:30~18:30
◆場所: シエル・ブルー・ドゥ・プロヴァンス

      TEL:053-474-7025 駐車場は店の裏と左通路に6台分

※イベント終了後も店内で販売しますので、いつでもお買い求めいただけます。
 



同じカテゴリー(フランス出張)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フランス買付け記 6日目 雪のパリ
    コメント(0)