Facebook ビジネス活用セミナー

カテゴリー │セミナー

Facebookを始めたのは昨年1月頃のこと。
最初は使い方がわからず、何回かセミナーにも行ったのですが、正直なところブログと
ネットショップの管理だけで手一杯なので、Facebookにはほとんど投稿していませんでした。

Facebookをやっている方はご存知ですが、企業や店舗、団体などは個人のFBの他に
Facebookページという別サイトを持つことができますので、私もシエル・ブルー・ドゥ・プロヴァンスという名前のページを作っています。

ここにブログをリンクさせたり、広告宣伝のサイトとして使えばyahooやgoogleの検索に
ヒットすることもあるし、有効に使えばそれなりの効果はあると思うのですが、
使い方がイマイチわからず、ず~っと放置していました。

これを何とかしなくっちゃ、と思っていたところ、久しぶりに開いたFacebookで
Facebookの達人、横田秀珠氏のセミナーがあることを知り、急きょ参加を決めました。

Facebook ビジネス活用セミナー

15:00~17:30までは、パワーカフェ「横田氏と語ろう!WEBの話、FBの話」と題して
フリードリンク+ケーキ付きのセミナー。

横田氏はFBの講演で日本国中を飛び回っている方だけに、お話も上手。
成功事例を示しながらわかりやすく説明してくださいました。

あっと言う間に2時間半が過ぎ、18:00から始まる第二部は、アクトの楽器博物館にある
研修センターということなので、ぞろぞろと歩いてそちらに移動。
その間、5~6人でちょこっと寄り道してあるものを見に行ったのですが、その話はまた後日。

Facebook ビジネス活用セミナー

第二部は人数も増えて30人近い方が集まりました。
まずは名刺交換。やはりIT系の方が多いですね。

「Facebookをビジネスに活かす五大戦略と事例」と題して、
Facebookを使った自社表現と告知法や、『いいね』を集める写真など
いろいろ教えていただきました。

Facebookはみなさん携帯やスマホから投稿して、ツイッター的な使い方をしている方が
ほとんどですが、私の場合はHPとしてFacebookページをどのように活かすかが課題です。

SNSもやりだすと、どんどん時間をとられますので、何を目的に、どこまでやるか、
自分なりのルールを持っていないと、際限がありませんね。
とりあえずは、今日勉強したことを一つ二つやってみることにしましょう。




同じカテゴリー(セミナー)の記事
大人のブラウス
大人のブラウス(2009-11-11 13:51)


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Facebook ビジネス活用セミナー
    コメント(0)