フランス買付け記2013 パリのホテル 

カテゴリー │フランス出張

フランス買付け記2013 パリのホテル 

8/30(金)、迷いながらも北駅から徒歩15分ほどのホテルにたどり着きました。
50室の中規模のホテルですが、ミニキッチン付きのアパルトマンタイプというのが
気に入ってネット予約したホテルです。

映画『アメリー』に出てきた、サンマルタン運河のすぐそばにあります。
ここに1日目、3日目、4日目、7日目と飛び飛びで4泊しました。
1泊15,000円ほどですので、私としては大奮発です。
「着いたゾ~!」っと、ホテルに入ろうとした途端、

フランス買付け記2013 パリのホテル 

斜めがけしていたショルダーバッグの紐が、重さに耐えかねてブチッと切れたびっくり
着いたそうそう何てことだ!縁起でもない。ガーン

この先の1週間が思いやられるわ、と一抹の不安を胸にホテルに入りました。
この不安がのちに的中することになるとは、このとき思いもよりませんでした。

フランス買付け記2013 パリのホテル 

花の都パリに来たんだから、バッグくらい買えばいいものを、そんな時間もお金も
ないので結局、ギュッと結んでそのまま使うことにしました。
って、帰国後3日たった今でも中身もろともこのまんまですがキャー

フランス買付け記2013 パリのホテル 

部屋に買った物を広げて梱包したり、段ボールに詰めたりするため広い部屋が
必要なので、一人でもツインルームを取るようにしています。

デザイナーズホテルとかで、お洒落なデザインに心惹かれて予約したのですが、
窓際のあんな高い所にあるTV、いったいどうやって見ろと言うの!ムカッ
結局一回もスイッチを入れることはありませんでした。

ベッドの上のマットのような布は何?
寝る時は外しましたが、結局最後まで用途がわかりませんでした。

フランス買付け記2013 パリのホテル 

アパルトマン形式ということで、ミニキッチンが付いています。
夕食によく中華のテイクアウトを買って来るので、電子レンジがあるといいなと思ったのです。

フランス買付け記2013 パリのホテル 

冷蔵庫はもちろん、トースター、ポット、鍋から食器やカトラリーまで揃っていますので、
自炊する方には便利です。

が、かんじんの電子レンジ。すご~く高い所にあって、イスを使わないと届きませんキャー
おまけにフランス語なので、使い方がわからない・・・

この3日後に同じホテルに泊まったとき、夕食用に冷凍食品のスーパーでリゾットを買って
きたのですが、ダイヤルを回しても1分でチン!と言って止まってしまうのです。
まるでコンビニの電子レンジみたい。

ご飯ツブが食べたいと思って買ってきたリゾット、チン!を何回繰り返したことかガーン
冷凍食品ですからね。10回じゃ済みませんよね(笑)

ホテルで一息入れたらもう8時。でも、この時期のパリは夜9時頃まで明るいので
フラリと北駅方面まで出掛けて来ました。

フランス人は宵っ張りが多いようで、カフェはどこも人でいっぱいです。
スーパーのカルフールを見つけたので、夕食用にお寿司を買ってきました。

フランス買付け記2013 パリのホテル 

ジャン! ザ・FUTOMAKI
3cmほどですが、太巻きですか?しかも四角ニコニコ
おまけにこの女性、私には日本人には見えないのですが(笑)

こちらのお寿司はサーモンかツナが主流です。以前、お寿司のテイクアウトを買った
ときは美味しかったのでこれもいけるかもと思っていましたが、まずかった・・・。
半分も食べることができませんでした。

仕方がないので、日本から持参の缶ビールを飲んで、すきっ腹を抱えて寝ることに。
しか~し。ベッドに入ろうとしたら、掛け布団がない!

棚にビニール袋入りの枕はあったものの、布団ではない。
まあ、15度くらいで寒くはないので、シーツにくるまって寝ることにしました睡眠
なんとなく、前途多難な旅の予感が・・・。



同じカテゴリー(フランス出張)の記事

 
この記事へのコメント
シエルさんこんにちは☆
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
>>ベッドの上のマットのような布は何?
→たぶん靴を履いたまま寝転がってもベットが汚れないように置いてあるマットだと思いますよ。
Posted by mikikomikiko at 2013年09月12日 16:07
☆mikikoさま

なるほど~。そうだったんですね!
今まで泊まったホテルでは見たことがありませんでした。
確かに外国の方は靴のまま部屋をウロウロしますものね。
スリッパ持参の日本人には想像もつきません(笑)
Posted by しえるしえる at 2013年09月12日 20:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フランス買付け記2013 パリのホテル 
    コメント(2)