今年のフランス買い付け 往きの航空チケットが取れましたぁ! 

カテゴリー │フランス出張

6/26に帰国便のチケットが取れて以来、何の音沙汰もないままに日々が過ぎ、
今年はダメかも・・・と半分諦めていたのですが、3日前にJALから嬉しいメールが!
9/3(水)朝、羽田発10:35の予約が取れました。

メールを見て、思わずガッツポーズ力こぶ
5月初めに予約したときには、往復ともに5人のキャンセル待ちだったのですが、
けっこうキャンセルする方っているんですね~。おかげさまで行けます。

実は今回のフランス行きは、JALのマイレージを貯めて、往復航空運賃が無料に
なるという特典を使って申し込んだのですが、利用できる便が限定されていて、
4ヵ月前に申し込んでも満席だったのです。9月始めは旅行する方が多いですしね。

無料と言っても、燃油サーチャージの¥60,600はかかるのですが、それでも
往復12万円以上する飛行機代がかからないのは嬉しい~ニコニコ

ちなみに、フランス行き7回目にして初めてゲットしたこの特典、そうそう簡単に
貯まる訳ではありません。パー

JAL便を使うだけでなくJALカードの利用でも貯まるのですが、3年経つと順に
消えていくので、いつもマイレージと追いかけっこですスタコラ

3月頃、特典ゲットが見えてき始めたときには、マイルの貯まるフォートラベルに
1週間で10件も旅行記の口コミ投稿したり、使う当てもないのにJALカードで
WAONカードに2万円も入金したり(笑)

努力のかいあって、無事に往復チケットを手にすることができました。
と、喜んでいる場合ではないですね。出発は一か月後ですよ!びっくり

ようやく昨日、現地でアテンドしてくれる方とコンタクトは取れたものの、まだホテルも
TGVも予約してないし、これから怒涛の日々を送ることになります。
まずは、7月末決算なので、去年の出張の帳簿整理から始めないとガーンマジ~?

今回、現地でサポートしてくれるのは、初代アテンダントの恵理子さん。
以前はパリに住んでいたのですが、今はロワール地方に住んでいます。

その恵理子さんからメールで、「今回はロワールに来ませんか?」とお誘いが。
ロワール地方?って、どのあたりかさっぱりわかりませんでしたので、調べてみました。


今年のフランス買い付け 往きの航空チケットが取れましたぁ! 

                     ―画像は、Rail Europeからお借りしました―

パリの左下、薄いブルーで塗られたところがロワール地方です。
昔はフランスの文化・政治の中心地でしたので、王侯貴族の古城がたくさんある
ことから「フランスの庭園」とも呼ばれているほど、風光明媚な所だそうですよ。

赤い線はフランスの高速列車TGVが走る線ですが、パリの左下3cmくらいの所に
Le Main(ル・マン)という字が見えますでしょうか。

そう、車の24時間耐久レースで有名な、あのル・マンです。
パリからはTGVで1時間なので割と近いのですが、恵理子さんはこのル・マンから
車で40分の所に住んでいるとか。

今回はここに2泊して、その後パリに入り、週末には昨年行って面白かったリールに
行く予定。リールはパリから右上の赤い線の終点、ベルギー国境近くの町です。

いつもはパリから下に伸びる赤い線のTGVで地中海沿岸、マルセイユの手前
(プロヴァンス地方)まで行くのですが、今回は残念ながら行けません。

ロワールかぁ~。いいですね~。何だかワクワクしてきましたよ。
向こうから、古城の写真を皆さんにお届けできるかしら。どうぞお楽しみに!
ということで、

9月3日(水)~9月11日(木)まで、休業致します。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。



同じカテゴリー(フランス出張)の記事

 
この記事へのコメント
チケット取れたんですね!
JALにそんな特典あるんですか、すごい!

8月は準備大変かもしれませんが、良い旅になるといいですね。
Posted by かね田かね田 at 2014年08月01日 06:02
☆かね田さま

ホ・ホ・ホ ^m^ そうなんです!
JAL系とANA系があって、それぞれ国内外の提携航空会社を
使ってもマイルが貯まります。

JALだと、フィンランド航空やアメリカン・エアライン他多数、
北海道エアシステムもオッケーです。
信販系のカードでつまらない景品もらうより、JALカードの方がお得かも。
搭乗しなくても、たまったマイルはイオンのWAONに替えることもできます。
JALカードを作る気になったら、ぜひ私にご連絡を(笑)
Posted by しえるしえる at 2014年08月01日 16:23
しえるさん、よかったですね‼︎
シエルさんの喜ぶ姿が目に浮かび、何だか私まで嬉しくなってしまいます(^.^)
帳簿整理…大変ですが、フランスでの日々を思い描いて頑張って下さい(^-^)/
Posted by ラピスラピス at 2014年08月01日 22:27
☆ ラピスさま

はい。ありがとうございます!
もう今からソワソワ・ワクワクです。
あ~。その前に実地棚卸が・・・(涙)
でも。がんばります!ロワールの古城を見るために(^^;
Posted by しえるしえる at 2014年08月02日 01:44
荷物だしや、この週末、遠出をしていたので出遅れましたが
チケットとれたんですね!!
良かった、良かった!良かったですねぇ~!!
手数料(シカゴ~成田)以前は30,000円でしたが最近は80,000円>。<
それでもチケット購入より安いですものね!
素敵なお宝との出逢いが沢山あります様に~☆
Posted by プルーン at 2014年08月05日 00:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年のフランス買い付け 往きの航空チケットが取れましたぁ! 
    コメント(5)