フランス ロワール地方の民宿はインテリア雑誌に出てきそう。

カテゴリー │フランス出張

昨日の続きで、フランス出張1日目の話です。
夜9時過ぎに着いたのは、St. Pirre de Lorover(サン・ピエール・ドゥ・ロレエル)
と言う所らしいのですが、どの辺なのかさっぱりわからず、Google mapで探してみました。




パリの左下にル・マンがあり、その少し下にある★印が今回私が2泊した所。
8/30のブログに入れたストリートビューがピッタリ合っていました。

その時の左手の建物がそうだったのですが、ちょうど看板が隠れていたようです。
恵理子さんは「民宿」と言っていましたが、私からすると、立派なプチホテル。


フランス ロワール地方の民宿はインテリア雑誌に出てきそう。

現地からのブログ投稿にも載せましたが、広いLDK付きのベッドルームでした。
どこを撮っても絵になるホテルで、今まで泊まったホテルの中では一番私好み。


フランス ロワール地方の民宿はインテリア雑誌に出てきそう。

アンティークデスクが置かれた寝室には、真っ白なリネン類。
ピロケースやクッションにはオーナーのおばあちゃんが編んだと言うクロッシェレースが。


フランス ロワール地方の民宿はインテリア雑誌に出てきそう。

真鍮のシャンデリアも古びた感じでいいわぁ~。


フランス ロワール地方の民宿はインテリア雑誌に出てきそう。

ここは3階と言っても屋根裏部屋のようです。床にはキリム、そして大型扇風機(笑)
フランスでは暖房はどんなホテルにもありますが、エアコン付きは少ないのです。

ベッドの左がバスルーム。ここは一変して、とってもモダンなデザインです。
でも窓枠や鏡は時代を感じさせるものでした。

特に気に入ったのが、この寝室ドアのカギ?錠前?
右にスライドしてヒョイと引っ掛けるだけ。簡単に押し入る事が出来そうです。(笑)

そしてこのくすんだパープルのタッセル!いい味を出しています。
オーナーのマダムが、モロッコで買ってきた古い物だとか。私も欲しいなぁ~。


フランス ロワール地方の民宿はインテリア雑誌に出てきそう。

アンティークらしき、この奇妙な形の椅子。どうやって座るのか一瞬、悩みましたよ。
背もたれを後ろにすると足を開いて座るしかないので、、前をまっすぐにして
肘掛のように使いましたが、正しい座り方はどっちなのかな?


フランス ロワール地方の民宿はインテリア雑誌に出てきそう。

リビングキッチンも、広くてとっても素敵なインテリアです。
私のために朝食のセッティングがしてありました。

壁は石積みで山小屋のよう。リフォームはしてありますが、建物自体は古いようで
昔の梁をそのまま生かしています。


フランス ロワール地方の民宿はインテリア雑誌に出てきそう。

キッチンのシャンデリアもゴージャス!
白いアイアンのベッドは、家族で泊まる時のためでしょうか。

ダイニングテーブルの左にはル・コルビジェのイスが置いてあり、その奥には
アンティークのトランクが違和感なく並んでいました。

夜10時過ぎに天窓から外を覗いたら、真っ暗!
街頭一つなく、まさに漆黒の闇で空に輝く星がきれいだったことを思い出します。

9時まで明るいのに、田舎の人は10時には寝てしまうようです。
翌日からの買い出しに備え、ゴソゴソ準備をして、夜鷹の私が寝たのはやっぱり2時過ぎ。
ところ変わっても習性はそうそう変えられませんね。

次回はフランスのローカルな風景をお見せしましょう。
またご覧になって下さいね。



同じカテゴリー(フランス出張)の記事

 
この記事へのコメント
良いですねえ!大変なこともあるでしょうがお仕事楽しそうですね。
Posted by 都田次郎 at 2014年09月25日 08:57
☆ 都田次郎さま

次郎さんが行ってらしたフランスとは、また違う趣きがあって
田舎もいいでしょ?
パリも素敵ですが田舎もいいですね。
Posted by しえるしえる at 2014年09月26日 11:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フランス ロワール地方の民宿はインテリア雑誌に出てきそう。
    コメント(2)