フランス買付け記11 ベルギー国境近くの町と格安ホテルの取り方

カテゴリー │フランス出張アンティーク

明日の夕方からは、「フランスのいいもの展」の飾り付けをしなくてはいけないのに、
準備が遅々として進まず、昨日は一旦帰宅してからまた店に舞い戻りましたので、
ついにブログの更新ができませんでした。

「アッ、昨日と同じ記事!」と思われた方、申し訳ありませんでした<(_ _)>
今日中に終わらせたい、と思っていた仕事が終わりましたので、今夜のブログは
毎度おなじみ、長編の「フランス買い付け記」続編です。

って、これも2週間ぶりですよね。お待たせしました。
時は9月6日(土)、パリ・モンパルナスのホテル近くで、昼食にクレープを食べて、
便座のないトイレに仰天した、というところで終わっていましたね。

その後、一旦ホテルに戻り、買った物やスーツケースなど大荷物をホテルに預け、
恵理子さんと2人、夕方のTGVでベルギー国境近くまで移動。


フランス買付け記11 ベルギー国境近くの町と格安ホテルの取り方

パリから1時間の距離ですが、ここで年に一回大きな蚤の市が開かれるのです。
土曜日の夕方から日曜日の夜まで、夜通し開かれるお祭りみたいなものなので、
世界中から人が集まってきます。

去年は4ヵ月前にホテルを探したらどこも満杯で、駅から10キロ以上離れたホテル
しか取れず、タクシー代だけでも2万円以上使ったような・・・。

今年は5ヵ月前に探したら、何とか駅から徒歩15分の所に取れたのですが、
キャンセル可能な部屋だと、1泊素泊まりで¥26,000!ぼったくりじゃないの!

とは思っても、駅から徒歩圏内で空いてるホテルではそこが一番安いし、
去年のタクシー代と時間の節約を考え、一応予約を入れておきました。

ところが、日頃の行いが良いせいか、今年はとってもラッキーなことがありました。
日本出発の4日前、もしかして、と思いつつ海外ホテルの予約サイトで探してみると、
なんと、駅前のすごくいいホテルに空室が出てるじゃないですか!

しかも1泊¥9,800という、超破格の値段!
写真を見たら部屋は通常の2倍あるし、きれいだし、館内設備も申し分なし。
ソッコーで2人分予約し、前のホテルはキャンセルしましたよ。

この手は使えますね。キャンセル可能と言う部屋は高いのですが、一応それで予約
しておいて、直前に探せばもっと安くていい部屋にキャンセルが出ることもあります。
キャンセルが出なかったら、その時は観念するしかありませんが。


フランス買付け記11 ベルギー国境近くの町と格安ホテルの取り方

駅を出たら大きなマンション?カラフルで面白い建物ですね。
はて、我々のホテルはどこかな~、とキョロキョロしていたら、


フランス買付け記11 ベルギー国境近くの町と格安ホテルの取り方

その建物の右端にありました。
お~っ!いいホテルじゃないですか!

ホテルの前=駅前の幹線道路ですので、もう、車で大渋滞!
蚤の市の2日間、市内は車の乗り入れができませんので、5キロくらい先まで
道路の片側には来場者の車がズラ~ッと駐車しているんです。


フランス買付け記11 ベルギー国境近くの町と格安ホテルの取り方

部屋は大当たり!
エ~ッ、こんな大きなベッドに一人で寝ていいの~?

と思うくらい巨大なベッドに大はしゃぎです。
冷蔵庫も中身入りで付いてるしヽ(゚∀゚)ノ ワァ────イ♪


フランス買付け記11 ベルギー国境近くの町と格安ホテルの取り方

バス・トイレもなかなかのものです。
今まで泊まったフランスのホテルの中では、最高かも。


フランス買付け記11 ベルギー国境近くの町と格安ホテルの取り方

7階の窓からの眺めも良好!
ここからは蚤の市会場が見えませんが、こんな芝生の上にもいっぱい店が出ています。


フランス買付け記11 ベルギー国境近くの町と格安ホテルの取り方

お~っ、観光バスもたくさん来ているわねぇ~、
などと呑気なことを言っていたのですが、まさか夜になって、このバスのおかげで
不眠に陥ろとうとは夢にも思いませんでした。


フランス買付け記11 ベルギー国境近くの町と格安ホテルの取り方

ホテルに着いたのは午後5時でしたが、夜9時までは明るいのでさっそく蚤の市
会場に出かけることにしました。

駅前まで来たら、恵理子さんが
「最近パリで『HEHA(エマ)』という雑貨屋が人気なんですが、ここに入ってますよ。」

と言うので、ちょっと覗いてみました。恵理子さんによると、
「オランダの店なんだけど、IKEA並の価格でIKEAよりオシャレ」

一歩店内に足を踏み入れた途端、私の眼はランラン、ギラギラ(笑)
ほんっとに可愛いんです、どの商品も!で、値段を見てビックリ!安い!びっくり

あれもこれも欲しくなりましたが、悲しいかな、買い付けに行く前だからそうたくさんは
持てません。泣く泣く2~3点だけ買って、パリに戻ってから買いに行くことにしました。
実は、そのあとパリで買う時間は無かったのですが・・・。


明日、そのHEMAで買った商品をお見せしますね。
この続きは、まちがいなく、明日アップします。お楽しみに~ニコニコ



同じカテゴリー(フランス出張)の記事

 
この記事へのコメント
こんにちは。

買い付け日記いつも楽しみにしています(^◇^)
やっぱりフランスのホテルはそれなりのお値段がするのですね。
でも9,800円のホテルはいいですね!直前でキャンセルとかになって安くなるのでしょうか??
Posted by ahiruahiru at 2014年11月11日 14:57
☆ ahiruさま

いつもブログを見て下さって、ありがとうございます。<(_ _)>
パリは1万円(今の為替レートで)以下のホテルでは、エレベーターが無かったり、バスタブが無かったり、お湯が急に水になったりと
悲しくなるようなホテルがほとんどですが、
この田舎町では1万円出せばこの程度のホテルには泊まれると思います。

ただこの期間、何万人もの人が集まるのでホテル代が高騰するのです。
キャンセルで空室にするよりは、と通常の料金で放出したんじゃないかしら?
それにちゃっかり便乗したのがわたし、と言う訳です(笑)
Posted by しえるしえる at 2014年11月12日 02:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フランス買付け記11 ベルギー国境近くの町と格安ホテルの取り方
    コメント(2)