フランス買付け記15 パリでもペットショップは人気上昇中。

カテゴリー │フランス出張


9/8(月)、フランス滞在6日目の朝を迎えたところからスタートします。
前日まででアンティークの買い付けは終わり、あとはパリ市内でいつものように
ボタンやビーズなどを買うだけ、ということでまずはひと段落です。

アンティークの買い付けは、歩いて歩いて、重い荷物を持つ、という肉体労働なので、
さすがにこの日は体中が筋肉痛で痛いし、肩はバリバリです。

昨夜は梱包作業をほったらかして、早々と12時には寝たのに起きたのは7時半。
ちょっと寝すぎたわ、と急いで前日買っておいたパンで朝食を取り、荷造りスタートです。

延々と5時間。あーでもない、こーでもないとクロスワードパズルのように品物を組み合わせ
何とかスーツケース大中小に荷物を振り分け、きっかり1個23キロが2つと、機内持込み用
10キロが1つに収めました。

スーツケースに入らない人形の乳母車や重い本など、20キロほどの荷物は〇マトで
送ることにし、またまた重い荷物を持ってメトロの駅に向かいました。


フランス買付け記15 パリでもペットショップは人気上昇中。

モンパルナス駅は、パリにある主要駅5つの中の一つなので、駅への出入り口の
階段には、エスカレーターがある所もあります。

ホテルに一番近い出入口には、階段とエスカレーターが併設されていて
「ラッキー!」と思ったのもつかの間。

動いてないんです。このエスカレーターキャー
右側のマダム。ただの階段と化しているエスカレーターを、ヨイショヨイショと登っています。
フランスの場合、節電ではなく、故障しているのをずっと直さないだけ(笑)


フランス買付け記15 パリでもペットショップは人気上昇中。

地下鉄の中。午後2時も過ぎ、お腹も空いてきましたので、オレオをパクパク食べながら
〇マトのあるオペラ座近くのピラミッド駅に向かいます。
地下鉄の中でお菓子を食べるなんて、日本ではできませんが、こっちではヘーキニコニコ

余談ですが、今回は大きな失敗は無いものの、いくつか落し物をしました。
スーツケースの鍵もその一つ。蚤の市で開け閉めをしている内にいつの間にかなくなって・・・。
オレオの下でキラッと光っているのは、フリマで買ったもの。売っていて良かったワ。

パリの〇マト運輸は2日前に電話すれば、ホテルまで段ボールを届けてくれるのですが、
今回はどれくらいの量になるかわからなかったので、持ち込んでその場で梱包。

今キャンペーン中ということで、一番大きな段ボール代込みで日本への送料が185€と、
かなり安く送れました。安いと言っても¥26,000ですけどね。いつもは3万円ほどかかります。
でも1週間で自宅に届くし、着払いができるから便利です。


フランス買付け記15 パリでもペットショップは人気上昇中。

荷物を預けたらもう4時半。
荷物を送る段取りがついたら急にお腹が空いてきたので近くのスーパー「モノプリ」へ。

パンを買うついでに明日の朝食の分も、と思ってヨーグルト売り場に来ました。
フランスのスーパーのヨーグルト売り場はすごいです!

この冷蔵庫の端から端まで、ぜ~んぶヨーグルト!
どんだけヨーグルトが好きやねん!と言いたくなるほど、その品揃えは見事です。

でもね。これだけあっても私の買えるヨーグルトは無いのです。
だって、どれも4個~6個のパックになっているんですもの。

1個だけ欲しいのに、それが無いなんて信じられます?2個パックすらありません。
このあと、反対側の棚に1種類だけバラ売りがあったのを見つけ、少々高いけど
それを買いました。ほんま、不便やわ~。

そう言えば、牛乳も日本のように200cc入りの紙パックなどはありません。
1リットルの紙パックも見かけないような・・・。ガラス瓶のど~んと大きなのはありますが。


フランス買付け記15 パリでもペットショップは人気上昇中。

時間がないので、歩きながらパンを食べ、いつものビーズ屋さんに向かう途中、
こんな子たちに会いました。


フランス買付け記15 パリでもペットショップは人気上昇中。

ここはマレ地区にある雑貨のデパート「BHV(ベーアッシュヴェー)」のすぐ裏通り。
BHVの別館で、以前からこのペットショップはあったのですが、こんなに大きな
ワンニャンの置物は出ていませんでしたので、ビックリ。


フランス買付け記15 パリでもペットショップは人気上昇中。

他の場所でも新しくできたペットショップを見かけましたので、最近パリでも
ペットグッズが人気なんでしょうね。きっと。

そもそも、フランスでは犬猫を買っている人が多い割にペットショップが少ないので
私が写真を撮っている間にも、次から次へと犬を連れたお客さんが入っていきましたよ。

のんびり写真を撮っている場合ではありませんでした。
ビーズショップは18時半で閉店なので、先を急ぎます。

すでに時刻は17時半。急ぎますが、続きはまた明日。バイバイ



同じカテゴリー(フランス出張)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フランス買付け記15 パリでもペットショップは人気上昇中。
    コメント(0)