フォトショップとイラストレーターのためにWinsows7パソコンを購入

カテゴリー │★シエルブルーのこと

2年半前、WindowsXPのサポート終了を見据えて、パソコンを買い替えました。

それまで使っていたヒューレッド・パッカードの調子が悪かったので、
一日も早く新しいのが欲しくて、深く考えずに買ったのが今使っている
富士通のノートパソコンWindows8.1。

が、設定する段になって、大きな過ちを犯したことに気が付きました。
私の持っているAdobeのPhotoshop7やIllustrator10がインストールできないのです。

フォトショップは写真の加工・編集ソフト、イラストレーターはチラシや
DMを作成するデザインソフトですが、私にとってこれが使えないと
いうことは死活問題なのです。←大げさすぎ(笑)


フォトショップとイラストレーターのためにWinsows7パソコンを購入

年に6回は開催する店内イベントのフライヤーは、このソフトがないと
できないのです。外部に頼むと高いですしねぇ~。

新しいバージョンのソフトを買えばいいのだけれど、この2つは
おいそれと手の届くような値段ではないのです。

で、ここ2年半と言うものDMの制作だけは、10年前に買った富士通の
XPパソコンを引っ張り出してきて使っていたのですが、

『このパソコンは危険です!』なんていう、消すことのできない警告文が
ずっと出ているし、古いから90度以上開くと画面が消えるしで、
さすがに「これはアカン!」と、新しいパソコンを買うことにしました。

買うのはWindow7だから中古で充分、とネットで探したのですが
たくさんあり過ぎてどれを買ったらいいのかわからず、困っていたら
毎月監査に来て下さる、天野会計事務所の担当者さんが、
城北にある「春野電子パーツ」と言う会社を紹介してくれました。

店から近いので早速行って来たのですが、現物は置いてないので
希望を伝えて購入してもらうことにしました。

・Photoshop7とIllustrator10がインストールできること
・DVDマルチドライブ搭載
・無線LAN内蔵または対応。
・メモリー2GB以上
・予算は3万円位

を条件に探してもらったところ、2度目の提案で良さそうなものが
見つかり、購入を決めました。


フォトショップとイラストレーターのためにWinsows7パソコンを購入

NEC VersaPro 32bit 15.6インチ

フォトショ7とイラレ10は、32bitでないと動かないらしい。
希望通りDVDマルチドライブも無線LANも搭載されているし、
CPUもインテルのCOREi5で割と高性能だし、言うことなしです。

おまけに企業で使っていたとのことで、とてもきれいです。
3万くらいの中古では、マイクロソフトのOfficeは付いていないものが
殆どですが、「やっぱりエクセルとワードは欲しいな~。」と言ったら

いろいろ手を尽くして下さって、無料で入れてくれました。(^o^)丿ヤッター
「筆まめも入れてあげますよ。」と言ってくれたのですがそれはよしとしました。

予算を2千円オーバーしましたが、消費税はおまけしてくれたし、
こういうものは対面で買った方がいろいろメリットがあるものですね。

ワードやエクセルは中古で買っても7千円位するから、ネットで買うより
ずっと安くていいパソコンが手に入りました。

フォトショとイラレも無事にインストールでき、4月の『うつわや展』の
フライヤーを作ってみましたが、軽くて速い!

まだこれからメール設定やデータの移行など、やらなくてはいけない
ことがたくさんあるのですが、パソコンも1台だと何かあったときに
困るので、これで当分は安心です。

パソコンを買いたいけど、どれにしたらいいかわからない、
と言う方には「春野電子パーツ」さん、お勧めですよ。

有限会社 春野電子パーツ
浜松市中区城北2丁目19-13
Tel 053-474-6110



同じカテゴリー(★シエルブルーのこと)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フォトショップとイラストレーターのためにWinsows7パソコンを購入
    コメント(0)