店の固定費だって見直します。ネコからカエルに替えて40%の経費削減!

カテゴリー │★シエルブルーのこと

一週間ほど前に、「家庭の固定費の見直しを始めた」
という記事をアップしましたが、今日は店の固定費の話です。

路面店を畳んで自宅に荷物を移した昨年8月末のこと。
店の荷物だけでなく、Uターンしてきた長男くんの荷物、廃業した
夫の会社の荷物などで我が家はパンク寸前。

やむなくトランクルームを借りることにし、車で20分と少し遠いけど
天神町の「ハローストレージ」というキティマークの倉庫を借りました。

その時の記事はこちら。


半年間は半額キャンペーンで毎月¥6,450だったのですが、
あっという間に半年は過ぎ、今年の3月からはいきなり¥10,450に。

半年もすれば荷物は片付くだろう、などと甘く考えていたのですが、
世の中そう甘くはありませんね。ぜんっぜん片付きません!

「何とかしなくっちゃ!」と、ネットで安い倉庫を探したのですが、
1年以内の短期の場合、初期費用を考えるとかなり月額費用が
安くないと引っ越すメリットがありません。

しょうがないからあと半年だけ使おうか、と思っていた矢先、
六間道路を車で走っていたら、こんな看板に目が留まりました。

月機めの物置き トランクルーム 貸倉庫

『あれ?こんな所に貸倉庫なんてあったっけ?』
と思いつつ、車を降りて奥を見ると、それほど大きくはないけれど
20個ぐらいはスチールのボックスが並んでいました。

レンタル収納庫 トランクルーム 

『にもつカエルBOX』という名前のようですが、
ネットでは見たことがありませんでした。

貸倉庫 トランクルーム にもつカエルBOX

同じ2畳のBOXを借りても¥8,100
あら、2千円以上安くなるじゃない!

と、その場で書かれていた携帯に電話をしたら、空きがあると言う。
後日、管理会社に行って手続きしたのち、6月末の忙しいさなかに
倉庫の引っ越しをしました。

安いレンタル倉庫 荷物整理 

悩んだ末、今度は1.6畳にして、何とか押し込みました
イベントやフリマに何回も出ているのだから、商品も減っているはず。

と思ったのですが、なぜかあまり減っているような気がしない。。。
まぁ、売れ筋のメインがボタンだから当然と言えば当然ですが。

ここなら自宅から車で5分くらいだし、荷物の出し入れにも便利です。
何より良かったのは、前の倉庫が全国ネットの会社だったのに対し
ここは向宿の不動産会社の管理物件で安心。

初期費用も保証料¥5,184と、事務手数料1ヵ月分の¥6,480だけ。
鍵だって自前のものでいい、と言われたので助かりました。

これで固定費を月¥10,450→¥6,480と大幅削減することができ、
めでたし、めでたし。
いやいや。次の目標は1年以内にこれをゼロにすることですね。



同じカテゴリー(★シエルブルーのこと)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
店の固定費だって見直します。ネコからカエルに替えて40%の経費削減!
    コメント(0)