ミシュランのビバンダム君

カテゴリー │アンティーク

ミシュランのビバンダム君「マダム・バベット蚤の市」
3日目が終了しました。

昨日から、当店の入口では、ミシュラン社のマスコット 「ビバンダム」君が皆さまをお迎えしています。
もちろん、バベットがフランスで探し出したアンティークです。

日本にはビバンダム・フリークがかなりいるらしいのですが、こちらのビバンダム君、現役の頃は店舗入口の看板につけられていた照明でした。
で、ちょっと腰掛けているようなポーズになっているのです。
日本とフランスでは電圧(フランスはほとんど200V)が違うので、照明として使うことはできませんが、背中の金具を利用してイスなどに立てかけることはできそうです。

かなり大きくて40㎝くらいはありそう。
これで¥55,000はお買い得です。
ビバンダムファンの方、話の種に見にいらしてくださいな。

※ミシュランのビバンダムとは
「ミシュラン」は、フランスにある世界有数のタイヤメーカー。
タイヤの会社としてより、レストランやホテルなどを☆マークで格付け紹介している会社として有名ですね。

ビバンダムは、ミシュランが作った世界で最も古いキャラクターの一つとも言われています。
ご覧のようにタイヤを何段も重ねたような身体をしていますが、昔はタイヤがパンクして困っている人には自分の身体を切って渡していたとか・・・(アンパンマンみたい!)

今日もたくさんのお客様にお越しいただきました。
ブログを見てきてくださった方、有難うございました。
今日は、群馬県から新幹線で来てくださったお客様もいらっしゃって、大感激です。


蚤の市も明日はいよいよ最終日。
皆さまのご来店をお待ちしております。icon19


同じカテゴリー(アンティーク)の記事

 
この記事へのコメント
本日は有難うございました。(長居もしてしまって…)

仏語は仏語のみで、日本語は日本語のみで、英語は英語のみ(?!)でないと会話が出来ない私。
そんな訳で、やっぱり通訳が苦手な私…。何だかお役に立てない事ばかりで。(^^;
実際語学力が落ちている事も否めませんが、話せた当時からも言語が混ざると訳が分からなくなってしまうのでした。

でも楽しい午後の一時を過ごす事が出来ました。有難うございました。
新たな出会いもあって…群馬からおみえになっていた「ヒヨドリさん」とも新たにお知り合いになれましたし。

そして今日は私のBlogでも紹介する予定でしたが、大好きなサッカークラブチームがまた勝利して(←私にとっては嬉しい悲鳴なのですが)、このサッカーの話題になってしまったため、お店の件は明日「UP」致します。後回しになってしまってスミマセン。

またお店にも寄らせて頂きますので、宜しくお願い致します。
Posted by titi ☆ ティティ at 2007年10月08日 01:34
先日は、楽しいお料理教室を開催して下さり有難うございました。
久々に大笑いしながら?のひと時を過ごさせて頂きました(*^ - ^*)ゞ

さて、7年前ポーランドから帰国した頃、せっかく覚えたポーランド語を話したくてもポーランド人を見つけることが出来ず(市役所に聞いても教えて下さらなかった・・・)、もんもんとした日々を過ごしておりました。

ある日、東京の地下鉄の電車に乗っていると、お母さんとベビーカーに乗っている2歳くらいの外人の女の子が乗車してきました。ところが、耳に入ってくる言葉がポーランド語ではありませんか!私は、すぐに話しかけ、彼女と意気投合!日を改めて彼女の家に招待されました。

楽しい時間が過ぎ、ふと彼女が私に質問してきました。
「ところで、あなたのご主人のお仕事は?私の主人はミッシェランに勤めているの。タイヤの会社よ。」
驚きました!その頃、私の主人も同業の日本の会社に勤めていたのです。
しかも、ヨーロッパに工場を進出させた一人・・・。( ̄□ ̄|||)がーーん!

私は、せっかく出来た友達を失うのが怖くて笑ってごまかしてしまいました。
Posted by TANA at 2007年10月08日 10:31
アンティークの薬缶、かわいいものが買えてうれしいです。
行ってよかったです☆
Posted by vivivivi at 2007年10月08日 18:57
昨日は、たっぷりアンティークを堪能させていただけて、楽しかったです♪
なんだか恥ずかしくって、マダムバベットにたくさん話しかけることができなかったのですが、ティティさん(↑にコメント寄せてらっしゃる!)に通訳していただいたり・ご本人の楽しいお話しに惹かれ・・・嬉しかったです。

色々購入して買えることができて、満足です。
近かったら、しょっちゅう行くのになぁ。残念。

シエルさんのバイタリティーとセンスの賜物であるお城。
実際に尋ねることができて、嬉しかったです。ありがとうございました。
ますますお元気でご活躍ください。
                                    
Posted by ヒヨドリ at 2007年10月08日 23:10
☆ titi☆ティティさん

昨日はお友達と一緒に来てくださってありがとうございました。
それにお茶までしてくださって!
遠くからいらしたヒヨドリさんの通訳までお願いしてしまいごめんなさい。
でも、とっても助かりました。

明日はまた半日、バベットの買物のお付き合いです。
パリのクリスマスフェアに出店するための商品を探したいとか。
まずは、着物の古着屋へGO!
お時間がありましたらまた遊びにいらしてくださいね♪

☆ TANAさん

お料理教室、楽しんでいただけたようでほんとうに良かったです。
また来年も!って、バベットはやる気マンマンでした^^;
でも、クリエイトがもう貸してくれないかも・・・(泣)

TANAさんもビバンダム君とはあながち無関係ではなかったんですね。
でも、ご主人にとっては「敵対関係」かしら?
今度ビバンダムを見かけてもいじめないでね(笑)

☆ viviさん

今日はあまりゆっくりお話できなくってごめんなさいね。
その薬缶、古い物ですが、とっても可愛くってアンティーク市場でも人気者です。
頭痛薬って言ってましたけど、紙箱ではなくて、ブリキの缶というところが面白いですね。
バベットのアンティークは、引き続きお店で預かることになりましたので、またゆっくり遊びにいらしてくださいね。

☆ ヒヨドリさん

今日は遠い所からお越しいただき、ほんとうに有難うございました。
それに、たくさん買物もしていただいて!
でも、バタバタしていたのでゆっくりお話することもできず、残念です。
アロマのお話なども聞かせていただきたかったのですが・・・。

フランス大好きとおっしゃっていたヒヨドリさん。
少しはフランス気分を味わっていただけましたでしょうか。
私も来年1月か2月にはまた買付けに行ってきますので、ブログをご覧くださいね。
携帯からタイムリーに現地報告をします。

バベットは来年秋もきますので、ご都合がつけばまた遊びにいらしてくださいね。
(遠すぎます?)
Posted by しえるしえる at 2007年10月09日 00:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ミシュランのビバンダム君
    コメント(5)