フランス買い付け記・5日目

カテゴリー │フランス出張

3月・4月・5月と、立て続けに店内イベントを企画したので、その紹介に追われ、
中途半端になっていたフランス出張報告

向こうで撮った写真もまだたくさんありますので、今日から3~4回に分けて
パリの街角スナップや食べ物などをご紹介します。

最終回では、今回の買付けのハイライト『ダルマ事件』もばらしてしまおうかと。。。
お店のお客様に話すと大笑いされるこの事件、お楽しみに(笑)

フランス買い付け記・5日目

フランス滞在5日目(金)は、いつも行くボタン屋さんやビーズ屋さんに行く予定でした。
画像は「パリ市庁舎」。この建物のある駅で降りてテクテク歩きます。
午前中は、ホテルから歩いて5分位の所にあるヤマト運輸で段ボールを買ってきて、
クロスワードパズルをするがごとく、プチプチに包んだ商品を入れ込むお仕事。

余談ですが、私は買った商品をヤマト運輸の航空便で送るのですが、
段ボールもヤマトで買います。
(日本のように段ボールをくれる店はないですし、品質がね。。。)

普通のものより厚くてかなり頑丈そうですが、茶箱2つくらいの大きさで1枚¥1,200。
前回は¥1,500だったから今回は安い!ユーロ安のおかげです。
2日前にTELすればホテルまで配達してくれるのですが、あまり早いと必要枚数が
わからないので、買いに行くことが多いのです。

一仕事終ったお昼過ぎ、メトロで3つ目の駅から歩いて目的の店へ。
と、行こうと思ったら、反対方向の電車に!乗ってしまい、
気がついて慌てて降りた駅が『ジョルジュサンク』
架線橋を渡って反対方向の電車に乗ろうと思ったら、出口しかない!ガーン

フランス買い付け記・5日目

やむなく地上に出たら、目の前に凱旋門がド~ン。
前回、パリに1軒だけあるdocomoがこの近くにあると言うので、携帯に充電してもらうために
来たことを思い出す。あ~、イヤな思い出。

フランス買い付け記・5日目

せっかく来たのだからと、これまた眼の前にある「ルイ・ヴィトン」本店をひやかすことにしました。

フランス買い付け記・5日目

入口には、ドアマンよろしく屈強なガードマンが2人いて、一瞬ビビリましたが、
お金を持っていそうな顔をしてスッと店内に入りました。

日本人の若い女性もいましたが、中国人の女性がお財布をいくつもケースの上に並べて
品定めをしていました。ここでも中国人パワーはすごいです。

サラッと目の保養をしたあとは、再びお金を払って反対方向のプラットホームへ急ぎます。
パリの地下鉄は一旦外へ出ないと反対側のホームに行けない駅もあるので要注意です。

フランス買い付け記・5日目

パリの街角には、こんな風に店の前に屋台?を出しているパン屋さんが多いので、
ここでパンを買って、歩きながらお昼を食べます。
お行儀が悪いですが、歩きながらパンを食べている人がけっこう多いので、
すっかり平気になってしまいました。日本じゃできませ~ん。パー

フランス買い付け記・5日目

パンを食べ終わったころ目的のボタン屋さんに到着。店内全部がボタン。すごい量です。
が、電気が消え、鍵がかかってる~汗
ドアに掛かったプレートを見ると、12:30~14:00までお昼休み!
あ~。しまったぁ・・・・。それにしても1時間半とは長いわねムカッ

仕方なく次の目的地、ビーズ屋さんへ行ったのですが、
こちらも1:00~2:45まで休憩の看板が・・・。
フランスでは2時間くらい昼休みをとる店が多いのは知っているのですが、
日本にはない習慣なので、ついウッカリしてしまいますね。

街をぶらついて時間をつぶした後、閉店の7時まで粘ってビーズもたくさん買ってきました。
その後、フランスの老舗デパート「ボン・マルシェ」に行こうと
再びメトロに乗ったのですが、この日の苦難はまだ続いていました。―続く―



同じカテゴリー(フランス出張)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フランス買い付け記・5日目
    コメント(0)