フランス買付け記2013 フランスから日本へ 

カテゴリー │フランス出張

9月7日(金)、いよいよ帰国日。
今回は13:30の便なので朝は比較的ゆったり。9時に予約したタクシーを待ちます。

フランス買付け記2013 フランスから日本へ 

ホテルの窓から見ていたら、お掃除のおじさんがゴミ袋を交換して、箒で掃いていました。
大通りは毎朝清掃車がガァーと大きな音を響かせて掃除して行くのですが、狭い通りは
人が掃除しているんですね。

朝はこんなにきれいなのに夜になるとゴミが散乱して、パリの町ははっきり言って汚い。
タバコのポイ捨てが多いのです。そして犬のウンチもあちこちに。

パリに来て不思議に思ったのは、地下鉄に乗るとき切符を自動改札に通すのは
日本と同じなんですが、出口で回収しないことなんですよね。

フランス買付け記2013 フランスから日本へ 

右がメトロの入口で、左が出口。
スイング式の扉があるだけだから、スッと出ることができます。

不要になった切符はポイっと捨てるから、地下鉄の出口には汚れた切符が散乱ムカッ
回収箱を置けば?と思うのですが、よくわかりませんな~。この国は。

日本人の私には不思議に思うことがたくさんあるし、不便なこともいっぱいあるのですが
それらをひっくるめてもやっぱり魅力的な国ですね。フランスは。
さて、次はいつ行けるかしら。

フランス買付け記2013 フランスから日本へ 

今回は珍しくトラブルも荷物の重量オーバーもなく、無事に帰途につくことができた!
と思ったのも束の間、空港に着いた時スコールのような雨に見舞われ、濡れた服のまま
でいたせいか、機内では寒気がして風邪の予感が・・・・。およよ

幸い機内が空いていて3人掛けに私一人でしたので、パーサーに薬をもらったあとは
12時間ずっとトドのように横たわったまま帰ってきました。

日本に帰って来た翌日から店を開けましたが、1週間はゴホンゴホンとひどい咳で
みなさんにご心配をお掛けしました。
やっぱり、何事もなく、とはいかないようですねわーん

14回に渡ったフランス買い付け記。読んで下さってありがとうございました。
今回はあまり写真を撮る時間がありませんでしたが、それでも何枚かは未掲載のものが
ありますので、また折りを見てお見せします。

買ってきたアンティークやボタン、ビーズ、プロヴァンス雑貨などは、
11月15日(金)~19日(火)フランスのいいもの展で販売します。
それ以降も店内で引き続き販売致します。どうぞお越しください。




同じカテゴリー(フランス出張)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フランス買付け記2013 フランスから日本へ 
    コメント(0)