【フランス買付け記6】フランスで食べる中国料理はおいしい!

カテゴリー │フランス出張

★フランス買付け初日:ランチは中華バイキング

2軒目の買物が終わったところで、ランチにしようと向かったのは
近くにある中国料理の店。

安くて美味しいから家族でよく来るのよ、と恵理子さんお勧めの店です。


【フランス買付け記6】フランスで食べる中国料理はおいしい!

中華レストラン「豪麗都」
デカッ!まるでホームセンターのようです。


【フランス買付け記6】フランスで食べる中国料理はおいしい!

入口に象が2頭。いかにも、という感じです。
中もだだっ広く、中央に6角形の料理台があり、並んでいる料理は60種類以上。

フランス人でいっぱい!びっくり
こちらの方って中華料理、好きなんですね。

フランスには中国人が多くて、店や会社を経営している人もたくさんいます。
やっぱり中国人の作る中国料理はおいしいです。


【フランス買付け記6】フランスで食べる中国料理はおいしい!

到着早々休まず仕事をしているので、寝不足の体をおもんばかって揚げ物は避け、
お寿司、焼きそば、生春巻きなど、食べ慣れたものをチョイス。

フランスで食べるお寿司って、意外とおいしいのです。ガリも絶妙!
ご飯は細長い外米ですが、酢かげんは悪くありません。
具はサーモンばかりだし、海苔巻きもアボカドやツナですけどね。


【フランス買付け記6】フランスで食べる中国料理はおいしい!

デザートの種類も豊富でしたので、ちょっと欲張ってみました(笑)
中国のお菓子をいろいろと、アイスクリームは10種類の内6種類もとってしまった。

体調をおもんばかって、と言う割には大盛ですな~。ニコニコ
ちなみに、フランスのスイカはまずいです。水っぽくて甘みが無い。


【フランス買付け記6】フランスで食べる中国料理はおいしい!

フランスにいるとは思えない内装のトイレ。

中国っぽいという意味ではなく、この国でこれだけ広くてきれいなトイレには
めったにお目にかかれません。
もちろんウォッシュレットや暖房便座はありませんが。

中華バイキングのランチは、一人11.5€で約¥1,600なり。
日本の感覚だと高いのですが、フランスで¥2,000以下でランチを食べれることは
めったにありません。サンドイッチとコーラでも¥1,000はします。
総体的に外食は高いですね。

ランチを間に挟み4軒回ったところで、恵理子さんの住んでいる街に向かい、
今度はブロカント(アンティークショップ)で買物です。


【フランス買付け記6】フランスで食べる中国料理はおいしい!

ル・マンの駅から恵理子さんの家までは、車で約40分。
と言っても、時速120~30キロで飛ばしての話ですから、
日本だったら1時間以上はかかりそうです。

のどかな田園風景が広がります。この辺はジャガイモがとれるのかな?
畑の間を切り開くようにまっすぐ伸びる道。ほとんど車と行き会いません。

この木は少し太っていますが、ゴッホの絵に出てくるような杉の木もよく見かけます。

ロワール地方と言えば古城で有名ですが、もう少し南の方に行かないとないそうで、
来年はここに3泊くらいして、絶対に古城を見に行こう!と固く心に誓うのでした。

次回は田舎街でのアンティーク買い付けの話です。




同じカテゴリー(フランス出張)の記事

 
この記事へのコメント
私もツアーがパリで中華レストランでしたが海外で久しぶりにいただく馴染み料理で美味しいと思いました。中国人の店員がクチャクチャおしゃべり・・・どこでもいっしょですね(笑)
Posted by 都田次郎 at 2015年09月20日 19:24
言い忘れました、食べ過ぎでは(笑)
Posted by 都田次郎 at 2015年09月20日 19:25
フランスへ行ってもフランス料理はほとんど食べません。
高いし、量が多すぎるし、時間がかかりすぎる!
ベトナム、カンボジア、タイなどのアジア料理がお気に入り。
現地の人が作っているから美味しいのです。

non,non 隣の席のマダム4人連れは、私の倍くらいお皿に盛ってましたよ。
向うの人の食べる量は半端ではありませんね。
Posted by しえる しえる  at 2015年09月21日 01:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【フランス買付け記6】フランスで食べる中国料理はおいしい!
    コメント(3)