【フランス買付け記23 パリ レ・アールのお洒落な店】

カテゴリー │フランス出張

転んで擦りむいた膝が痛いな~と思いながらも、エマのあるレ・アールに向かいます。
レ・アールと言えばパリの中心地。
カフェ、ブティック、雑貨屋、どの店も本当に素敵で、外から見るだけでも楽しめます。


【フランス買付け記23 パリ レ・アールのお洒落な店】

レ・アールのシンボルとも言うべき「ポンピドゥー・センター」
奇抜なデザインが目を引きますが、美術館や図書館などが入る複合的
な文化施設です。

新聞で見たのですが、来年開館40周年を迎えるのを前に、6/11~9/22
まで、東京都美術館で「ポンピドゥー・センター傑作展」が開催されるとか。

5~6年前センターの中には入ったのですが、美術館は入りませんでした。
ピカソ・シャガール・マティス・カンディンスキーなど名だたる画家の作品が
観られますので、期間中に東京に行く機会があれば観たいものです。


【フランス買付け記23 パリ レ・アールのお洒落な店】

目的のHEMA(エマ)は、ポンピドゥー・センターを左手に見て少し先の右側。
平日なのに相変わらず混んでいます。

オランダ発のエマはIKEAによく似た品揃えですが、IKEAより高感度で
価格はIKEA並み、というところが受けているようです。

レジ待ち行列は夕方のスーパーのよう。
人手不足でしょうか、棚のあちこちに品切れで空になったスペースがところどころ。

欲しい商品の色違いが無かったりしたので、結局買ったのは、
去年と同じランチョンマットだけでした。
レ・アールではない方の店に行った方がいいかも。


【フランス買付け記23 パリ レ・アールのお洒落な店】

何やら面白い店を発見!
キャラクターグッズだけを扱っているようです。
ディズニーとかバットマンとかあるのに、子供っぽくない所がパリ風ですね。


【フランス買付け記23 パリ レ・アールのお洒落な店】

日本のガイドブックに載っていそうな、素敵な外観のお店。
表に飾った、荷台付きの自転車が素敵です。
チョコレート?香辛料?何屋さんなのかしら~。


【フランス買付け記23 パリ レ・アールのお洒落な店】

こっそり、ではなく、大胆に中に足を踏み入れて写真を撮ってみました。

チョコレートの量り売りをしているようです。
棚の上にはアンティークのトランクや木箱が飾ってあって、ステキ!


【フランス買付け記23 パリ レ・アールのお洒落な店】

ウィンドーにはハチミツや香辛料が並んでいました。
あ、アンティークのアイロンも飾ってある!
パリの店はどこもディスプレイがほんと、上手ですね。


【フランス買付け記23 パリ レ・アールのお洒落な店】

素敵ではないですが、ついでにこちらも。
見たことのある赤ちょうちん(笑)

「刺身」「寿司」と書いてあります。
こちらではヘルシーな日本食は人気があり、来るたびに日本食の店が
増えているような気がします。

でも、経営者は韓国人や中国人、と言う店が多いですけどね。
パリではこういう日本食の店に入ったことはありません。
だって、寿司もどきなんですもの~(苦笑)

あちこちのウィンドーを覗いている内にもう午後4時。
8時にメグさんの家を訪ねることになっていましたが、まずはDocomoへ
携帯を取りに行き、一旦ホテルに戻ることにしました。

メグさん宅訪問記はまた後日。
2~3日あいだがあきますが、よろしかったらまたご覧下さい。




同じカテゴリー(フランス出張)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【フランス買付け記23 パリ レ・アールのお洒落な店】
    コメント(0)