みなとみらい21の赤レンガ倉庫、横浜中華街、どこも人出がすごかった!

カテゴリー │国内出張&お出かけ

横浜の話、まだまだ続きます。

素材博覧会にはいつも前日搬入するのですが、2時間もあればディスプレイも終わるので、けっこう時間が余ります。

搬入前に「人形の家」へ行ったのに、搬入が終わった5時頃からまた横浜観光に出かけました。

横浜 みなとみらい21 赤レンガ倉庫

前々から行きたかった横浜赤レンガ倉庫

素材博のある大さん橋からいつも見ていましたが、なかなか行く機会がありませんでした。

何の予備知識もないままに行ったのですが、パンフによると、国の保税倉庫として2号館(左側)は1911年に、1号館(右側)は1913年に竣工されたそうです。

関東大震災にも耐えた歴史的建造物ですが、今は1号館は展示スペース・ホールなどの文化施設、2号館は商業施設として利用されているとのこと。

その間にある広場は、ビールフェスやクリスマスマーケットなど、さまざまなイベントが季節ごとに催されているそうです。

赤レンガ倉庫 2号館 カフェ おしゃれな店

今回は2号館の中に入ってみました。

元は倉庫だっただけに間仕切りはなく、中央に通路がずっと伸び、その左右にカフェや雑貨ショップなどおしゃれな店が並んでいます。

素敵なものが多いのですが、結構なお値段なので何も買わず何も食べず、次の目的地に向かうことにしました。

実は、搬入が終わって会場を出るとき、手袋を片方落としたことに気が付いたのです。

落としたのはあそこだ、と見当が付いていたので、バス「あかいくつ」号で向かうことにしました。

横浜市営バス あかいくつ号 レトロ調バス

このあかいくつ号、桜木町駅が始発で、みなとみらい地区から中華街、港の見える丘公園までを周遊する市営バスです。

大さん橋の中ほどにある「国際客船ターミナル」にもバス停があるので、よく利用します。

1時間に2本だけですが、220円で区間内どこでも行けるのでとっても便利。レトロ調の外観と車内がまた可愛い!

手袋を落としたと思ったのは、人形の家の前のバス停。あかいくつ号の写真を撮ろう、と手袋を外してコートのポケットに入れた。

つもりでしたが、おそらく焦っていたので入れそこなって落としたのでしょう。再び人形の家前のバス停に戻りましたが、手袋はありませんでした。風に飛ばされてどこかに・・・。

ま、しょうがない!と諦めて、ホテルに歩いて帰ることにしました。ホテルは横浜スタジアム前のスーパーホテル。中華街の中を抜けていけば多分20分くらい。

横浜中華街 横浜土産店 横浜大世界

中華街の中はどこの通りも人でいっぱい!
去年の2月も9月も中華街を歩きましたが、もっと閑散としていました。

どこの店も道路に面してテイクアウト用の小部屋を作っていたり、調理風景が見えるようにしているので、湯気が上がって熱々の食べ物目当てに人々が行列を作っています。

私も夕食前でそそられたのですが、行列に並んでまで・・・と思って歩いていたら、その行列の出来ていた店と同じ物を100円安く売っている店があったので、迷わず飛び込みました・笑

横浜中華街 生煎包 シェンチェンパオ イチゴ飴


コレコレ! タピオカではなくて、その隣にある生煎包(シェンチェンパオと読むらしい)

これはあちこちの店の看板にありましたから、今流行っているようです。

何やらたこ焼きの様なものの上に白や緑のクリーム(?)が乗っていて、きれいで美味しそう~ラブ

4個で580円。今日の夕食はこれをつまみに、コンビニでサラダスパゲティを買って。

と思いっきり楽しみにしてホテルにチェックインしました。7時前にはホテルに入ったので、まずは一杯、とその日の夕食を広げました。

スーパーホテル ビールとイカ天

買ってきた生煎包のふたを開けると、

アレッ?白と緑のクリームはどこに?
この茶巾絞りのような抹茶色のはな~に?
ガーン

状態でした(笑)
ま、中華街ですからね、こんなものでしょう。

食べたら油で揚げたミニ中華まんみたいなもので、中にひき肉の餡が入っていました。買ったその場で食べたら美味しいのかもしれませんが、冷えて固くなった揚げ物は今いちでした(涙)

ちなみに、今、イカ天にはまっていて、出張のお供はイカ天です。食べ過ぎが怖いガーン

生煎包(シェンチェンパオ)は失敗でしたが、この日は人形の家から赤レンガ倉庫、中華街とあちこち見て、充実した一日でした。翌日からのイベントに備え、9時には寝てしまいました。

この続きはまた次回。

*************************************************
★出店予定のイベント(詳細は今後ご紹介します。)
2/23(木) 道の駅とよはしに出店
2/25(土) 三方原、布やフジモト「手作りマーケット」
3/5(日) 雄踏総合体育館「雑貨&クラフトフェア」
3/11(土) 道の駅とよはしに出店
3/15(水) 染地台「きらりマルシ」
3/18(土)~21(火祝) 浜松駅前ソラモ「アートフェスティバル」
3/25(土) 佐鳴台サーラ「Preciou Days」
3/26(日) 東坊塚会館「かんざんじマルシェ」
4/1(土)~3(月) 浜松城公園「アートカルチャーフェア」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アンティーク&フレンチ雑貨
  シエル・ブルー・ドゥ・プロヴァンス
静岡県浜松市中区富塚町
tel/fax: 053-475-4404
 
●ネットショップ
https://www.cielbleu-provence.com
●インスタグラム
https://www.instagram.com/cielbleu719/

イベント出店とWEB販売を中心としますので、
当分のあいだ店舗販売はお休みいたします。    
詳細などお問い合わせはこちらからどうぞ 
みなとみらい21の赤レンガ倉庫、横浜中華街、どこも人出がすごかった!




同じカテゴリー(国内出張&お出かけ)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
みなとみらい21の赤レンガ倉庫、横浜中華街、どこも人出がすごかった!
    コメント(0)