おいしい珈琲やさん

カテゴリー │起業準備

おいしい珈琲やさん私の、コーヒーの勉強はまだまだ続きます。
もう、1週間前になりますが、上島にある珈琲・紅茶専門店『シーン』に行ってきました。

半年ほど前に、ネットで市内のコーヒーショップを検索していて知ったお店ですが、やっと行くことができました。
場所は上島ですが、高砂殿の裏あたりの住宅街のど真ん中にあります。

白い2階建ての住宅の、なんと2階にあります。
看板も小さくて、ほんとにここにカフェがあるの?
と思うようなところにあります。

現在のホームページには載っていないのですが、オーナーのご主人は5年ほど前に脱サラなさって、念願の珈琲ショップを開かれたとか。
その時、コーヒーのいれ方を習ったのが、はまぞうブロガーでもある『コーヒー・ぽんぽん』さん。
オーナーがおっしゃるには、「浜松中探したけど、ポンポンさんのコーヒーが一番おいしい」そうです。
でも、今は自家焙煎でやっているとのことです。

そのコーヒー。
すごく種類が豊富です。ブレンドだけでも4種類あり、

  ブレンドA(アメリカン)・・・・・浅煎りでマイルド  ¥450
  ブレンドB(ジャーマン)・・・・中煎りで香とコク    〃
  ブレンドC(フレンチ)・・・・・・深煎り、苦味とコク   〃
  ブレンドD(イタリアン)・・・・・深煎り、ストロング   〃


私はBをオーダーしましたが、芳醇な香りといい、まろやかなコクといい、すっごく
おいしかったです。

味は人それぞれ好みがありますが、今まで飲んだコーヒーの中では、一番、私の好みに合っていました。
こちらからコーヒーの豆を仕入できないかとお聞きしたのですが、卸はやっていないとのことでした。残念!icon10
小売価格で仕入れたのでは、私の予定販売価格にはまりませんので、あきらめました。icon20

ちなみにここ『シーン』さんでは、コーヒー教室や紅茶教室を開いているので、上手なコーヒーの入れ方を教えていただけます。
また、店内では、作家さんの作品展や演奏会なども開かれるそうですので、ホームページをチェックして、イベントを楽しみながらお茶を飲むのもいいですね。
最近オープンしたカフェには、そういう文化的なイベントを催すお店が多いようです。

市内の珈琲ショップもだいぶ回り、イメージも少しわいてきました。
でも、自家焙煎のコーヒーはどこへ行っても450円~500円なんですね。
私の店ではもう少し安くお出ししたいものです。コーヒー専門店ではないのですから。
う~ん。いくらにしましょうか・・・?icon04


同じカテゴリー(起業準備)の記事
ラッピングの講習会
ラッピングの講習会(2006-11-30 01:46)

オープン2日前
オープン2日前(2006-11-29 00:05)

改装工事完了です。
改装工事完了です。(2006-11-25 23:19)


 
この記事へのコメント
ブレンドだけで4種類あるのは豊富ですね~。
自家焙煎のコーヒーで450円~500円ですかー。
東京だと、立地にもよりますが普通のエスプレッソやカプチーノでも最低500円くらいになりそうです~。

先日六本木のカフェでお茶したときは、ちっちゃ~いグラスのコーヒーで700円でしたよ。ひょえ~!
Posted by あるぼる at 2006年11月06日 10:49
>あるぼるさん
東京と浜松では、何と言っても土地代が違いますから、コーヒー代のほとんどは土地代みたいなものですよね。
コーヒーの原価は1~2割ということは皆さん承知して飲んでいるわけですから、あとは、コーヒーを飲む空間にどれだけお金を払っていただけるか、ですよね。
例え700円でも、すごく居心地がよくてステキな空間を提供でき、満足のいくサービスを受けたと感じていただければ、そのお客様はきっとリピーターになってくださると思います。
大切なのは顧客満足度ですね。さて、私の店はどの程度満足していただけるかしら?
Posted by しえる at 2006年11月07日 00:00
「シーン」さんは 自宅の近くにあることもあり、
美味しいコーヒーが飲みたくなると、行くことがあります。
さすが、しえるさんのアンテナの高さと研究熱心さがここでも!

昨日から出かけて今日遅く帰宅しました。
またメールさせていただきますね (^-^)
Posted by みるくえっせんす at 2006年11月07日 00:39
>ミルクエッセンスさん
土曜日の疲れは癒えましたか?
と言っている内に、また次の土曜日がきてしまいますね。
週の中ほどで、少しゆっくりできる時間があるといいですね。
身体をこわさないよう、ほどほどに頑張ってください。
お互い、お店が順調に回るようになったら、一度「シーン」でゆっくり
お茶でも飲みましょう(^.^)/
Posted by しえる at 2006年11月07日 01:19
浜松ではなかなか本格的なコーヒーの飲めるカフェが少ないですから一度行って見たいと思います。よい情報をありがとうございました。m(_ _)m
Posted by まこちゃ at 2006年11月07日 01:41
>まこちゃさん
私もコーヒーは大好きで、1日5杯くらいは飲むのですが、実は、全然
味にうるさくないんですよ~。なぜかと言うと、ミルクとお砂糖を入れるので
コーヒー本来の味が消えてしまうんですよね。
このコーヒー屋さん巡りではブラック飲みに徹してみたら、コーヒーの味の
奥深さがわかりました。あとでもう一軒、ご紹介しますね。
Posted by at 2006年11月08日 00:22
>まこちゃさん
私もコーヒーは大好きで、1日5杯くらいは飲むのですが、実は、全然
味にうるさくないんですよ~。なぜかと言うと、ミルクとお砂糖を入れるので
コーヒー本来の味が消えてしまうんですよね。
このコーヒー屋さん巡りではブラック飲みに徹してみたら、コーヒーの味の
奥深さがわかりました。あとでもう一軒、ご紹介しますね。
Posted by しえる at 2006年11月08日 00:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おいしい珈琲やさん
    コメント(7)